起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


設立予定の会社名義で土地を購入する際の資本金について

最終回答:2012/05/11 21:17
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして、URBASと申します。

この度、設立予定の会社名義で、土地を現金で購入したいと考えています。
その際、
・資本金は、土地購入資金より多くなければいけないのでしょうか?
(均等割の税額を考えた場合、資本金は1000万以内に抑えたいのですが・・・)

・既に土地購入資金相当額が私個人の銀行口座に入っているのですが、
資本金にする際は、一旦引き出すなどして
改めて土地購入資金相当額を払込まなければならないのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2012/05/11 21:17

税理士望月です。

会社資本金は、999万円以下が良いと思います。

会社資本金を1000万円で設立しますと、設立第1期初年度より、消費税の納税義務者となります。

土地の上に建物を建築し、貸しビル業(事務所・店舗用)でもされるのですか?

あえて、消費税の納税義務者になり、建物建築の消費税を還付される狙いでしたら、資本金を1000万円で会社設立をします。

資本金と、土地代金は同額でなくて構いません。

例えば 資本金を800万円とし、土地購入代金が2,000万円。

会社は、土地購入資金不足1,200円は、代表者からの借り入れで対応されれば良いと思います。

会社名義で土地購入をする場合(2,000万円)は、代表者が会社に資金を貸し付け(1,200万円)、会社資本金(800万円)との合計額

を、会社名義の銀行口座より土地購入代金(2,000万円)を振り込みます。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1