起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


障害者手帳所持者の給与に関して

最終回答:2012/05/11 10:45
回答した専門家:1人
カテゴリー 会計・税務 > 節税対策 尾崎

QUESTION

今月に治療院を開業しましたが、雇用したアルバイトAさんが障害者手帳3級の手帳を所持しております。
Aさんから「給与で引かれる所得税が免除されるので、その手続きをお願いします」と、手帳のコピーを渡されました。
社会保険事務所に問い合わせると、税務署の管轄ですと言われ、
税務署で相談すると、税務署の管轄ではないと言われました。

Aさんのアルバイト給与は時給制で、月5万程度ですが、
月々の支払給与で所得税を引かずに、支払うだけでよいのでしょうか?
何か手続きをすべき事があるのでしょうか?
私は雇用者として、Aさんの手帳の写しを保管しておくだけで良いのでしょうか?

私なりに調べたのですが、良くわからず困っています。
アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

ANSWER

回答日:2012/05/11 10:45

税理士望月です。

従業員さんのお勤め先は、ご質問者の治療院だけですか?

そちらだけのお勤めでしたら、毎年扶養控除申告書にお名前、生年月日、ご住所を自書させて下さい。

障害者手帳3級のかたは、障害者控除も適用されます。

お給料支給の際源泉徴収する金額は、

扶養控除提出者 ⇒  甲欄  障害者控除対象で、扶養親族等の数は、1人となります。

扶養控除提出が無い場合(貰い忘れを含む) ⇒  乙欄


給与支給額が、5万円の場合    (平成23年分源泉徴収税額表では、以下のように取り扱われます。)

扶養控除申告書有りだと、人員1名該当ですから、月額給与119,000円未満まで、源泉徴収はしません。

扶養控除申告書が有りませんと、乙欄ですから月額給与88,000未満でも 3%源泉徴収が義務づけられます。

毎年12月に、年末調整事務作業があります。

障害者手帳コピーは、毎年必要です。


☆ 扶養控除申告書を記入して、保管する事が税務調査確認の際、『源泉徴収洩れ』を指摘されずに、要らぬ税金納付洩れを防ぎます。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1