起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


個人事業主の連絡方法

最終回答:2012/05/12 20:46
回答した専門家:2人

QUESTION

近々個人事業主として合同会社を設立予定です。
ネットでの販売を主とするのですが、暫くは従業員を雇う余裕はありません。

自宅を事務所として使用予定なのですが、個人事業主の皆さんは外出時とか
不在時の対応はどうされておられますか?

また、ビジネスホンを導入するべきだと思いますか?

よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/05/12 20:46

税理士望月です。

家庭用電話、留守番機能付きで十分です。

留守番機能を使いたくなければ、NTTに転送電話利用の申し込みをします。

転送先電話番号は、携帯電話番号登録で如何ですか。

メールアドレスも、グーグルのGメールを利用されると便利です。

メール転送機能を利用し、携帯電話メール宛て登録で十分です。

Gメールでしたら、携帯電話からも、外出先のPCでもどこからでも確認できます。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/02/28 11:56

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
(最近はhttp://www.e-practice.co.jp/でも活動しておりますので、是非アクセスして頂ければと思います。)

知人の個人事業主の方で外出時とか不在時の対応として以下のような工夫をされています。
①電話転送を設定する
②秘書代行サービスを利用する
③留守番電話の内容を外部から確認し、後ほど電話する
④業務用の携帯番号をお知らせする
等あるかと思います。

暫くは従業員を雇用しないのであれば、ビジネスホンを導入する必要はないかもしれませんですが、将来的にネット販売に関する問い合わせの量が多くなる場合や対外的な信頼性を高める必要性がある場合、あるいは自宅を事務所として使用されるために生活に支障が出ないように自宅の電話以外にビジネスホンを導入する必要性はあるかもしれません。
また、コストや手間等も考慮に入れて検討してみてはいかがでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1