起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


社長の個人名義クレジットカードの支払いを会社の経費にしたい

最終回答:2012/05/12 20:35
回答した専門家:3人

QUESTION

古物商で会社設立を検討しております。
※取締役1名

仕入れは、ヤフオク、楽天、アマゾン等も含まれるのですが、
私個人のクレジットカードでサイト登録を行い、
私個人のクレジットカードで手数料の支払いを考えております。

このケースにおいて、月数十万にものぼる
私個人のクレジット手数料を、
会社の経費にすることは可能でしょうか?

会社設立当初から会社名義のクレジットカードが作れれば問題ないのですが・・

プライベートのクレジットカードと会社用のクレジットカードはもちろんわけるつもりです。


ANSWER

回答日:2012/05/12 20:35

税理士望月です。

カードの名義で、経費になる、ならない、とお考えのようですが、実際は、商売上の支払いなのか、商売に関係ない個人的経費の支払

いなのかで、経費処理をします。

例えばコーポレートカードで、商売に関係ない妻への貴金属をプレゼントしても、経費になりません。

逆に、プライベートカードで、仕入れ代金決済をしたら、経費処理ができます。

個人カード支払い額と同額会社負担としてもOKです。

会社経費処理されるのなら、個人カード明細も保存義務があります。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/03/22 23:11

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
(最近はhttp://www.e-practice.co.jp/でも活動しておりますので、是非アクセスして頂ければと思います。)

ご相談の件ですが、結論から申し上げますと、サイト関連のクレジット手数料が実態的に御社のビジネスで必要不可欠な経費であると証明できれば、たとえ貴方個人のクレジットカードで決済された場合でも、会社の経費として計上できます。

ただ、今後サイト関連のクレジット手数料以外に多くの会社経費が発生し、また個人用にもクレジットカードを利用する場合には、どの明細が会社の経費か否かの抽出に手間が生じますので、実務的には会社名義のクレジットカードを新たに作成する方が管理上望ましいかと思われます。あるいは個人のクレジットカードが複数あるようでしたら、公私で分けて利用してみてはいかがでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/03/09 13:07

アドバイザーの多和田です。
https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tawada
自分自身昨年9月に会社を設立しました。カードについても同じような思いをしていましたので
ご回答できると思いまして、返答させていただきます。
1 設立当時に会社名義のクレジットは一般には難しいです。私自身も3件落ちました。
  会社名義のカードを作っていただけたのは、楽天カードです。
自分自身のゴールドカードを作ったうえで個人補償をすれば会社名義のカードを作ることが出来ました。
一度トライしてみてはどうでしょうか。個人のゴールドカードが年間10500円掛かりますが、他のカードとかを取りやめていけばいいと思います。
2 借り入れをする予定はありますか?
  小さな金額でもいいと思いますけど、保証協会付で地銀さんに口座と借入を行えば、向こうから地銀発行のクレジットカードを作って欲しいと言ってきました。 弊社は2500万ほどの借り入れをしましたが、金額の大きさは分かりせんが、一度試してみてはどうでしょうか?

3 個人の支払いは経費と税理士さんが認めてくれれば、個人のカードを一時立て替え払いとして、精算することはしていましたので、可能だと思います。税理士さんへお問い合わせください。
必ず顧問税理士さんを見つけて設立してくださいね。手数料とかはかかりますが、面倒なことを全部請け負ってくれますので、大変時間の節約になります。一人会社はいろいろとやることが多く営業に時間が割けない不便もありまので、注意ください。
以上参考になれば

 10pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1