起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


輸入の手続き方法について教えて下さい

最終回答:2012/05/27 18:49
回答した専門家:2人

QUESTION

現在はサラリーマンをしていまして、将来の起業に向けての準備中です。
中国やアメリカから輸入したい商品があるのですが、個人で輸入をする場合には、どのようにして手続きをするものでしょうか?
個人代行で依頼をしても問題ないのですが、信頼性や、金額面で多少の問題があります。
小額でも、個人でも、輸入相手として扱っていただける信頼のおける企業や団体などありませんでしょうか?
また個人で輸入をする場合、どのようにして手続きをすべきでしょうか?
情報いただけると助かります。

ANSWER

回答日:2012/05/27 18:49

青山と申します。香港在住の起業家です。

第3者的立場で申し上げますと、最も信頼上で問題はあるのは貴殿です。

個人では売り上げ規模、信頼面などから原則としてビジネスは成立しません(BtoBではない)のでどこの会社も否定的です。
販売する側から見れば会計上の問題も出てくるかもしれません。

これを解決するのは、当社のような小回りが利くところを活用するかです。
その場合でも以下が必要となります。

1、全額先払い。TT.
2、注文書の発行(英文)
3、輸送費用の支払
4、通関の実施
5、品名、仕様の明確化
6、リスクの負担

以上お役にたてば幸いです。

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/04/27 00:43

商社はかなりの数量がまとまらないと間に入ってはくれません。

上記のお話だけですと、個人輸入代行業者か転送業者をお探しになるのが手っ取り早いと思います。アメリカでの買い付け価格の10-15%を手数料として取るというのが一般的のようです。決済は、日本からご自身でCredit cardかPayPalでというのが一般的のようです。

しかしながら、米国のAMAZON.COMなどをご利用いただくとお分かり頂けるように、日本へ国際シップする物品が大分増えました。以前は、BooksやDVDなどに限定されいました。一度、ZAPPOSとか、eBayとか、AMAZONとか、人気サイトをすべてチェックされてからビジネスモデルを見直された方がよいかもしれません。

中国は?です。スミマセン。。。ご参考になればと存じます。

奥山 英二
DG Advisor
http://houmubu.weebly.com

 280pt

0 0 2
専門分野
法務・知財・特許 会社設立・許認可 海外ビジネス
保有資格
弁護士(海外法含む) 外国の専門資格(米国公認会計士等) 弁護士(ニューヨーク州)、公認会計士(ニューハンプシャー州 )

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1