起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


小売業について

最終回答:2012/05/19 11:29
回答した専門家:1人

QUESTION

小売業の始め方について教えて下さい。
小売業を一から始めるためには、まず何をすべきでしょうか?
取引先の会社はどのようにしてみつけるのでしょうか?
卸売り業者を見つけて、交渉するだけなのでしょうか?

ANSWER

回答日:2012/05/19 11:29

中小企業診断士の河合正尚と申します。

小売業を始めるために必要なことはいろいろありますが
まず事業計画をたてるところから始められてはいかがでしょうか?

実際の店舗を開くのか?(どこに?どんな店舗)
ネットショップを開くのか?(楽天?ヤフー?自社?)

ターゲットとする顧客層は?

どういったものを売るのか?

どれくらいの売り上げを見込むのか?

そのために必要な資金は?

従業員は?

などなど。考えることはたくさんあります。

取引先の会社の開拓は直接交渉が早いと思います。
卸売業者によっては与信がありますので初めたばかり
やこれから始める状態ですと取引が断られる場合もがあります。
ネット専用の卸売業などもありますのでそちらですと敷居は低めです。


また不明点等ありましたら
オンライン相談、無料相談をやっております。
よろしければご利用ください。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1