起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


出店場所について

最終回答:2012/05/28 23:41
回答した専門家:4人

QUESTION

お世話になります。
来年4月に不動産業の開業を検討しています。
出店場所についていろいろ考えております。

1)地元で開業(不動産業者が多いが人のつながりはゼロではない)
 ア 駅前(同業者多数)
 イ 大規模商業施設付近
 ウ 市町村役場付近(同業者多数)

2)他市町村で開業(不動産業者が少ないが地縁・血縁なし)
 ア 駅前
 イ 大規模商業施設付近
 ウ 市町村役場付近

いずれが今後営業していくのに有利でしょうか。
賃貸仲介中心でいきますが、売買仲介も年に何件かは期待したいです。

また、居抜きの物件がない場合、
あるいは駐車場がなく立地も不利な物件しかない場合、
借地を探して店舗を建てるというのは、
法令上の建設許可はクリアするという前提としても
初期の売り上げがほとんど見込めない中で
経営上避けるべきことでしょうか。

設立費用には退職金の一部を充当する予定ですが、
運転費用のこともあり、なるべく少ない額で立ち上げたいところです。
御教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2012/05/19 21:33
ベストアンサー

税理士・宅地建物取引主任者望月です。

お客様の中にも、数件不動産業者様がいらっしゃいます。

私は、①地元での開業をお勧め致します。


どんな商売も、人対人、見知らぬ人より知人を優先します。


場所は、ア)駅前をお勧め致します。


大規模商業施設は、遊びに行く所。

市町村役場付近は、転入届け、転出届け、出生届け、死亡届け等を出しに行きますが、部屋探しには行きません。

賃貸仲介をメインとされるのなら、駅から出て部屋探しする人との接点が生まれます。

同業者が多いところは、需要がある、と言う事です。

2)他市町村で開業は、不動産業者が少ない=需要がないと推測致します。

従って、競争相手は少ないは、お客様も少ない事になります。

部屋を探す理由は、大学・専門学校等季節で人口流動化する明確な理由があれば、学校の出入り口で、駅方向の場所を探しま

す。入学・卒業で需要があります。

1階路面店がなければ、2階空中店舗を狙います。

ビルの入口道路付けが、接道3メートル以上なら、出入口にA看板を表記します。

最近の賃貸広告は、スマホ等ウエーブ戦略に力を入れませんと、他店との勝負が出来ません。

市役所区役所では、人口構成表がありますし、駅の鉄道運行会社は、駅ごとに、乗降客数を発表しています。

データーも、ご確認頂きご検討下さい。

少ない資金で、開業されるのでしたら、借地に自前店舗建設はお止め下さい。

不動産取得額と同額の借入を検討されても、借地購入代金は、税法上減価償却できません。

キャッシュアウトで、経営が成り立ちません。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/28 23:41

青山と申します。
香港在住ですが日本の不動産についても多少の知識はあります。

場所はそんなに重要でしょうか?
昔は駅前が定番でしたが、現在は殆どの物件がネットワークで結ばれています。

欲しい物件の条件キーに検索し、絞り込んだ物件の幾つかを現場確認して決める。
このような動きが主流であると思います。
したがって、複数の現場を如何に効率よく案内し、特長が説明できるかが決め手になるのではないでしょうか?

つまり、情報提供と機動力が決め手ではないでしょうか?

駅前などへの場所への投資は大きく、しかも出費は継続します。
情報収集や機動力への投資を考慮することをお奨めします。

以上お役にたてれば幸いです。

青山


 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/21 17:15

ご相談者さま

はじめまして。
前田旭と申します。

弊社にて宅建免許を有し
売買・仲介・賃貸管理業を実務で行っております。

またコンサルテイング先では
賃貸仲介店舗様 ・ アパートオーナー様 ・ 任意売却専門業者様
などがおられます。

現在有料面談のみの受付で、大阪梅田オフィスまでお越し頂く形にはなりますが、
もし本気で開業を考えておられるのであれば一度ご相談ください。

不動産ノウハウを活かした 「儲けるビジネスモデル構築」 
でお力になれると思います。

 60pt

0 0 0
専門分野
資金調達 経営計画・改善
保有資格
宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/19 11:41

中小企業診断士の河合正尚と申します。

出店場所難しいですよね。
ご質問内容だけだと判断はできかねますが
顧客の数(市場規模)を含めて検討されるといいかと思います。
地元や他市町村にはどれだけ人口がいて
どれだけの人が賃貸をしているのか。
また今後それは増えるのか?などなど。

もう一つの質問
借地を探して店舗をたてる場合ですが
こちらもリスクは高いですね。
どれだけ売り上げが見込めるのか?
と含めて検討されるといいかと思います。

また不明点等ありましたら
オンライン相談、無料相談をやっております。
よろしければご利用ください。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1