起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


海外からの化粧品輸入方法について

最終回答:2012/05/29 22:55
回答した専門家:1人

QUESTION

この度、個人で海外からの輸入化粧品を販売するネットショップを立ち上げようと考えているのですが、商材は韓国のあるお店で販売している化粧品を、どうしても日本で販売したいと決めてはいるのですが、おそらく韓国のショップは個人のお店だと思い、商談方法が解らず足踏み状態です。
こういった場合、仲介・商談をしていただける会社はあるのでしょうか?  それとも私がそういったビジネスに詳しい人を雇って、一緒に出向くといった方法になるのでしょうか? 海外ビジネスが初めてなので、詳しく教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/05/29 22:55

青山と申します。香港在住です。

まず、ビジネスにしようとしているのでしたら、それなりの数量の販売を見越さねばなりません。
文章からはそのようなことがあまり読み取れず、モノがいいので(あなたが非常に気に入って)是非日本の他の人にも使ってもらいたい。
つまり思い込みがあるように思います。

ビジネスにするのでしたら、相互に会社対会社で行うことをお奨めします。
商品の不具合や安全性への責任問題も明確にせねばなりません。
数値的な事業計画はどのようにお考えですか?

例えば一本200円の粗利(販売単価-仕入れ価格)でも、月40万円の粗利を得るには、2000本を扱わねばなりません。
その中から人件費、輸送費、販売費、事務所費用を捻出せねばなりません。
輸送も船になりますね。
このように考えるとどう見ても会社対会社です。
しっかりと事業計画を立てることをお奨めします。

相手方の品質や生産能力、量のバラツキ、表示、Package、漏れ対策も先方としっかりと確認してください。
これらはトラブルが多いのです。

それとも、まだ考えが至らずアルバイトかボランティア感覚でしょうか?FeDexなどでの輸送ですか?
Payするとは思えませんし、リスクや責任はビジネスと同様で回避はできません。
この場合は引き受けてくれる仲介業者はないと思います。

いずれのケースでも他人様に商品を提供する場合は法は守らねばなりません。

”有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律” というのがありますので勉強してください。
表示に関する規制もあると思います。(日本語表示、成分表示、その他MSDSなど)

起業精神、海外志向は大いに結構です。
大切にしてください。

辛口のコメントになりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってください。

青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1