起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


海外で仕入れた物を日本で小売りすることについて

最終回答:2012/06/07 23:31
回答した専門家:1人

QUESTION

こんにちは、自分は以前こちらで相談させていただき韓国で夢に近づけるよう仕事をしています。
それとは別に先週友人が日本から遊びに来て買い物など一緒に付き添ったのですがスニーカーが日本にないカラーやモデルがたくさんあるのと売っていてもこちらの三倍くらいする物などがあったそうで、日本のネットオークションで売ってみたいからいくつか送って欲しい。
もしうまくいくようなら継続して日本に無いモデルを送って売る、というような小遣い稼ぎになることをしようと言われました。そのスニーカーはナイキやコンバースの物なのですがそういった事をしても大丈夫なのでしょうか?またインポートアパレルのネットショップなどありますがブランドと契約などしているのでしょうか?全く無知識な分野なので初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/06/07 23:31

青山です。香港在住です。

海外には日本にないものがたくさんありますね。
色やデザインは、日本でも多様な形で受け入れられるようになりました。
個人の好みや主張が市場にそのまま反映されているのでしょう。

さて、ブランド品の海外からの輸入、販売ですがその国々で販売テリトリーがあります。
ライセンスも必要でしょう。消費者や税関から見れば、本物かどうか疑わしい、という見方もされます。
したがって、輸入ブランド物のネット販売はお奨めできません。

日本では見かけないデザインや色で勝負するのでしたら、ブランド名にこだわる必要はないと思います。
良い点を素直にネットでPRすれば、受け入れてくれる市場はあると思います。

韓国での海外ビジネス 頑張ってください。

青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1