宮古島に移住。子供達のためにクラブチームを設立したい。 | ビジネスコーチング | 研修・コーチング | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


宮古島に移住。子供達のためにクラブチームを設立したい。

QUESTION

自分は今年の3月から家族5人で沖縄県の宮古島市に移住しました。移住先の学区は一学年に一クラスしかなく、(小学校)クラブ活動にもそれほど力を入れていません。そして、このまま中学に進級すると、部活動の選択も2,3しかなく子供達の選択枠が少ないです。
今、自分の息子も含め、サッカーをしたくてもできない子供が沢山いるので、この地区でクラブチームを設立したいと思っています。
利益重視では一切ありません。資金も僕が埼玉の方で会社、お店を経営しているのでスポンサー的立場で出資しようと思っております。
自分こ大学までサッカーをしていて、将来的には指導者ライセンスも取得するつもりです。
子供達の夢を実現させるためにはまず何をすればいいか教えてください。
場違いな相談で申し訳ありません。

ANSWER

こんにちは。

東洋の知恵を生かしたドリームメンタリングで人生とビジネスに化学反応を起こす奇跡の工学博士、篠田法正です。



とても素晴らしい夢ですね。

自然豊かな宮古の地で、子供たちが、生き生きと、笑顔でサッカーを楽しむ姿が目に浮かびます。




水が高いところから低いところに流れるように、物事には自然な流れがあります。

事業を成功させるための流れを、東洋の陰陽五行(木、火、土、金、水)に例えてお話します。

木→火→土→金→水→木  というように循環するのが自然の流れです。


○○がやりたいという「志」は植物の種です。

その種はやがて芽を出し、大きく成長し、大樹となります。

どんな大きさになるか、どんな葉をつけ、花を咲かせるか、そしてどんな実をつけるのか。

これを描くことがすなわち「夢」です。


実は、この夢をどうやって実現するかということよりも、まずは、どのくらい大きな夢、素敵な夢を描くかが重要です。

その夢(木)を育てるのは、水です。

水は低きに流れるようにあなたの心の奥底にしみ込んで出てきた水ですので、あなたの「夢をあきらめない理由」が含まれています。

なぜ、その事業をやろうと思ったのか、なぜその事業をあきらめないのか、この理由が明確になればなるほど、夢は大きくしっかりと育ちます。



夢の大樹には、やがて火がついて燃え上がります。

ちょっとした思いつきの薄っぺらい夢(草花)だと、火はあっという間に消えてしまいます。

大きくどっしりと育った木は、力強い火をもたらし、炎は大きく燃え広がります。

すなわち、あなたの夢は多くの人、いろいろな人に伝わっていきます。


やがて、燃えた木の灰が大地に栄養分を与えるように、火のエネルギーは土のエネルギーを強めます。

土は、引力です。

「その夢いいね」「その気持ちわかるよ」「感動した」「応援するよ」という人が集まります。

感動と共感で集まった人は、お金目当てや給料の高さだけで集まった人とは違います。

あなたのやりたいこと(事業)がいろいろな困難に見舞われても、一緒にその困難を乗り越えてくれる人たちです。

お互いに自分のできることを提供し合い、助け合う、「相互支援」の仲間たちです。

あなたの夢が多くの人に共感と感動を与えるほど、人ばかりでなく、もの、お金、情報が集まってきます。


そして、土のエネルギーが高まると、土の中から金属が出てくるように、金のエネルギーが高まります。

金は、攻撃、課題解決のエネルギーです。

夢が大きければ大きいほど、課題や困難が多く、そして大きいものになります。

しかし、世の中には、乗り越えられない課題があるのではなく、乗り越えることをあきらめる人がいるだけです。

そしてあなたには、あきらめない理由があります。

仲間とともにその課題を笑顔で乗り越えようとします。

あなたの夢や思いが強ければ、問題や課題に対するやり方・方法は、100万通りでも思いつくはずです。

そして、課題を乗り越えるたびに、あなたは課題解決のノウハウを身につけ、そして成長し、再び水のエネルギーが強まります。

結局、人生は、自分の魂の成長・進化のためにあると思えば、全ての過程プロセスを成長の糧として捉える事ができるのではないでしょうか。


多くの人が夢を持ちながら、あきらめてしまう一番の理由は、

木(夢)から火(伝達)に行かずに、いきなり、やり方(金)を考えてしまうことにあります。

それは、自然の流れに逆らっています。

なぜなら、金は木を傷つけます。

すなわち、夢を育てるべきときに、やり方や効率を考えると、夢が小さくなってしまったり、本当の夢でなくなったりしてしまうのです。





今のあなたに必要なことは、夢を語ることだと思います。

できるだけ多くの人にあなたの夢を語ってみてください。

どうやって実現するかは考えずに、思いっきり遠慮せずに夢を語ってみましょう。


語れば語るほど、自分の夢は詳細に描かれていき、そして大きく強くなり、あなたの思いが確信に変わります。

もちろん、批判も受けるかもしれません。

でもそれはすべて、あなたの本気を試そうとしている力だと思って、笑顔で受取ってみてはいかがでしょうか。


とにかく、自然の流れに逆らわないことだと思います。


 50pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) 博士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

香港在住で日本と華南地区の橋渡しを担うモノづくりコンサルタントの青山です。

小学生のうちから、いわゆる草の根サッカーを行うこと、良い計画であると思います。
調べますと宮古島には既に小学生からクラブがあり、クラブチームが育つ土壌はあると推測されます。

今から資金をできるだけ抑えて、クラブを設立し運営するには少年たちの熱心さが後押しになりますね。
彼らをいつでもモチベーション高く引っ張るのは貴殿の役目です。

そのためにも父兄や学校の協力、他のチームとの協力・競合関係も構築せねばならないと考えます。

以下、わたくしの考えを順序立てしました。
1、 幸いにして先行するクラブがあるので、彼らの運営状況のスタディーを行う。
2、 父兄や商店の協力を得るようにする。(応援、食事、移動、連絡、ユニフォーム等)
3、 学校の協力を得る。(クラブ活動との関連、練習場所や時間、サポーター、マネージャ、等)
4、 既存チームとの協力(目標を高める、対外練習、場所、道具、など)
5、 会費の徴収や金銭的な寄付があれば会計報告書要す。
6、 島に合宿に来るような有名選手との交流(他のチームと共同でも良いでしょう)

以上、関係者に見える形にするように、ホームページか、ブログを作れば様々なことが共有化でき、一体感を生み出すことができると考えます。
さらなるスポンサーも出てくるかもしれません。

サッカーが好きな子供、熱心な指導者がいれば、父兄や学校はついてくるように思います。
頑張って、いずれ有名選手が排出されることを期待いたします。

以上お役にたてれば幸いに存じます。
青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

こんにちは。
自分サイズ起業を応援している㈱ラテラルマーケティングの
新井と申します。

「子供たちに夢を」
いいですね。

サッカーをやりたい子がいて、教えられるあなたがいる。
後は、実行するのみではないでしょうか。

お子さんが通われている学校や近隣の中学校などに、あなたの考えを
プレゼンしてみれば良いと思います。
場所は学校の校庭を貸してもらえれば、一番良いですね。
子供たちも通いやすいですから。

私の子供が通っている小学校では、親が中心となり運動会やイベントの企画・運営を行っています。
学校を通じて、協力してくれる親御さんを募るというのも案かもしれません。
対外試合をしないのであれば、ボールとビブスがあれば、指導はできます。
お金がかかるのは、ゴールでしょうか。

集団でスポーツをする中で得る事はたくさんあります。
教育的な観点からもあったほうが良いのは明らかです。
そういう話を校長先生とじっくりすれば、夢はカタチになるのではないでしょうか。

是非頑張ってください。
応援しています。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説