起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業を考えています。「助成金を利用しましょう」と耳にします。

最終回答:2010/09/24 11:39
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 助成金・補助金 ドリーム男

QUESTION

起業を考えていますが、よく「助成金を利用しましょう」などと耳にすることがありますが、
助成金とは一体何でしょうか?返済する必要があるのでしょうか?全くわかりません。

ANSWER

回答日:2010/09/24 11:39

助成金とは『融資と異なり、返済不要の国から支給されるお金』です。


「助成金」と言うとあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、「補助金」と同じようなものだとお考えいただければわかりやすいかと思います(管轄省庁によって呼び方が変わります。厚生労働省は助成金)

融資であれば返済するお金なので、事業計画が必要であったり、当然、利息を支払ったりする必要がありますが、助成金は国から貰えるお金なので、利息などの概念もありません。

よく誤解されるのは、何かすばらしいことをしないといけないのでは?ということですが、
助成金・補助金は国の施策に合ったことを行えば、「ご褒美」や「支援」として支給されます。

私は特に厚生労働省系列の助成金をおすすめしています。

経済産業省系列の助成金はビジネスモデルを審査されますが、厚生労働省の助成金は、雇用保険料をその原資とし雇用の促進を目的としているため、従業員を雇い入れることや雇用環境の改善を行うことで支給され、非常に利用しやすいのが特徴です。

当然、タダで貰えるお金なので、簡単ではありませんが、要件に該当し、法にのっとって必要書類をそろえさえすれば誰でももらえる可能性があります(厚生労働省の助成金は要件を満たせば誰でも、経済産業省の助成金はビジネスモデルを見るので、誰でも申請できる代わりに受給率は10%未満です)

しかも、創業時は融資と同じく、それまでの雇用管理状況を審査されないので、チャンスです(起業後何年も経つと、就業規則や労使協定の未提出や雇用保険未加入、滞納など労働基準法違反で要件に該当しないことが非常に目立ちます)

ただし、助成金は月単位で改廃があり、情報が追いついてないのが現状です。一度、助成金を扱うことができる唯一の専門家である社会保険労務士にご相談することをおすすめします。

一度検討してみてはいかがでしょうか?

■助成金無料診断はこちら
http://www.joseikin-support.com/html/sindan_sougyo.html


■おすすめ助成金
・中小企業基盤人材確保助成金
http://www.joseikin-support.com/joseikin/chushokiban.html

・パートタイム助成金
http://www.joseikin-support.com/joseikin/part.html

・トライアル雇用奨励金
http://www.joseikin-support.com/joseikin/trial.html

 10pt

0 0 0
専門分野
資金調達 人事労務
保有資格
社会保険労務士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1