起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業における事業計画のブラッシュアップ

最終回答:2013/01/29 10:26
回答した専門家:3人

QUESTION

現在、アパレルデザイナーとしてつとめている一方で起業の立ち上げに向けた準備をしています。
事業内容はヘルスケアー市場に向けた「100%上質なコットン素材の体にやさしいアンダーウェアー」に向けて商品開発、生産、販売事業を準備しています。

最初にユニセックスなボクサーブリーフ型アンダーウェアーから試作を始めています。上質なコットン100%の天然繊維を原料とし、日本で特殊な技術で紡績とニッティング、染色されたカシミアタッチの柔らかく優しい素材を特徴です。
その後のデザインパターン、縫製に関しても技術の高いMade in JApanの工場や職人さんへお願いしています。
この商品をウェブにて直販することで上代価格を3000円〜3500円に押さえていこうと計画をたてております。(販売は日本はもちろん、フランスやアメリカのサイトも想定しております)
現在シードの段階で、プロトサンプルの作成を進めており、今後10枚程度をテストマーケティングしていこうと考えております。この計画のブラッシュアップと相対的なアドバイスを頂ければと思っております。

最大手アパレルのデザイナー経験を含め12年間のキャリアを活かし、デザインスキルを強みとして各工場のディレクションやマネージメントを個人として事業を興し、横浜の地元で合同会社or株式会社化したく、5年を目処に株式上場も視野に入れております。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2012/11/23 14:01
ベストアンサー

香港のモノづくりコンサルタント青山と申します。デザイナーとして、ヘルスケア市場に注目し、商品を提案していくという着眼点はとても素晴らしいと考えます。
華南地区でも多くのアパレル製品があり、ビジネス相談を受けたことがあり、その情報をベースに回答いたします。

ビジネスモデルが今一つ見えませんが、今後の計画からBtoBと推定いたします。
このためには、他の専門家のアドバイスのご指摘のように、しっかりとした計画が必要と考えます。

この市場は、デザイン、素材、価格ともに厳しいと推察します。
つまり際立つmake a differenceが必要。男性用と女性用は肌触り、通気性、速乾性、部分寸法など要求が異なるのではないでしょうか?単純にデザイン共用できないと考えます。

また、高価な価格設定であれば、消費者や販売店は手に取って、あるいは身に着けて確認したいと要求するでしょう。
その辺、NETを使う販売戦略も考えねばなりません。
先ず1枚は、原価で送り、気にいってもらえれば、次に通常価格で卸すなどの戦略です。
サンプルを作るにしても10枚ではとても足りない気がします。桁違いだと考えます。

当方の経験では、NETでのこのような高レベルのものの販売は、よほどの戦略を練らないと失敗することが多いのです。デリケートな部分に触れるのですから、動き良さ、肌触り、着心地、メリハリある伸縮性、自然な素材、アレルギーに強い安心安全な加工工程、丁寧なつくり、シームレス、厚さ強度のメリハリ、ずれ防止、繊維やニットの特長などがキーワードと思われます。
この辺を如何に考えてあるのかを、NET上の提供情報でこまめに網羅すべきと思います。

ヘルスケアに注目した、いかにも日本らしいビジネスだと思います。
成功を祈念いたします。

以上、少しでもお役にたてれば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2013/01/29 10:26

こんにちは、

大阪拠点で活動中 
ビジネスプランナーの萩原です。

まずは、事業ドメインを決めましょう。

事業ドメイン(領域)とは、①誰に ②何を ③どうやって を決めることです。


①誰に

ユニセックスということで幅広く営業したいという意向かもしれませんが、むしろターゲットは絞っていく方が良いです。

例えば、「②何を」とも関連するのですが上質のコットンである必要がある人向け 「妊婦さん」とか。

一旦 この狭いターゲットにヒットすれば次の展開(違うターゲット、違う商品)は比較的やり易くなります。



②何を

「100%上質なコットン素材の体にやさしいアンダーウェアー」

これを製造・販売するにしても、いくら品質を説明したところで売れません。

これを身に付けることによってどうなるのかをどうなるのか?お客様の何を解決できるのか?それを売るのです。

先ほどの「妊婦さん」の例でいくと敏感な妊婦さんの肌にやさしいとか、お腹にやさしいということを売りにするのです。

もともと「100%上質なコットン素材の体にやさしいアンダーウェアー」を作ろうとした思いがあると思いますので、

いままでのアンダーウェアーでは肌荒れする人がいるので、それを解消するために上質コットンにするとか。

それを素直に「売り」にするのです。



③どうやって

BtoCの直販というのは良いと思います。

必ず販売サイトを作成してください。

お客様の声が大切ですから、プロトサンプルを使っていただき

その感想を、お客様の声として掲載するのです。

そこにアクセスを集めていけば良いと思います。

WEBの集客方法についてご興味ありましたら、別途お問い合わせください。



上場を目指されるのはいいですね。

日本取引所が誕生し、IPOも増えつつある今

チャンスだと思います。


一年間取り組んでみて黒字になった段階で具体的な上場計画に入ればいいと思います。


ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。

萩原貞幸

 40pt

0 0 0
専門分野
経営計画・改善 事業計画・商品開発
保有資格
経営士、摂南大学非常勤講師「ビジネスプラン」、証券アナリスト

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/11/18 23:54

はじめまして、ご記載の内容から正しく経営ビジョンも考られる思考の方と感じましたので、国際大手同業界の戦略・IT整備を進めた経緯やベンチャーキャピタルとしての実績からの考えですが何かのお役に立てば・・・と思い記載する次第です。
先ず、貴殿の経験知識実績などから想定された全体像は良く理解できますし、お考えに異論はありません。只、事業計画を策定される際にご留意いただきたい点は以下です。
1. 市場設定・・・もう少し絞る必要があるでしょう、大カテゴリー~中~小と言う考えの整理を進めて、貴殿の想定品質の根拠も明確に・・・例、上質への根拠、肌触りなどは誰もが良いと思うものですが、何故?現在の市中品質より上げるのか・・・当然コストはUPするが敢えて超える理由、挑戦するべき根拠を明確にされると説得力が増すでしょう。
2. ターゲットを絞り込む・・・商圏、男女、年齢層だけではなく生活水準・・・、例、需要層から想定する商圏と生活水準、様態から適する商圏とが合致するのか。ターゲット層の生活スタイル・水準は価格設定に繋がります。
3. 製造~販売までのコストと品質の整合性を検討する。永続力も確認する事。
4. 均一品質で永続性を確保できるか。物価や人件費の変動に対する対応力は大丈夫か。
5. リスクヘッジを想定した利益率の確保は事業の土台構築に重要です。
6. 上記を考慮した10ヵ年5ヵ年の経営計画、事業計画、財務計画が最低でも必要になります。
7. 事業計画は机上の甘さを避けて厳しく作成する事です。金融機関への信用力になるでしょう。
8. 5ヵ年3ヵ年の資金計画策定も重要です。
9. 販売計画は、競合先の実情や需要市場の実態も十分調査して競争力を示す。
10.堅実な投資機関側としてですが、株式上場も視野に入れるのであれば特にこれらの10項目が検討材料だとお考えください。創業年数がキーではありません。
以上を回答とさせていただきます、ご熟慮いただき忍耐強く前進される事をお祈り申し上げて居ります。
追記:メール文の範囲ですのでご希望のお答えに不十分と感じられる回答であればご容赦ください、
尚、ご意見ご質問はご遠慮なくご利用ください、岸本弘志より、

 60pt

0 0 0
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 市場分析・調査
保有資格
外国の専門資格(米国公認会計士等) MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1