起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ニューヨークへ出店したい企業を探しています。

最終回答:2013/03/20 06:31
回答した専門家:1人

QUESTION

ニューヨークの商業物件の企画開発を行なっていて、ニューヨークSOHOに出店したいというジャパンコンテンツ商品や企業を探しています。50坪ほどの敷地に20社程集めて家賃をシェアして、ジャパンコンテンツのセレクトショップのお店です。販売は現地スタッフが行い、商品を供給していただけるだけでかまいません。NYのSOHO地区は世界的にも情報発信の中心地なので、世界のブランドショップやメーカーのフラッグシップショップがたくさんあります。出店いただく企業には、そのように自社商品の世界への宣伝というサテライトショップ的な役割もあります。海外に出店したいという企業を探すにはどうすれば効率よく探せるでしょうか?またこのような案件を公募する場合は、どこに公募すればいいでしょうか?

ANSWER

回答日:2013/03/20 06:31

香港のモノづくりコンサルタント青山です。(http://www.aoyama-tech.com)
日本企業、特に中小企業のグローバル化を推進しつつあります。

ご計画は海外ビジネスを模索している企業にとって、導入口となる非常に便利な手段であると思います。
出展社を効率的に募集するにはやはりNETの利用になると考えます。
例えばご自身のホームページで詳細説明を行い、JETROが行っているTTPPのサイトで案内・紹介するなどです。JETRO、TTPPの2語で検索すればサイトにつながります。入会は無料ですので是非試してください。
また、Facebook等SNSのコミュニティーで案内を地道に広げる方法も、時間はかかりますが有効であると考えます。
ホームページで海外・USAでの商品説明要領など販売ノウハウを含めば、ショップへの加盟は進むと思われます。

その他、当該しそうな業界や中小企業団体のホームページ、業界紙、展示会などイベントでのPRを行っては如何でしょうか?ニューヨークにもビジネスや生活に関する日本人コミュニティーがあると思います。そのような集まりの場や発行紙を活用するのも良いでしょう。

ニューヨークSOHOという地の利を活用し、日本企業の発展に貢献いただきたく存じます。ガラパゴス的な日本企業を海外に展開させるきっかけとなることから、素晴らしいものであると考えますので、是非のご成功を祈念いたしたく存じます。
以上お役にたてれば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1