起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


バーチャルオフィスで登記。社会保険の適用が難しいと聞いたのですが

最終回答:2013/04/03 22:49
回答した専門家:1人

QUESTION

バーチャルオフィスで法人登記をする予定です。社会保険の適用が難しいと知人から聞いたのですが…

実際には、客先に出向いての活動もしくは自宅での仕事をしています。
この場合、登記住所(バーチャル)にて新規適用の申請は可能でしょうか?
バーチャルオフィスの方では賃貸契約書が用意できないのですが、必ず必要なのでしょうか?
(登記場所と同じ場所での申請の場合は、必要無いと聞いたこともあるのですが…)

また、そちらが無理な場合は、自宅での申請になるのでしょうが、自宅は賃貸マンションで、この場合は個人(私)と法人で、賃貸契約書を作って、それを提出すればよいのでしょうか?それとも不動産会社と私個人の賃貸契約書が必要なのでしょうか?

申請方法や、その他よい方法があれば教えてください。

ANSWER

回答日:2013/04/03 22:49

アドバイザーの伊関です。ご回答いたします。バーチャルオフィスの新規適用の件ですが、年金事務所にもよりますが、ご指摘の通り、そこそこ面倒な点があります。まず 賃貸借契約書は不要ですが、加入申込書の提示をもとめられることがありますので準備しておいたほうがいいかと思います。それから会社には、事務所に帳簿や賃金台帳を備えておく義務があるのですが、その備えておく場所が確保できれいるのか?という点を指摘されます。その場合には、キャビネット契約を結ぶことで自分専用の保管場所があることを明示することが説明することができます。(これも加入申込書の控えの提示が必要です)ただ、このあたりは年金事務所によって対応が違うことがあるので、事前に確認しておいたほうがいいでしょう。私のサイトでも少し触れていますので、覗いてみてください。http://www.isekicompany.jp/column5.html

 190pt

0 0 2
専門分野
会社設立・許認可 人事労務 資金調達
保有資格
行政書士 社会保険労務士 宅地建物取引士 DCプランナー 

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1