役員2名のみの会社で代表が副業の場合の社会保険について | 給与計算・社会保険手続き | 人事労務 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


役員2名のみの会社で代表が副業の場合の社会保険について

QUESTION

お世話になります。
夫婦で株式会社設立予定しており、夫が代表取締役、妻が取締役の2名構成です。
夫は現在の仕事を続けながらの起業です。(現在の勤務先で社会保険加入、副業OKです)
妻は新会社のみの勤務です。
社会保険加入について質問です。
1 代表である夫の役員報酬をゼロにする場合、新会社では健康保険の加入は必要ないと解釈してよいでしょうか?
仮に夫の役員報酬を月5万とした場合は、現在の会社と新会社の両方で加入の必要がありますか?
2 役員2名のみの会社でも、労働保険に加入の必要はありますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示よろしくお願い致します。

ANSWER

アドバイザーの長谷川です。
以下 ご質問にご回答いたします。

①役員報酬ないの場合は、社会保険に加入できませんので加入手続きは不要になります。
新会社で役員報酬を5万円にした場合は、主たる会社(本業)のほうで社会保険に加入することになります。
その際は標準報酬は両方の会社の合算にして届出をすることになります。

②労働保険は従業員のために作られた制度なので、役員の場合は手続きは不要です。

以上 ご回答させていただきます。

以上、よろしくお願いします。

長谷川 務

 10pt

0 0 0
専門分野
人事労務 資金調達 研修・コーチング
保有資格
社会保険労務士 FP(ファイナンシャルプランナー) 証券アナリスト

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

アドバイザーの伊関です。
以下 ご質問にご回答いたします。
1.代表が副業で役員報酬ゼロの場合は、健康保険の加入は不要です。
  そもそも役員報酬ゼロであれば、社会保険の加入ができませんので、新会社での代表の加入手続きは不要になります。仮に、新会社でご指摘の役員報酬を5万円にした場合は、主たる会社(本業)のほうで社会保険に加入することになりますが、報酬は両方の会社の合算にして加入する届出をすることになります。

2.役員のみの場合は、労働保険の加入は不要です。
労働保険は、あくまで、従業員のための労災保険、雇用保険の加入ですので、役員のみであれば、手続きは不要です。
以上 ご回答させていただきます。


ご不明点は、再度ご質問いただければと思います。

 120pt

0 0 1
専門分野
会社設立・許認可 人事労務 資金調達
保有資格
行政書士 社会保険労務士 宅地建物取引主任者 DCプランナー 

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説