起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


自営でハウスクリーニングをしています。売上の変動で悩んでます。

最終回答:2013/07/25 11:20
回答した専門家:1人

QUESTION

お世話になります。自営でハウスクリーニングをしておりますが、繁忙期以外は仕事があったりなかったりと不安定です。今はとても同業者が増えて、料金の叩きあいですが、何とかリフォーム会社と不動産屋から仕事をいただいてます。時期的に波があるのはしょうがないですがこの波をなんとかしたいです。在宅など考えましたが、もっと違う角度からハウスクリーニングを生かした事業を展開できればと思っております。そのヒントやアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2013/07/25 11:20

香港のものづくりコンサルタント青山と申します。日本で賃貸物件に関わったことがありますので、その経験を踏まえてご回答申し上げます。

当方の実家の神奈川県にも、昭和50年代、 60年代に建築された多くのアパートがあります。賃貸されているものもありますし、空き家も多くなっています。そのようなアパートは比較的安く借りれますが、空き家解消には何らかの魅力的な事を付加する必要があると考えます。それにより貸主、仲介業者、借りる人も満足度が増すと考えます。
また、高齢化や核家族により広い自宅に老人しか住んでおらず、修理・清掃整頓もままならない家も多いと思います。さらに省エネやアレルギー対策も求められています。
これらを市場での機会ととらえてはいかがでしょうか。

ハウスクリーニングとの事ですので、多くの家の間取り、装飾、収納、建材などの事例は頭の中にあるのではないでしょうか。クリーニングの方法、道具や効率化は当然ノウハウをお持ちと思います。
現在保有しているノウハウに加え、材料、省エネやアレルギー対策のノウハウを学習し、①高齢者の住宅の清掃、②省エネリフォームの提案、③アレルギー対策の提案 ④快適な環境へのリフォーム提案、⑤危険・違法・雨漏りなどリスクの発見・指摘  などが可能と考えます。自らが工事を行うのは、困難と思われますのでリフォーム会社との提携をうまく行い、 彼らの営業機能の一翼を担うことにより、仕事もおのずと増えると考えます。

他社との差別化もでき、リフォーム会社や不動産業者の信頼も増すのではないでしょうか。

情報発信や入手の場としては、自治体や地域コミュニティーとの連携、ホームヘルパーや民生委員との連携、ホームページでの紹介、リフォーム会社と不動産屋との連携強化(ホームページリンクなど)などなどが想定できます。

需要やチャンスは多いと思います。是非現状を脱皮し、ひと味もふた味も違ったハウスクリーニング業を目指していただきたく存じます。ご成功を祈念申し上げます。

以上お役に立てれば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1