起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


東南アジアでの子供服の販売について

最終回答:2013/08/25 21:41
回答した専門家:1人

QUESTION

現在、通販向けの女性用インナーの商品企画をしております。
今後、東南アジアの市場で日本製の子供服や育児用品を販売していきたいと考えております。
日本と比べ子供の数も多く、経済もこれから発展する地域ですし、子供への消費も増えているという情報も得ております。
最終的には自社ブランドを立ち上げて展開していきたいのですが、当面は現状メーカーの商品を海外に向けてネットから発信しながら、売れ筋のリサーチをかけていこうかと考えております。
「MADE IN JAPAN」の高品質でありながら、リーズナブルな価格での商品展開ができればビジネスの勝算はあるのではと考えているのですが、現状日本の子供服メーカーはあまりこの市場には参入されていない様子ですが、やはり価格的な問題なのか日本製のニーズがそれほどないのか?

こういった情報をリサーチかけていきたいのですが、どのようなリサーチ方法がありますでしょうか?
また、このビジネスプランの問題点などありましたらご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2013/08/25 21:41

香港のコンサルタント青山です。華南と日本のビジネスマッチングに関しサポートしています。日本製の衣類についても起業家のネットビジネスのサポート経験があります。

日本製は価格やデザインで、世界市場での競争は大変厳しいものがあります。
それにビジネスにするには、一定以上の数量を安定的に供給することも必要です。

とはいっても、日本のTVドラマのヒロインが着ていたドレスは、2-3日もすると中国市場に類似のデザインのものが出回るとか、コスプレがまねされるとか、日本の衣料の人気はあるように思えます。
子供服では生産と供給、価格、デザインが勝負です。普段服の価格では海外では勝負にならないので、パーティ、習い事、イベント用などに特化し、富裕層向け狙いなどを考えるのも戦略の一つです。デザインでは、日本よりはコスプレとは行かないまでも、派手目でかわいい系が好まれます。

リサーチの方法では、KIDS向けの展示会訪問、香港のショップ調査、中華系のネットショップ検索などあると考えます。多様な民族が居住する香港はリサーチにも適した地であると思います。ちなみに来年1月6日から10日間ほどは子供服のフェアが開催されます。
情報を的確に収集し、しっかりと事業計画をたててみてはいかがでしょうか。
以上ですがサポートが必要でしたら、ご相談いただきたく存じます。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1