東南アジアでの子供服の販売について | アジア進出支援(中国・インド・東南アジア) | 海外ビジネス | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


東南アジアでの子供服の販売について

QUESTION

現在、通販向けの女性用インナーの商品企画をしております。
今後、東南アジアの市場で日本製の子供服や育児用品を販売していきたいと考えております。
日本と比べ子供の数も多く、経済もこれから発展する地域ですし、子供への消費も増えているという情報も得ております。
最終的には自社ブランドを立ち上げて展開していきたいのですが、当面は現状メーカーの商品を海外に向けてネットから発信しながら、売れ筋のリサーチをかけていこうかと考えております。
「MADE IN JAPAN」の高品質でありながら、リーズナブルな価格での商品展開ができればビジネスの勝算はあるのではと考えているのですが、現状日本の子供服メーカーはあまりこの市場には参入されていない様子ですが、やはり価格的な問題なのか日本製のニーズがそれほどないのか?

こういった情報をリサーチかけていきたいのですが、どのようなリサーチ方法がありますでしょうか?
また、このビジネスプランの問題点などありましたらご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願い致します。

ANSWER

香港のコンサルタント青山です。華南と日本のビジネスマッチングに関しサポートしています。日本製の衣類についても起業家のネットビジネスのサポート経験があります。

日本製は価格やデザインで、世界市場での競争は大変厳しいものがあります。
それにビジネスにするには、一定以上の数量を安定的に供給することも必要です。

とはいっても、日本のTVドラマのヒロインが着ていたドレスは、2-3日もすると中国市場に類似のデザインのものが出回るとか、コスプレがまねされるとか、日本の衣料の人気はあるように思えます。
子供服では生産と供給、価格、デザインが勝負です。普段服の価格では海外では勝負にならないので、パーティ、習い事、イベント用などに特化し、富裕層向け狙いなどを考えるのも戦略の一つです。デザインでは、日本よりはコスプレとは行かないまでも、派手目でかわいい系が好まれます。

リサーチの方法では、KIDS向けの展示会訪問、香港のショップ調査、中華系のネットショップ検索などあると考えます。多様な民族が居住する香港はリサーチにも適した地であると思います。ちなみに来年1月6日から10日間ほどは子供服のフェアが開催されます。
情報を的確に収集し、しっかりと事業計画をたててみてはいかがでしょうか。
以上ですがサポートが必要でしたら、ご相談いただきたく存じます。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説