起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


小学校受験の子供教室を開こうと思います。

最終回答:2010/11/08 12:33
回答した専門家:1人

QUESTION

小学校受験の子供教室を開こうと思っています。妻が帰国子女で海外生活のほうが長く、英語はネイティブレベルなので、それを売りにして英会話をメインにした教室にしようと思っています。私は会社員のまま、妻だけがビジネスを始める場合、どのような資格や許可が必要でしょうか。

ANSWER

回答日:2010/11/08 12:33

DGアドバイザーの奥山と申します。

現在の畑とは全く違うのですが、田舎の塾にアルバイト講師として働いていた時、経営母体が倒産して、図らずも25年くらい前に12-3名の小さな塾を引き継ぐことになり、塾の経営者になってしまった経験から申し上げたいと思います。

その当時もですが、今も、塾を経営すると言うことに関しては許可や資格の必要はありません。

頑張って、生徒を上手に集めて下さい。その点、マーケッティングは、他のDGアドバイザーにお任せしたいと思います。

 280pt

0 0 2
専門分野
法務・知財・特許 会社設立・許認可 海外ビジネス
保有資格
弁護士(海外法含む) 外国の専門資格(米国公認会計士等) 弁護士(ニューヨーク州)、公認会計士(ニューハンプシャー州 )

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1