起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


カードショップ開業について

最終回答:2013/10/01 14:17
回答した専門家:1人

QUESTION

高校3年です。2年程前からカードショップの開業を夢見ていろいろな知識等を集めてきました。
カードゲームを開業するにあたり資金は大体どの程度必要なのでしょうか?
カードゲームという万人受けするものではなく、一部の人に足を運んでいただければ良いので、立地条件などは特に気しなくても大丈夫ではないかと考えています。
ですが、最低限に必要な開業場所をどのように確保すればいいのでしょうか?
開業についても税務署への開業手続きや古物商の取得はどのように行えばいいのでしょうか?
また、開業後の経営にあたり備品等必要なものや商品の配置についてアドバイスはどこからかいただけないのでしょうか?
納税についても不安が多くあります。
いろいろなアドバイスやカードショップ開業にあたっての相談にのってくれるところがあれば是非お願いします。

ANSWER

回答日:2013/10/01 14:17

高校三年生で。今から計画を立てている事は素晴らしい事です。
資金に関しましては 店舗の場所などにもよりますが 店舗の保証金なども含め
運転資金も含め300万円位はあった方が良いと思います。
買い取りでやるのであれば 買取資金も必要になります。
カードショップの買い取りにはまず 古物商の取得はお住まいの警察署に行って下さい。
警察署の防犯係に行って下さい。優しい担当官の方ですと親切丁寧に教えて頂けます。
行く際は事前に電話をして 予約をしてからのが スムーズです。

開業の手続きは お住まいの税務署に行き 開業届を出して下さい。
上記も税務署に行くと教えて頂けます。
カードの相場は人気だったカードがある時を境に相場が下がったりするので
買取を行った後の 管理を注意しなければなりません。
相場などはオークションなどで調べられます。
リサイクルショップを経営していますので私の方に 詳しくは相談してください。

 270pt

0 0 2
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット 研修・コーチング
保有資格
古物商

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1