会社登記前の社名使用について | 会社設立・各種法人設立 | 会社設立・許認可 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会社登記前の社名使用について

QUESTION

このたび会社を設立することになり、その準備を進めているところですが、会社登記前の状態で社名をどこまで使用できるのかについてお尋ねします。

・名刺
・見積書
・領収書
・契約書

など、法的にダメ、慣習としてOKなど、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ANSWER

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

さて、早速ですがご相談の回答をいたします。

最近、新規取引先選定書をベースに取引先の謄本等を提出した上で、
取引開始を求めてくるケースもあり、謄本が取得できない段階では取
引ができません。

また、会社登記前において見積、領収書、契約書は契約行為になり
ますので、望ましくはありません。(会社登記前にやっている方も多い
とは思いますが・・・。)

名刺は事前に用意できますので、名刺交換する相手によって使用し
てみてはいかがでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA MBA/上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして。行政書士・社会保険労務士の伊関です。

ご質問の件ですが、法人の設立前ですので、原則法人名は使用できません。
ただ、すでに設立予定が確定しているのであれば、名刺等に関しては、問題ないかと思います。
もちろん名刺交換の相手にもよりますが・・・。
(けして「いい」「悪い」が法律で規定されているわけではありません。)
その一方で、契約行為等が発生する可能性がある名刺交換は控えたほうがいいでしょう。

ですので、見積、領収書、契約書は、捺印が必要になる契約行為に近いものになるので、法人設立前の法人名を使用した書類の提出はやめたほうがいいです。

 120pt

0 0 1
専門分野
会社設立・許認可 人事労務 資金調達
保有資格
行政書士 社会保険労務士 宅地建物取引主任者 DCプランナー 

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説