起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


海外の人が日本で起業って、可能?

最終回答:2013/12/05 20:05
回答した専門家:1人

QUESTION

私は香港人です。現在は、香港にある日系の企業で働いておりますが、
将来できに、日本で起業したいと考えております。分野はITサービスで、
日本人のパートナーを探しているとこですが、難しく見つかっておりま
せん。香港ではIT系のビシネスはまた主流になっていませんが、日本で
はどうでしょうか?また、日本でパートナーを探す方法や日本で開催さ
れているフォーラムなとありましたらご教示願います。

ANSWER

回答日:2013/12/05 20:05

香港で10年前に起業した青山です。
現在も香港に企業を持ち、時々日本から香港へ出張しています。www.aoyama-tech.com

日本は香港と違い、大変にセキュリティーに厳しい国です。厳しい理由として日本はスパイ天国と言われたり、国際的にはテロ集団の資金に絡むようなことを避けるためと考えられます。
そのことから保証の裏付けの少ない非居住者が、独資で日本に会社を作ったり、銀行口座を開設するには非常な困難を伴います。
そのため日本人とのパートナシップを組んで会社を設立する方法が推奨されます。

IT系のビジネスといっても無数の種類がありますが、文面からはどのようなITビジネスなのか不明であり、日本での需要見込みを回答することはできません。
ただ、感触的には香港も日本も同程度のIT先進国であると思いますし、今後も様々な需要はあると考えます。

さて、日本人とのパートナシップですが、候補の探し方の例を紹介します。
1、 香港の日本人友人からたどる。
2、 HKTDCを通じて探す。(HKTDCは日本にも事務所有)
3、 JETROを通じて探す。(香港に事務所あり)
4、 当方を通じて探す。(起業家などを紹介)

上記いずれも、紹介料が必要だと思います。
その前に、事業計画(業務内容、資金計画、雇用計画など)をしっかりまとめ、パートナへ説明・提携できるように準備することをお奨めします。魅力がありパートナーが沢山応募するようなプログラム計画を作ってください。

グローバルで立派な起業計画であると思います。
応援しますので頑張ってください。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1