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過去の青色申告について教えてください

最終回答:2013/11/29 23:52
回答した専門家:1人

QUESTION

お世話になります。
来年春に独立開業を考えている鍼灸師です。
現在は勤めているのですが、開業の準備をしているうちに
昨年4月に開業届(出張用)を提出していたのを思い出しました。

出張とかもいつか出来たら良いなと、とりあえず提出だけしていた状態でして
実際業務を行った事は無く、当然金銭も発生していないのですが
税金関係の書類を一切提出していませんでした。

開業届の方は「廃業届」を提出するだけなので良いですが
税務関係で、何かしなくてはいけない事はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2013/11/29 23:52

まず、現在の状況の確認ですが、鍼灸の開業届けには、出張専門業務開始届(訪問専門での鍼灸院の開業届け)と施術所開設届(施設、建物をかまえて鍼灸院を開業する開業届け)の2種類の開業届けがあり、保健所に出張開業届け出を提出していたが、実際業務を行ったことは無く、金銭も発生していない。しかし、来年春には、施術所開設届を提出する予定で、現在は、その準備をしているという状況で、いままで税務署に対しては開業届け出は提出していないという状況ですね。そして、出張専門業務開始届け出は、廃業届け出を提出する予定とのことですね。

その状況であれば、税務署にたいしては、なにもしなくてもよろしいです。
現在の勤務先からの給与は、勤務先で年末調整という形で税金精算がされておられると思われます。

しかし、来年には、施術所開設届を提出することに合わせて、税務署にも開業届け出を提出する必要があります。つまり、勤務形態である給与所得ではなく、事業として鍼灸院を開業することにより、事業所得が発生する形となります。その際に、青色申告の届け出も提出されておかれると、開業当初の事業年度で赤字となったばあいでもその赤字が3年繰越がされます。

税務署に開業届け出を提出する際に、青色申告の手引きもありますので、一度御確認ください。

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専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
税理士 中小企業診断士 行政書士 FP(ファイナンシャルプランナー) 弥生会計認定インストラクター

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