起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


宝石の輸入、転売は可能なのでしょうか?

最終回答:2014/02/16 17:11
回答した専門家:1人

QUESTION

スリランカや南米で宝石を安く買って輸入して宝石店に転売し差額を得たと聞いたのですが、
そもそも宝石店がジュエリーではなく宝石のみや未研磨の石を買い取ってもらえるのでしょうか?海外が安いのであればその宝石店はなぜ海外よりも高いお金を出して買取をするのでしょうか?現地で仕入れないのでしょうか?色々疑問がでてきます。
それに個人が宝石を輸入できるものなのでしょうか。
もしそんな話が本当にあるのであれば僕も現地のコーディネーターのような方を頼み転売してみたいのですが、回答をお願いします。

ANSWER

回答日:2014/02/16 17:11
ベストアンサー

香港に拠点を持つコンサルタントの青山です。
ファッションジュエリーを扱う日本の起業家を香港の卸店や展示会に案内したことがあります。その際、調べた情報を含めて回答申し上げます。

ブレスレットやネックレスのようなファッションジュエリーや加工前の石を海外から購入することは勿論可能です。中国、アジアや南米は安価と言えますが貿易への慣れ、取引数量、支払いなど複雑なことがあるので、専門の代理店が輸入を行なっています。彼らが国内の小売宝石店や加工専門工場へ卸価格で販売しています。一般小売宝石店が海外の卸商に直接注文しても、数百万円の高額取引でよほどの信用ある店でない限り相手にしてくれないのが実情です。

以上は宝石をビジネスとして行っている場合ですが、海外の店からファッションジュエリーを個人または会社で購入することも可能です。楽天などに出ているジュエリーショップは、ほとんどこのケースに該当します。海外の展示会などで見つけた卸商から、10万円など極めて小規模で購入しています。お互いの信用は希薄なので支払いも前払いとなります。利益も極めて少なく、個人ではお小遣い程度にしかならないのが実態です。

例えば香港の卸では、お店へ行けば小売してくれるところもあります。コーディネータには手間賃や輸送などの応分を支払った上で依頼する方法もあります。

以上ですが、さらに情報が必要でしたらご相談ください。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1