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発注書・請求書、契約書の社名英文表記について

最終回答:2014/10/22 12:53
回答した専門家:2人
カテゴリー 法務・知財・特許 > 契約書作成 ニックネーム

QUESTION

創業したばかりの会社に加わった者です。

発注書・請求書や契約書を作成しているのですが、社名を英文表記にしても特に問題ないでしょうか?
株式会社登記申請時には、英文社名も登録しています。

例えば、

社名 株式会社ABC
英文表記 ABC INC.

とすると、下記のような記載になるかと思います。
発注書・請求書、契約書の相手方は日本企業です。

ABC INC.
〒000-0000
東京都●●区●●● 00-00-00


非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。

ANSWER

回答日:2014/10/22 12:53

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

御社は株式会社の登記申請時、英文社名も登録されていますし、
発注書・請求書や契約書に社名を英文表記されても特段問題は
ないかと思われます。

ただ、相手方が日本企業であれば、少し違和感を持たれるかもし
れません。

そのため、相手方に応じて英文表記するか否か決めたらいかが
でしょうか?(外資系企業であれば英文表記にするなど)

ご参考になりましたら幸いです。
何卒宜しくお願いいたします

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専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
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ANSWER

回答日:2014/10/19 19:13

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。
ご質問の件、下記のとおり回答致します。

①発注書や請求書について
取引先としては、少々疑問に思われるかもしれませんが、法的には特に問題ないでしょう。

②契約書について
しかしながら契約書については注意が必要です。英文契約書であれば良いのですが、日本企業間の取引で英文表記をあえて使用することは、商取引慣習上からも疑義がありますし、相手企業からも疑問が生じるようであれば経営上マイナスになると思いますので、避けたほうがよいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

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