起業メンバーのリーダーシップ力 | 事業計画書作成 | 事業計画・商品開発 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業メンバーのリーダーシップ力

QUESTION

ソーシャルネットワーク系のビジネス起業のため、メンバー10人程度で協力して作業をすすめていこうとしていますが、発案者で指揮をとっている人のリーダー力に問題を感じ始めています。(作業の効率の悪さや進め方の相違等)
このビジネスの準備をはじめてから数年たちますが一向に先がみえず、何度もリーダーと話し合いますがうまくいきません。
(ほかのメンバーも同意見ですが、物事を進めることに関して、コミュニケーション等、リーダー以外は特に問題はありません)
正直、ビジネス内容はすばらしいものだと思っているだけに、この問題だけであきらめたくてもあきらめたくない状況です。
ただ、このビジネスの発案者だけに、彼なしではこのビジネスはなしという雰囲気もありまして、穴におちてぬけれない状況が続いています。こういった場合の対処案はあるのでしょうか・・・?

ANSWER

まず、ビジネスの内容が素晴らしいようなのですが、リーダーから、この事業で何を成し遂げたいのか(社会に対して何を提供したいのか)ということについて話を具体的に聞いたことがありますでしょうか。企業の理念と呼ばれることもありますし、ビジョンと呼ばれることもあります。リーダーのビジョンに残りのメンバーが共鳴し、「何としてもそれを成し遂げたい」と思っているなら、メンバーひとりひとりがそのビジョンを実現するために、何をするべきかを考えてみてはいかがでしょうか。強力なリーダーシップがある場合は、上から指示が来るということもありますが、そうでない場合はひとりひとりが自律的に考え、どういう貢献ができるのかを出した上で、全員でそれをいつまでにやり遂げるのかについて合意をすれば、全体感が保てたまま課t具同が奨められると思います。具体的な進め方であればご相談に乗りますので、いつでも連絡ください。

 30pt

0 0 0
専門分野
経営計画・改善 研修・コーチング 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格
MBA BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ, TOEIC 915点, 全米NLP協会NLPプラクショナー, 日本NLP協会NLPプラクショナー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

私も同じように、ソーシャルビジネスのネットワーク構築に動いて同じようにリーダーと目される人に振り回されて、なかなか前に進まずに停滞しました。
3年経過して、他の組織を作るのと他のリーダーを探す道を選んでやっと停滞から抜け出しました。
発案者だということですが、私も提案者の言葉についていきましたが、得られる結果は同じでも他の道筋が見えて来たのでそうしました。
多くの人と会い、多くの方の話を聞き結果を得ることができました。
今度は人材の育成に取り掛かっています。新たに得た方に目に見える数字の目標を掲げて頂き、やっとメンバーもやる気が出て来て目に輝きが増しました。
出来ないと思ったことができる確信でスタートしました。
ソーシャルビジネスはこの日本で、これから絶対に必要とされる産業となり得る分野です。
この分野は膨大なチャンスが見えています。
お互い情報交換をして、協力して行きたいですね。

 80pt

0 0 0
専門分野
会社設立・許認可 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
行政書士 ケアマネージャー キャリアコンサルタント

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

技術系でモノ作りコンサルタントの青山と申します。
従来開発プロジェクトを多く経験してきましたので、それをベースに以下コメントさせていただきます。

文面からは、「成果物は見えており素晴らしい、しかしゴールに至る途上のリーダの進め方に問題があり停滞している」ということであると認識します。

もう何度もリーダを含めて話あったのですから、今後も進め方を話し合っても無駄と推定されます。リーダは話し合ったことを理解していないのか、あるいは思い込みが強いので、別な道にこだわるのであると推測します。ここはリーダにはずれてもらうことを考えたほうがよさそうです。

その前にゴールとなる成果の仕様を今一度リーダを含めて確認しあいましょう。その後はチームに任せてもらう方法が良いと考えます。それにより、リーダが深く関与しなくても期待した成果は得られることでしょう。

会社は継続して次々と新たな成果物を世に出す必要があります。リーダには次のビジネスの柱となるモデルを考えて、細かい仕様まで作っていただきましょう。現在のものが完成した暁には、その仕様を成果物にする作業をまた皆さんスタッフで行うようにしましょう。

そうした循環を造れば、自ずと役割が定まってくるのではないでしょうか。
ベンチャー的な仕事は、様々な人が居て成り立ちます。
リーダにはまさしくビジネスのリーダ役となるべく、アイディアを出す役割を担ってもらうようにうまく話し合ってはいかがでしょうか。その方が経営上からも長期健全化が図られ、人間関係の摩擦による無駄も低減できると考えます。

以上お役にたてば幸いです。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説