起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


海外向けネットショップの集客方法について

最終回答:2014/11/19 11:57
回答した専門家:2人
カテゴリー 海外ビジネス > 海外進出支援(その他) ニックネーム

QUESTION

海外向けネットショップを立ち上げてから1ヶ月経ちますが、今のところ、売上が0円です。
元々海外向けにサービス業をやっており、そこからある程度は顧客が来ると思い、ブログ・facebookで新商品の告知・連動キャンペーンをやっておりますが、それでも売れません。
値段的には送料を含めてもeBayで売られている価格の半額程度ですので、問題はないと思っております。
ちなみに訪問者数は多くて1日100人くらいです。
今後、どうやって集客し、売上を伸ばしていこうか悩んでおります。
この件に関しまして、アドバイスをいただければと思います。

ANSWER

回答日:2014/11/19 11:57

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。ご質問の件、下記の通り回答致します。

◇(海外向け)ネットショップの集客について
WEB集客に関する専門家ではございませんが、訪問者数が「一日100人」というのはネットショップにしてはとても少ないと感じます。ネット関連事業は「閲覧数を上げること」は大前提だと考えますが、ネットショッピングのターゲット層を絞り、取り扱い商品を絞りこむなど、「大手」との「明確な差別化」が必要ではないでしょうか?ご相談内容の情報だけでは詳しいアドバイスができかねますが、価格競争力だけがあっても競争に勝てるわけではありません。一度、マーケティングを中心に事業計画を見直すことを推奨致します。よろしければオンライン相談等をご活用ください。

回答は以上になります。よろしくお願いいたします。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2014/05/21 22:55

海外モノ作りコンサルタントの青山です。
課題は2つと考えられます。 1つは知名度・認知度の問題です。もう一つは信頼度です。
膨大な数のネットショップから、ご相談者の商品を選んでアクセスしてくれるのは、いくらSNSを使っても0.1%以下と考えて良いでしょう。さらに購入に進む人は、極めて少ないと思います。というのは、大手ショップは商品の見せ方、支払いはどれをとってもサイトに多額の投資をして、広告など販売促進に万全を期しており、知名度も高くアクセスの機会はけた違いに大きいのです。出展審査も厳しいです。
もう一つの信頼ですが、日本の大手ショップやeBayは、運用中にも厳しい評価がなされます。おのずと出展者の顔や展示品の質、見せ方、納入のどれをとってもクオリティーが高いとバイヤーに評価されています。
これらの2つの問題で、いくら価格的にメリットがあっても、商品が選択されるというゴールには至らないと考えます。大手にはかなわないと割り切っても良いくらいです。つまり商品価格の問題ではないと考えます。

対応としては、勉強と割り切ってeBayに登録し、購入や販売を試みてはいかがでしょうか。登録からPaypalアカウントの開設、売れ筋商品、オークションか固定販売かの選択、商品アップと画像の見せ方、在庫保有、輸送・納入など多くのノウハウが得られるのではないでしょうか。現在のご自身のショップと並行して、運用するのも現在の課題の解決策を見つける良い方法だと思います。
なお、価格は一部の要素にすぎませんし、安価ということは利益も少ない一方で、数を売る労力・時間がいることを認識していただきたく存じます。

いつの日かお小遣い稼ぎ程度から脱皮し、ビジネスへつなげるなど成功を祈念申し上げます。挑戦する心を大切にして頑張ってください。
以上、お役に立てば幸いです。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1