塾のポータルサイトのビジネスモデルについて教えてほしい | ネットショップ・ECサイト | IT・インターネット | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


塾のポータルサイトのビジネスモデルについて教えてほしい

QUESTION

初めまして。
現在、塾のポータルサイトでの起業をしたく、準備を進めているところでございます。

塾のポータルサイトでの起業に際し、以下の点を質問致します。
・ポータルサイトでの収益モデルは何があるのでしょうか。
・複数のポータルサイトを一人で同時運用することは可能でしょうか。

以上となります。
大変申し訳ございませんが、ご返事を頂戴できますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ANSWER

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。
ご質問につき、下記の通り回答致します。

①ポータルサイトでの収益モデル
ポータルサイトの収益モデルとしては、『広告収入』と『会員収入』が主たるものになります。前者は、①サイトにバナー広告枠を用意し募集を募る方法、②全ページにアフィリエイト広告を張る方法の2つがあります。後者は、①月額980円等で有料会員しか見れないようなページを用意する方法、②塾側(法人側)から登録や紹介に際してお金を得る方法です。単なる広告とは違い、塾(法人)向けに何かメリットを提供できれば、広告費だけではなく、年会費、登録費用として収入が見込めます。①については、「無料会員」枠から「有料会員」枠へ流れるような仕組みが構築できれば大きな収益につながる可能性があります。

②一人で同時運営することは可能か
可否で言えば可能ですが、手がける順序としては、しっかりしたポータルサイトに育て上げるまでは一つに集中特化したほうがよいでしょう。しっかりと収益を上げるようになると、運営だけでも人手が足らなくなるかもしれません。アルバイトを雇うなどして、(ある程度手が離れても大丈夫なように)軌道に乗せてから複数のポータルサイトを構築、運営していくのがよいのではないでしょうか。なお、「サテライトサイト」として、それぞれが関連付けられたサイトになれば、サイトへのアクセス流入も増え、相乗効果が見込めそうです。

以上、回答になりますが、じっくり考えればこれら以外のアイデアが生まれるかも知れません。ポータルサイトの運営としては、まずはアクセス数を月間1000UUが一つの目標になるのではないかと存じます。がんばってください。応援しております。

 1130pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士 宅地建物取引主任者 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

ドリームゲートアドバイザーの大樹(おおき)と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

塾のポータルサイトとのことですが、塾のホームページも、塾のポータルサイトも構築経験がございます。
それを前提にお話しをさせて頂きます。

> ポータルサイトでの収益モデルは何があるのでしょうか

そのまま質問にお答えしますと、それこそビジネスモデルを公開することになります。
そこはオブラートに包みながら回答しますね。
最近の塾ポータルサイトでは以下を収益対象とします。

・塾を探している、お父さんやお母さん
・塾生徒を増やそうとする、学習塾の経営者
・塾に通う学習意欲の高い生徒が欲しい、学校
・教育に関心のある公共機関
・オンライン広告
・メール広告

> 複数のポータルサイトを一人で同時運用することは可能でしょうか。

可能でもあり、不可能でもあります。
曖昧な返答で申し訳ございません。つまりは、ここがビジネスモデルでの一部に関わります。

例えば教育熱心といえば、関東では東京都、埼玉県などがあり、ITで言えば佐賀県などが先行しておりますことは有名です。
それでは、埼玉県の学習塾が集まるポータルを作ったとして、塾が加入するとポータル上で無料でホームページが作れるとします。
画像を張り付けたり、住所を入れると、そこが自動でGoogleの地図になったり。
こういうところまでテンプレートにすれば、人の手は掛らなくなります。
つまり、運用は楽になりますね。

また、塾がログイン情報を忘れたとして、運営側にメールや電話で尋ねるのか、リマインダー機能で自由に問い合わせたり出来るのか、そういうところでも手間が減ります。
同じように、入金の確認や遅延があればお知らせする仕組みもそうですね。

まずは、どういうビジネスモデルなのか、ここではどういう機能を持つかですね。
そしてその中で、何処までを外部に委託するか、何処までを自動化するか。
残ったことが、運用になりますね。

ご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。
宜しくお願い致します。

 110pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 資金調達
保有資格
中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業専門家

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説