起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


日本とオーストラリア間で事業を検討。手続きや拠点開設について

最終回答:2015/01/27 00:29
回答した専門家:1人

QUESTION

こんにちは。

日本で起業(冷凍食品:デザート系)する予定ですが、ターゲット市場はオーストラリアを見据えています。現状のプランは、日本のOEMを活用し商品を作り、オーストラリアへ輸出することです。ただ、冷凍輸送ですとコストもかかるため、ある程度の数をまとめて輸出し、オーストラリアで拠点(倉庫)を作り、在庫をストックできればと考えています。
しかし、オーストラリアに拠点を構えるためには、法的にもVISAの面でもハードルが高く感じています。現地の拠点も「支店」や「事務所」などと色々な形態があるようですが、法的手続きやVISA(就労VISAなど)の面で、最も簡単に拠点を構える方法はありますでしょうか?

当方は、日本人2~3人で創業予定です。

以上、宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2015/01/27 00:29

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。法的手続きやVISAの問題は、なかなかネックですよね。
最も簡単に、とのことですが、事務所等を設けるのではなく、現地で販売代理を行ってくれる企業と提携という選択肢はいかがでしょうか?
ご質問から推測しますと、冷凍状態でないと保存ができないもの(アイスクリームなど)ではなさそうですし、食品の代理販売業者であればオーストラリア国内でも多くあることでしょう。
自社で販売しようとしますと、ご質問のようにさまざまな問題があり、ハードルが高いです。創業時の人員が2~3人と少ないことからしても、販売については、強力なパートナーを見つける方がよいのではないかと感じました。
なお、JETRO(ジェトロ)に相談すればよりよいアドバイスが受けられるかも知れません。
ご質問に対する回答は以上になりますが、少しでも参考になれば幸いです。ご質問ありがとうございました。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1