一言で言えば大満足で、相談してとても良かったという感想です。
理由は主に3つです。
①ビジネスの本質について気付かせてくれる
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『顧客が感じる価値』が一番大事だということを、教えて頂きました。
私自身、ビジネスモデルなどHOWの部分に意識が向いている傾向がありましたが、アドバイスを受けることによって、顧客目線の大切さを改めて確認することができました
このように幹となる部分についてしっかりレクチャーをしてくれるので、その後の枝葉の部分についてのアドバイスもちゃんと受け止めることができました。
②話を聞いてくれる
↓
まず相談者である私の話を聞いてからアドバイスをしてくれました。
自分の考えや経営メソッドを一方的に話すのではなく、ちゃんと私のビジネスについて聞いた後で、質問に答えてくれたり、アドバイスをしてくれました。
③相談者のことを考えてくれる
↓
相談の日程を調整して頂いたり、相談したあとに後にも有益な情報を提供してくれたり、とても丁寧に対応して頂きました。
上記のように私はとても満足をしており、山口様自身が『顧客満足の最大化』を実践されていると感じました。私がなぜ満足しているかということを分析したいと思います。とても勉強になります。
このたびは本当にありがとうございました。
非常にわかりやすく、丁寧なご説明で助かりました。
今後、色々な面でサポートをして行って頂けたらと思っております。
この度は、ありがとうございました。
セミナー直後だったこともあり、説明して頂いた内容を具体的に、
私の描いていることに当てはめてくれての面談という感じでした。
お話ししていて、自分でも気づかない多くのことに気づくことが出来、また
具体的に何をどう考えていくのかという事が、起業家目線で感じる事ができました。
常にお客様が中心であるという事に重点を置いて、
今足りないものを、しっかり具体的にしていこうと思いました。
ありがとうございました。
多様な視点からご意見、アドバイスを頂き、とても助かりました。
じっくりと丁寧に話を聞き、不明点は確認し、誠心誠意のコメントをくださる方でした。
有難うございました。
昨日はとても貴重なアドバイスをいただきまして、
誠にありがとうございました。
大変参考になり、私も友人も満足しております。
友人も中長期的な目標を持つことの重要性は
重々承知のようですが、目先のことで精一杯のようで、
現状手つかずのようです。
その部分は私が担当したほうがよいのかなとすら
思いました。(友人の許可が得られたらですが)
また相談させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
自分では気付かなかった問題点を提示していただき、大変勉強させていただきました。
以後人に会うときは、指摘して頂いた点を考えて話しており、お教え頂いた効果を実感しております。
またポジティブな差別化の表現はもう一度考え直して固めていきたいと考えています。
今後もご相談に乗って頂ければ幸いです。
年末のお忙しい時期に、お時間を割いていただきありがとうございました。創業するにあったっての疑問、いまだ疑問にもなっていなかったような私自身のあいまいな構想に対し、大きな視点から、具体的に、的確にアドバイスをいただきました。おかげ様で事業の構想を明確にできました。山口さんは、本当にマーケティング戦略に長けておられて、たくさんの手法、それぞれの手法を用いてのビジネス戦略の立て方をよくご存じです。それでいてお客様の求めているものをとらえることを大事にされているところが印象に残りました。これからも、マーケティング戦略を中心にいろいろとアドバイスをいただけたらと考えています。非常に助かりました。ありがとうございました。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
誰に何を提供する会社なのかをしっかり考えて
起業しようと思います。
可能な限りの事例紹介や、仕組みの裏側まで教えていただき参考になりました。
いろいろと気づきもあり、有意義な時間でした。
ありがとうございました。
お忙しい中ありがとうございました。
お話の内容を今後の活動に生かしていきます。
良い報告ができればと思います。
すこしパンク気味の頭を、分かりやすく客観的に整理していただいて、とても分かりやすかったです。
全体から把握して、問題はどこの部分なのか?それに対処することは何かと、たくさんのアドバイスをいただけました。
急な日程にもかかわらず、快く了解していただいて大変助かりました。
今度は「売れました!」という報告をさせていただきます。
本当にお世話になりました。
このたびはお忙しい中、アドバイスのためにお時間をいただきまことにありがとうございました。
現在私たちが考えているウェブサービスについて一つ一つ、とてもわかりやすく問題点や変更点をご指南いただき、またその一つ一つがこれまでに考えていなかった視点からのものであるなど、大変有意義な時間をいただき感謝しております。
また先生の実体験など交えて生きた経験則や失敗談までもお話いただいたことは、今後ビジネスを続けていくうえで大きな糧となりました。
本当にいろいろとありがとうございました。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
先日は長時間拘束してしまいまして、すみませんでした。
言葉遣いや対応が非常に丁寧で、会話も上手なので、コミュニケーション能力の高さを感じました。
また、アドバイスも適切で、かつ、よい面ばかりを強調するのではなく、
リスクについても正直に指摘いただけたので、大変参考になりましたし、
真剣に対応してくださってるなぁと感じました。
面談終了後も内容を総括したメールを頂戴するなど、
フォローも完璧にしてくださいました。
またお話聞いてください。
今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
高いご評価をいただきありがとうございます! 無料面談とはいえ、有償で継続的にサポートしているクライアントへの対応と出来る限り遜色のないサービスを目指していますので素直に嬉しいです。世界的大企業の経営者から個人事業主まで、事業経営の本質は「決断」です。最終決定者は常に孤独で、大きな責任を負うプレッシャーと対峙し続けるわけですから、決断の連続の中で迷いが生じるのは当然のこと。主にマーケティング分野で、決断のための有力な判断材料を提供するいわばセカンドオピニオン役として、思い出していただければ幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。
多方面にむけて大変知識をお持ちで、有意義なアドバイスいただきました。
ありがとうございます。