何を売りますか?差別化する商品開発
知らないと損をする!商品開発時に活用しよう「ものづくり助成金」

開催日時 2010年3月12日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部  19:50~20:50
交流会       21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3500円程度

■第1部 18:30~19:40

見込み顧客を獲得するための商品開発法
~不況下だからこそ、差別性をはかった商品を生 み出そう!~

「あなたの会社は何を売っていますか?」
「またターゲットは誰ですか?」
あなたが販売している商品を、買ったお客様が得ら れる価値をしっかりと考えたことはありますか。
商品とは、ただの物(サービス)だけではありません。商品購入後に得られる本当の“価値”こそが求 められています。デフレが進む今だからこそ、本当に価値ある商品だけが、消費者に求められています。
本セミナーでは、商品開発を行う際に、発案者 が身につけなければならない心構えと商品開発法について解説いたします。また事例を用いてヒット商品を生み出すための秘訣についてもお話しいたします。

【対象】

・起業予定者、起業まもない人、企業経営者

【内容】

1.お客様にとっての商品の価値とは!? ~価値がない商品は飽きられる!その法則を伝授~
2.どこで差別化しますか? ~他者の 商品と比べて、あなたの商品はどんな価値が得られますか?~
3.顧客に支持される商品開発 ~消費者の心をつかめ!ヒット商品を生み出すためのカ ラクリを伝授~

【講師】 寺田久美氏
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/terada_hisa

<プロフィール>
企業の「基勝力」を引き出すお手伝いをテーマに、経営戦略策定、マーケティング、組織力向上(営業力向上、生産性 向上)をお手伝いさせていただきます。
企業も人もまだまだうちに秘める基本の勝つ力(基勝力)をもっています。
そんな力を少しでも引き出 すお手伝いをさせていただきます。

新規創業者、創業したばかりの方の事業計画作成支援、中小企業者の
新規事業開発などのお手伝い をさせていただいております。

(財)あいち産業振興機構 専門家
(社)中小企業診断協会 愛知県支部

■第2部 19:50~20:50

知らないと損をする!
商品開発時に活用しよう「ものづくり助成金」

新商品開発には、想像以上にお金がかかるもの。中小企業が自社単独で商品開発を行おうとし、資金繰りに行き詰まり、新商品開発を断念してし まったなどよくあるケースです。
しかし、中小企業であっても有利に新商品開発を進めることはできます。それは新商品開発時に“ものづくり助成金” を活用することです。“ものづくり助成金”とは、公的機関が起業者や会社等の経営者に対して支給しているもので、返済する必要の無いお金のことです。これ ら助成金をうまく活用することにより、商品開発を有利に進めることができます。
そんな知らないと損をする“ものづくり助成金”について、自社での 経験を元に実践してきた事をお話します。
助成金獲得に成功した事例やこれから旬の助成金の種類も解説いたします。 起業予定者の方や新商品開発を 検討されている経営者の方は、是非ご参加ください!

【対象】

・起業予定者、起業まもない人、企業経営者・新商品開発担当者

【内容】

1.新商品開発・ものづくりの時に考える事とは?
2.どうやって資金繰り・販路開拓をしますか?
3.どんなものづくり助成 金があるのか?

【講師】 多和田 博氏
講師

http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/tawada

<プロフィール>
実家の事業を行いながら、ペットのサイト等を立ち上げドリームゲートでは唯一のペットアドバイザーとして登録。ま た、今年よりは自社の経験を元にものづくり系の助成金アドバイザーとして活動開始。

頂いた助成金
・新技術開発財団 H18 新技術開発助成
・あいち産業振興機構 H21 年中小企業応援ファンド助成金
・経済産業省 H21 ものづくり試作助成金


※終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。