「創業支援資金」の活用と一歩踏み出す「やる気」の出し方
起業する前に考えておく大事なこと、起業後に実践すること

開催日時 2011年1月21日(金)19:00~21:00
セミナー第一部 19:00~20:00
セミナー第二部  20:00~21:00
交流会        21:00~22:00
会場 北九州市立商工貿易会館 603会議室(北九州市小倉北区古船場町1‐35)地図
参加費 セミナー+交流会3000円(税込み)

■第1部 19:00~20:00

あなたの起業の夢を実現する!
「創業支援資金」の活用と一歩踏み出す「やる気」の出し方

「起業のアイデアはある、でも自己資金が足らない、もう少し金があったらなあ」とお考えのあなたに朗報です。
起業予定の方を支援するため、政府系金融機関や地方自治体に創業支援資金という融資制度があるのをご存知ですか? 一定の条件さえクリアすれば低利・長期で創業資金の融資が受けられます。申込書類作成は少々めんどくさいのですが、あなたの事業のイメージが明確であれば書けるもの、さらに各項目のネライがわかればメリハリをつけて作成できます。今回は公的支援資金の概要と申請書作成のポイントをお話します。

そしてオマケ。創業計画を具体的に進めるとなるといろんなことがたくさんあって、どれからどうやっていいか混乱し、心がめげてしまいそうということも起こります。具体的行動へ踏み出すヒントもお伝えします。

【対象】

・具体的に創業をお考えの方
・創業資金でお悩みの方

【内容】

1.公的創業支援資金制度ってどんなもの
2.公的創業支援資金申込書作成のポイント
3.創業計画実行に向けての一歩を踏み出す「やる気」の出し方

【講師】田辺 晃氏(TCCマネジメント 代表)

<プロフィール>
福岡県行橋市出身。県立豊津高校(現育徳館高校)卒業→九州大学・同大学院で機械工学を専攻。
東洋エンジニアリングで原子力機器設計に従事後、地元TOTOにUターン転職し、技術部門→海外工場経営→購買部門→人材育成部門と広く仕事を経験しました。
2009年に会社を早期退職、「経営者やビジネスパーソンのやる気を引き出すコーチング・コンサルタント」として2010年4月に開業し、中小企業向け経営コンサルティングや教育研修、個人向けセミナーやコーチングをやっています。
今回は、北九州市中小企業向け制度融資の現役窓口相談員としての経験と、コーチングとNLP心理学の専門家としての知識を融合し、起業志望の皆さまに役だつ情報を提供させていただきます。

■第2部 20:00~21:00

起業する前に考えておく大事なこと、起業後に実践すること

起業後、数年で消えていく企業がたくさんあります。
その中でも残っていっている企業の特徴があります。

起業する前に考えること、起業してから取り組まなければならないこと
など今回はそのポイントになるところをお話しいたします。

【対 象】

・これから起業をお考えの方
・起業後いい会社をを創ろうと悩んでいるかた

【内容】

1.なぜ起業するのか真剣に考えよう
2.事業計画を考える前にするべきこと
3.私の使命はなにかを考えよう
4.ビジョンを描く
5.最後は人間力(経営者として)

【講師】 村上 隆昭氏(株式会社村上経営研究所 代表取締役 所長)

<プロフィール>
1970年生まれ福岡県北九州市出身
東海大学工学部建築学科を卒業し、建設会社に就職し現場監督をしていました。在籍中に一級建築士、一級施工管理技士を取得したのを機に設計事務所へ思い切って転職。一年間設計を勉強をさせていただいた後、一念発起してコンサルタントの道へ。財団法人 社会経済生産性本部 経営コンサルタント養成講座第42期を卒業し認定コンサルタントとなりました。以後、実際の現場をみて研修や人財育成訓練を行い、人が企業を生かし、人が企業を衰退させることを実感しています。


このセミナーは終了いたしました。

定員に達したため、申込を締め切りました。