[Copy]これだけはやってはいけないマーケティング~事例に見るマーケティングの善し悪し
新商品・新サービス開発の時のアイデア発想法

開催日時 2011年4月9日(土)
セミナー第一部 14:00~15:00
セミナー第二部 15:15~16:45
交流会      17:00~19:00
会場 ウインクあいち(愛知県産業労働センター) 1309室
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度

■第1部 14:00~15:00

これだけはやってはいけないマーケティング
~事例に見るマーケティングの善し悪し~

起業創業時にも、マーケティングが重要だというのは本当なのか?
具体的な事例を見て、マーケティングの本質を探ります。
特に、持ち帰ってもらいたいのは、“これだけはやってはいけないというマーケティング”手法です。
【対 象】

・これから起業される方、及び起業されている方

【内容】

1.マーケティングって、そんなに必要なの?
2.マーケティングで大失敗
3.マーケティング信者に問う!
4.マーケティングは、やっぱり必要?

【講師】 大嶋浩敬氏(大嶋経営提案事務所 代表・中小企業診断士)
<プロフィール>

大学在学中は、タウン情報誌の編集部にて、映画・書籍を中心に担当。大学卒業後、総合広告会社にコピーライターとして入社。紙媒体からテレビ、イベントと幅広い分野に携わり、広告の基礎を学ぶ。1991年米シアトルの「University of Washington」に遊学、1年間アメリカの文化に直接触れる。NHK関連会社を経由して、大手自動車会社のハウスエージェンシーにてSPを中心としたコニュニケーション戦略、マーケティングソリューション業務に従事する。2006年社会保険労務士をメンバーに加え、地元の中小企業の経営に積極的に提案していく姿勢をモットーに『大嶋経営提案事務所』を開設。自らは、中小企業診断士として、広告宣伝、販売促進を専門分野として活動中。

■第2部 15:15~16:45

新商品・新サービス開発の時のアイデア発想法

新しいものを作るという事は、如何に大変でまた、楽しいか、今までの経験を元に、様々な思考法、発想法、アイデアだしの手法等をワークショップを交えてレクチャーします。
目指す市場の見つけ方、売りやすい商品の見つけ方など 起業家を目指す方、また起業後の新しい商品を、サービスを検討いただける方に是非聞いていただきたいです。

【対象】

・起業予定者
・起業まもない人
・企業経営者・新商品開発担当者

【内容】

1.ブルーオーシャン戦略とレッドオーシャン戦略の違い
2.新商品・サービス開発の時に考える事とは?
3.新商品を考え出す、具体的な方法とは・・発想方法とは?
4.アイデア出しのワークショップします。

【講 師】 多和田 博氏(株式会社タワダ 専務取締役)

<プロフィール>
実家の家業を行いながら、ペットのサイト等を立ち上げドリームゲートでは唯一のペットアドバイザーとして登録。また、2010よりは自社の経験を元に ものづくり系の助成金アドバイザーとして活動開始。新商品開発の経験を活かし、活動中
◆頂いた助成金・賞
新技術開発財団(H18)新技術開発助成、あいち産業振興機構(H21・22)年中小企業応援ファンド助成金、経済産業省(H21)ものづくり試作助成金、2010グッドデザイン賞受賞、2010愛知県環境賞「優秀賞」受賞、2010日本パッケージングコンテスト アクセシブルデザイン包装賞受賞、ドリームゲートアドバイザー


このセミナーのお申込みはこちらから

定員に達したため、申込を締め切りました。