繰り返すな、会社設立開業時の失敗例 あの店が売れるのにはワケがある!

開催日時 2011年6月10日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
懇親会      21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 会議室1208
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度

■第1部 18:30~19:40

繰り返すな、会社設立開業時の失敗例

いよいよ社長になれる!と喜びのあまり、よく考えずに株式会社を設立したものの、その後に問題が発生する、ということがじつはよくあるのです。
講師が今までに体験した会社設立手続きの失敗例を中心に、会社設立開業時のミスの事例を紹介します。しっかり聞いて、同じようなミスを繰り返さないようにしましょう。

【対 象】

・起業するにあたり、会社設立を考えている方

【内容】

1.株式会社以外の選択肢もあった!
2.アルファベットのカッコいい会社名をつけたその後
3.資本金1万円で設立できると喜んだが・・・
4.決算期は3月にするのが普通?
5.助成金を受けられなかった理由  など

【講師】 米津 晋次氏(よねづ税理士事務所 所長 株式会社みらい 代表取締役)
<プロフィール>

愛知県海部郡佐織町(現愛西市)出身。システムエンジニアを5年経験後税理士事務所に転職。2005年9月独立開業。以後約100件の起業家を支援。会社設立手続きからパソコン会計ソフト導入・運用サポートを得意としている。さらに今年度からは、お客様支援強化としてマーケティングコンサルタントと提携し、売上を伸ばす勉強会の開催を開始した。「税理士もサービス業である!」が基本理念。平日夜10時、休日対応、質問即日回答など、相談しやすい体制を構築している。また、ゲーム形式で経営・会計を勉強するMG(マネジメントゲーム)を毎月開催し、効率的に儲けを増やす考え方の普及にも努めている。 著書に「利益が見える戦略MQ会計」(共著、かんき出版)、「得するパートタイマーBOOK(労務行政)などがある。

■第2部 19:50~20:50

あの店が売れるのにはワケがある!

バブル崩壊以降、全国の中小小売店の多くが業績不振にあえいでいます。何千坪もの売場を持つ大型チェーン店やネットショップの出現で、顧客を奪われている中小店も多いです。
時代の流れに、どのように対応したら良いのか、迷っている店もあります。
しかし、一方では商品や顧客を絞り込んだり、お客との良い関係を作ったり、従来とは少し方法を変えただけで成功をしている店があります。当セミナーでは、その事例を紹介しながら、中小小売店が時代に対応するノウハウを公開します。

【対象】

・起業をしたけれど、売上や顧客が増えずに困っている方
・起業前だが、起業に際して準備をしておくことを知りたい方

【内容】

1.気をつけろ、こんな中小店はつぶれる!
2.お金をかけずにお客増やす 
3.ズブの素人が3年で売上1億円の店にした 
4.成功を呼びこむ客との絆 
5.売れる店になる簡単なノウハウ

【講 師】 梅本 泰則氏(ワン・トゥー・ワンコンサルティング 代表 (財)あいち産業振興機構 外部専門相談員)

<プロフィール>
名古屋市出身。大学卒業後、大手スポーツ用品卸売会社、大手貿易会社、大手製造業、 中小製造業と、多岐にわたる企業で活躍をする。 営業職から始まり、新規市場開拓、経営企画、海外ビジネスなどの リーダーとして成果をあげる。 2007年に経営コンサルタントとして独立。スポーツショップを中心に コンサルティング活動をおこなっている。マーケティング戦略、事業計画策定を得意とし、個別コンサルティングは もとよりセミナー、研修、執筆活動を精力的にこなしている。


このセミナーは終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。