実例で学ぶ!中国ビジネス攻略法を専門家が伝授
世界一カンタンなマーケティング理論の活用法

開催日時 2011年9月9日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
懇親会      21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)  会議室905
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度

■第1部 18:30~19:40

実例で学ぶ!中国ビジネス攻略法を専門家が伝授
~中国で日本の強みを生かした販売は可能か?~

中国で日本の商品が本当に売れるの?
富裕層が相当いるって話だけどどうやってアプローチするの?
中国人って、日本が嫌いなんでしょ?
でも、巨大マーケットだから興味ある!
そんな疑問をお持ちの皆様に、実例を挙げて中国ビジネス攻略法をお伝えします。
キーワードは『日本人らしさ』です。
中国進出にご興味のある方は、是非ご参加ください。

【対象】

・中国で販売をしてみたい、興味がある方。
・中国そのものに興味のある方。

【内容】

1.中国の富裕層って、どうしてそんなにお金があるの?
2.日本に対する中国人の印象は?
3.富裕層は、何を欲しがっている?
4.日本人の得意な分野は?
5.実際に、アプローチして成功した人の特徴。
6.『日本人らしさ』が日本を救う!

【講 師】 江村 典子

<プロフィール>
1986年から中国に通い始めはや、25年。
北京留学、日中友好商社を経て、1995年に中国貿易の商社として起業。現在は、中国進出アドバイザー、貿易コーディネーターを生業にしています。
趣味はソフトボール(所属:ミラクルズ)と中国映画の鑑賞。中国のことなら、展示会出展からネット通販の店舗出店まで幅広く対応可能。中国に合弁で会社を立ち上げたけれど・・・・という会社に、解決策を導き出すことに関しては、自信があります。自社の経験も踏まえ 、わかりやすい事例を挙げての解説が好評を頂いています。

 

■第2部 19:50~20:50

『世界一カンタンなマーケティング理論の活用法』
~経営者や起業家が知っておくべきマーケティングの基礎~

マーケティングとはカンタンにいうと「売れる仕組み」をつくることです。ビジネスアイデアを広げるときや事業計画をまとめるときには、マーケティング的な考え方は欠かせません。

企業でも個人でも、成功した人は必ずと言っていいほどマーケティングの手法を取り入れています。でも、単純にマーケティングの理論を学んだからといって、モノが売れたり、お金が儲かったりする訳ではありません。きっちりと自分のものにして活用している人だけが勝ち残れるのです。

このセミナーでは、経営者や起業家として知っておくべきマーケティングの基本的な考え方として、「マーケットインとプロダクトアウト」、「顧客の階層構造とブランディング」、「ニーズとウォンツ」という3つの基本となる要素と「AIDMA」と「AISAS」という2つの法則を例にとり、その具体的な活用法をお話させていただきます。

マーケティング理論を知ることは大事です。理論の活用法を学ぶことはもっと大事です。
この機会に、誰にでもわかる世界でいちばんカンタンマーケティングの基礎を学び、ぜひともアナタの成功のヒントにして下さい。

起業前の方やビジネスプランをブラッシュアップ中の方、ルーキー社長からベテラン社長、経営幹部の方や販促部門の方。もちろん同業者のコンサルタントの方も大歓迎!
ぜひこのセミナーで学んで下さい! そしてあなたのビジネスを加速させましょう!

【対 象】

・起業前、起業後に関わらず、興味がある方
・マーケティングの基本について学びたい方

【内容】

1.マーケティング絶対ではない!
2.独自のマーケティングでイケてる3つのお店の事例。
3.歴史に学ぶ。インかアウトか?どちらが正しい?
4.明確に、そして絞りきれ!「何でもできる」は選ばれない。
5.ニーズ、そして果てしなきウォンツをキャッチコピーに。
6.無駄な努力はダメ!顧客の階層構造別にアプローチを考える。
7.人の心理を読んで次のステップへ、AIDMAとAISASの活用法。
 

【講師】 寺田 勝紀氏 (株式会社ベンチャーコンサルタント 代表取締役)
<プロフィール>
有限会社ヴェックス代表取締役(デザイン事務所)
経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー
財団法人大阪産業振興機構 大阪通販道場師範
一般社団法人日本セラピスト支援協会監事


デザイン業界で25年、起業して19年の経験。現役の空間デザイナー、アートディレクター、イベントプロデューサー、販売促進戦略、広告を得意分野とする起業・経営コンサルタント、ドリームゲートグランプリを含む、日本最大級のビジネスプランコンテストで3年連続ファイナリストを輩出した「伝説のブラッシュアッパー」。
39才でドリームゲートのアドバイザーに登録するまで、ろくに人前で話せなかったデザインオタク。40才を前に「話すこと」と「書くこと」がまともにできない危機感から、講師養成講座などで研鑽を積み、たった1年でプロ講師デビュー。コンサルタント業とデザイン業の傍ら、年間50本程度のセミナーをコンスタントにこなし、その実践的な内容は全国各地の自治体、商工会議所、大学などで、好評を得ている。

 


このセミナーは終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。