これが国の認定を獲得した事業計画書だ~計画書の作成指南いろいろ~
初心者のための中国進出セミナー
開催日時 |
2012年2月17日(金)18:30~20:50 セミナー第一部 18:30~19:40 セミナー第二部 19:50~20:50 懇親会 21:00~23:00 |
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会場 |
愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 会議室906 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図 |
参加費 | 2000円(税込み) ※交流会は別途3000円程度 |
■第1部 18:30~19:40
これが国の認定を獲得した事業計画書だ
~計画書の作成指南いろいろ~
起業創業時には、事業計画書を提出する機会が多いと思います。
融資の申し込みや、許可・認定の申込時など。
実際、本物の経済産業省の認定事業計画書をこっそりとお見せして、事業計画書作成時のポイントをお教えします。
【対 象】
・これから起業される方、及び起業されている方
【内容】
1.事業計画書って、どんなものだ
2.国の認定を獲得した事業計画書をひもとく
3.事業計画書の構成要素
4.文章うまい下手ではない、どんな情報が詰まっているかがポイント
5.とりあえず書いてみよう
【講師】 大嶋 浩敬氏
<プロフィール>中小企業診断士。
大学在学中は、タウン情報誌の編集部にて、映画・書籍を中心に担当。大学卒業後、総合広告会社にコピーライターとして入社。紙媒体からテレビ、イベントと幅広い分野に携わり、広告の基礎を学ぶ。
1991年米シアトルの「University of Washington」に遊学、1年間アメリカの文化に直接触れる。
NHK関連会社を経由して、大手自動車会社のハウスエージェンシーにてSPを中心としたコニュニケーション戦略、マーケティングソリューション業務に従事する。
2006年社会保険労務士をメンバーに加え、地元の中小企業の経営に積極的に提案していく姿勢をモットーに『大嶋経営提案事務所』を開設。自らは、中小企業診断士として、広告宣伝、販売促進を専門分野として活動中。
■第2部 19:50~20:50
初心者のための中国進出セミナー
~中国でナニを売ると面白いか?~
中国で日本の商品が本当に売れているの?
中国人はナニを欲しがっているの?
日本商品に対するイメージは?
そんな皆さんに、実例を挙げてお教えします。
キーワードは『日本人らしさ』です。
【対象】
・中国で販売をしてみたい、興味がある方。
・中国そのものに興味のある方。
【内容】
1.最新中国事情、中国のバブルって崩壊したの?
2.日本ってどういうイメージでとらえられているの?
3.これからも期待のできる分野は?
4.実際に、商品が売れた人の特徴は?
5.『日本人らしさ』が日本を救う!
【講 師】 江村 典子氏
<プロフィール>1986年から中国に通い始めはや、26年。
北京留学、日中友好商社を経て、1995年に中国貿易の商社として起業。現在は、『あなたの中国ビジネスナビゲーター』をキャッチフレーズにして、各会社にあった進出プランをご提案しています。
趣味はソフトボール(所属:ジャイアンズ)と中国映画の鑑賞。
中国のことなら、展示会出展サポートからネット通販の店舗出店サポートまで幅広く対応。それ以外にも合弁進出サポート、中国との貿易仲介を得意としています。自社の経験も踏まえ 、わかりやすい事例を挙げてのセミナーが好評を頂いています。
定員に達したため、申込を締め切りました。