「ビジネスの防具を身につける!」~ビジネスに必要な法律知識を教えます~
中国で商品を売る3つのポイント

開催日時 2012年11月9日(金)18:30~20:50
セミナー第一部  18:30~19:40
セミナー第二部  19:50~20:50
懇親会        21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 907号室
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会費は別途3000円程度
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:40

「ビジネスの防具を身につける!」~ビジネスに必要な法律知識を教えます~

ビジネスを行う中で、様々なシーンに法律が絡んできます。

“法律”と聞くと、難しく考えてしまう方も多いと思いますが、
仕事のスキル・アイデア・戦略が武器だとすれば、法律はあなたの会社を上手く成長させるための「防具」と考えて頂くと、比較的抵抗感がなくなるのではないでしょうか。

今回は、会社を守りビジネスを成長へ導く際に必要な“法律知識”を、
様々なビジネスシーン別にご紹介いたします。

・会社のブログやツイッターで商品を宣伝したいのだけど著作権の問題はないのか?
・広告を出すときに「日本No.1」と宣伝文句に書きたいけど景品表示法の問題ないのか?・見積と請求書だけしか契約書類を作成していないけど、どんな問題があるのか?
・契約書はひな形を使うだけでは駄目なのか?

などをご紹介いたします。
「攻め」の経営の一方で、意外と知られていないビジネスの防具。
当日は武器にもなり得るビジネスの法律・著作権・景品表示・不正競争・契約書の基本・債権回収等のお話をします。

【対 象】

・ビジネスの防具が欲しい方、ビジネスの法律を学びたい方
・これから起業される方、及び起業されている方

【内容】

1.法律は、防具として活用すべし
2.消費者を相手に気をつけなければならないこと
3.商品をマネされた時はどうすればいい?
4.ブログやツイッターで、人の画像や文章を引用しても大丈夫?
5.仕事はすべて「契約」で決まる!
 

【講師】
伊藤 勇人氏
(弁護士)
弁護士(愛知県弁護士会)
税理士業務を行うと通知した弁護士
愛知県弁護士会紛争解決センター運営委員,同労働審判特別委員会委員,中小企業家同友家会員,租税訴訟学会会員

趣味は旅行、絵画等。父親が比較的早く亡くなり母子家庭で育つ中で社会福祉に関心を持ったことが弁護士を志すきっかけに。
平成21年弁護士登録。その後税理士業務の取扱も始める。
理念として「摩擦を恐れず強き者にも勇敢に挑み、依頼者様の最善の利益を守ること」を掲げる。弁護士として、法律サポーターとして、中小企業や個人事業主の皆さまのお悩みに寄り添い、ときに盾となりときにパートナーとして、皆さまの法的支援を行うことを目指す。債権回収・契約書チェック・労務管理相談、税務訴訟、消費者からのクレームの対応など、精力的に活動している。

 

■第2部 19:50~20:50

中国で商品を売る3つのポイント

尖閣諸島問題で揺れる日中関係。
日本の政治家も右往左往で事態を打開できないようす。

しかし、日本の一元的な報道を鵜呑みにしてはダメです!
本当に困っているのは、中国かもしれません。
そんな、中国の現状もお話しつつ、中国市場で、商品を販売するために必要なことをお話しいたします。

【対象】

・中国で商品を販売したい方
・日中関係は、どうなるか心配な方

【内容】

1.売れ筋は、中国に売っていないもの
2.中国が日本の商品を買わない!なんてありえない
3.販売するために必要なのは、ノウハウ?根性?
※現在の中国事情と併せて、販売手法をご紹介します。
 

【講師】


 
江村 典子
(中国進出コンサルタント)
1986年から中国に通い始め、早26年。
北京留学、日中友好商社を経て、1995年に中国貿易の商社として起業。
現在は、『あなたの中国ビジネスナビゲーター』をキャッチフレーズにして、各会社にあった進出プランをご提案しています。

趣味はソフトボール(所属:ジャイアン)と中国映画の鑑賞。
中国のことなら、展示会出展サポートからネット通販の店舗出店サポートまで幅広く対応。それ以外にも合弁進出サポート、中国との貿易仲介を得意としています。自社の経験も踏まえ?、わかりやすい事例を挙げてのセミナーが好評を頂いています。
10月22日には名古屋市の中国進出支援事業の一環で、『経験から語る、本音の中国ビジネス』セミナーの講師を務めました。

 

定員に達したため、申込を締め切りました。