音の響きでイメージアップ!『心に刺さるネーミング作りの秘訣』
「売りたいモノを売るな!」~事業計画書が書けない理由~

開催日時 2013年3月8日(金)18:30~20:50
セミナー第一部  18:30~19:30
セミナー第二部  19:40~20:40
名刺交換会     20:40~20:50
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1007
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 3000円(税込み)
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:30

音の響きでイメージアップ!『心に刺さるネーミング作りの秘訣』

売れる商品には必ず良い名前が付いています。

お客様が商品名を聞いたとき、まずはネーミングの意味を理解しようとします。
そして意味が理解できると「なるほど」「面白い」など、共感をします。

同時に音の響きから受ける印象“語感”を直感的に感じ取り「意味」+「音」の二つでネーミングを評価しているのです。

つまり、いくら意味的に優れていても、商品のイメージにそぐわない音の響きでは、「感じが良くない」という感覚を生んでしまうのをご存知でしたか?

本セミナーでは、20年以上に渡りネーミングの研究をされてきた講師が、イメージアップに繋がるネーミングの作り方について、事例を交えて解説を致します。

【対 象】

・ネーミングに関心がある方
・言葉の音の響きに興味がある方
・音の響きの効果をネーミングに取り入れたい人

【内容】

1.音から感じるネーミングのイメージとは?
2.事例で学ぶ!ヒット商品のネーミングを紹介
 「ほっこり」/「きゃりーぱみゅぱみゅ」など、イメージの伝達に適した音
3.ネーミングを良くする!日本人が好きな音の響き
4.商品のイメージに適した表現の仕方
5.共感を生み出す!ネーミングを作ろう

 ≪受講特典≫
 今回のセミナーを受講頂いた方に、Web版語感分析ソフトウェア『サファイア』を
 試用できるIDとパスワードを提供します。
 セミナー終了後も、学んだことを実践できる実用的な講座です。
 

【講師】
小松 輝幸
有限会社イソップ 代表取締役
語感分析士育成会 会長
【資格】
語感分析士/臨床心理カウンセラー/色彩士/日本色彩学会正会員
著書:『語感力』

【経歴・実績】
静岡県浜松市出身。大学卒業後、電装メーカーに入社するも2年で脱サラ、会社設立。パソコンショップ、パソコンスクール等の経営を経てソフトウェア業界へ。Webコンテンツの開発の過程で、色や音が及ぼす心理的効果について研究。語感分析のスペシャリスト。
『心理状態分析装置』(色彩心理分析法)特許取得。
『語の表情出力装置』(語感分析法)特許取得。

 

■第2部 19:40~20:40

「売りたいモノを売るな!」~事業計画書が書けない理由~

スタートアップの起業家が知らない、お客様の4区分と3つの数字。
実は、これを知らない限り事業計画書は書けません。
書いてはいけません。

◎自分が考えているビジネスでは売上があがらないのでは?
◎どう考えても想定している計画では事業が成り立たない。

上記のようなお悩みがあればぜひご参加ください。

尚、事業アイデアやプランがない状態で参加されても起業家が事業を始める上で知らないといけない知識を得ることはできますが、セミナー内容を楽しめない可能性がありますのでご了承ください。
 

【対象】

・起業検討中の方でビジネスアイデアやプランがある方
・起業したけど稼げていない方
・起業家として、時間とお金を投資する覚悟がある方

【内容】

1.スタートアップの起業家が事業計画書を書けない理由
2.起業家が知らないといけないお客様の4区分
3.事業を継続する上で、現役の経営者でも知らない3つの数字
4.起業家のマインドセット
 

【講師】

曲尾 悟志
有限会社ブラッシュアップ 代表取締役
株式会社FLOW 代表取締役
一般社団法人 日本適性力学協会 理事
ウェルスダイナミクス・シニアプラクティショナー

大学のときに起業して現在まで20年間起業家として活動している。自ら立ち上げた事業は50以上。
関わった業界は、30以上。会社のM&A等も手がける。
現在は、全国で起業家支援活動及び起業家を支援する専門家を養成している。

 

このセミナーは終了いたしました。

定員に達したため、申込を締め切りました。