成功する起業家のためのビジネスコミュニケーション術
起業家のための資金調達力アップセミナー

開催日時 2013年5月10日(金)18:30~20:50
セミナー第一部  18:30~19:30
セミナー第二部  19:40~20:40
名刺交換会     20:40~20:50
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1007
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 3000円(税込み)
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:30

『成功する起業家のためのビジネスコミュニケーション術』
~いつの時代も商売は人間関係から~

携帯電話やパソコンなどの機械が間に入ることで、人間関係が軽く薄くなっているといわれる現代社会。

そんな世の中ですが、
ビジネスを行っていくうえで、良い人間関係づくりは絶対に欠かせない重要な要因です。

本セミナーでは、今の自分の人間関係を見直すきっかけにしてもらいます。
どのような人間関係をつくるのか?
どのようにして人間関係をつくるのか?
いくつかのワークを通じて「体験として人間関係」を学んでもらいます。

【対 象】

・自分のコミュニケーションを見直したい方
・起業後、すぐにお客様と仲良くなりたい方
・職場のコミュニケーションを円滑にしたい経営者

【内容】

1.思い込んでいませんか?
2.そもそもコミュニケーションって何?
3.なぜ、起こる?ミスコミュニケーション!
4.ほんとうの人間関係をつくるには?
 

【講師】
木下 敬造
KAGYOU MANAGEMENT 代表
・中小企業診断士
・チームフロー認定メンタルコーチ
・学習療法士1級
・頭の体操教室「健脳塾」 塾頭

東京都出身。
大学卒業後、5年半サラリーマンを続けた後、義父が社長の会社に転じ、
新規事業の立ち上げ、運営に従事する。
2001年中小企業診断士の資格取得後、KAGYOU MANAGEMENT代表として、専門学校での講師や公的機関での創業塾講師などを務める。
中小企業診断士第1次試験総合問題集(日本マンパワー出版)において「新規事業開発」の執筆なども担当。
現在は、自らの起業とこれまでの起業・創業・新規事業開発の支援経験を活かして、
スキメシ人生(好きなことをやって飯代を稼ぐ)を送りたいという人を応援するビジネス創業コーチ。

また、ロンドンオリンピックを目指すアスリートやチームをメンタルコーチとしてサポートするLondon 38+ Projectに参加。それ以降は、アスリートへのメンタルコーチとしての活動も行っている。
「アスリートのパーフォマンスを下支えするコミュニケーション力の磨き方」
「自分と上手につきあう方法」、「人の心を理解して協業する方法」
などのセミナーも行っている。

 

■第2部 19:40~20:40

【事例満載!】“1500万円の銀行融資を引き出す”
起業家のための資金調達力アップセミナー

融資を引き出すのに時間がかかったり、希望の銀行融資額を得ることができず、折角のビジネスチャンスを逃してしまっている起業家は大勢います。
その原因を分析してみると、ある共通点があることに私は気づきました。
それは市販本を参考に事業計画書を作っていたという点です。確かに市販本の中には銀行融資を引き出すための優れたノウハウを記した本もあるかもしません。

しかし、その多くは読者層のターゲットを広くせざるをえず、どうしても総論的なものになってしまい、その結果、銀行融資を得るためのポイントが分かりづらくなっているのです。このような場合、具体的な事例を通して学ぶことが、最も効果的で短期間にノウハウを手にする方法の一つといえます。

今回は、1,500万円の銀行融資を引き出すことに成功した事業計画書を紹介し、そのポイントを詳しく解説します。他にも希望どおりの融資額を得ることができた事例をできる限りご紹介します。このセミナーを受講すれば、銀行融資を引き出すためにあなたが何をすべきかが明確に分かるはずです。

【対象】

・これから起業される方、及び起業している方
・銀行から資金調達を考えている方

【内容】

1.1,500万円の銀行融資を引き出すのに最も大切なことは何か?
2.決算書以外で必要な情報とは何か?
3.情報提供量と銀行融資の成功率は比例する!?
4.お金が借りやすい時期、借りにくい時期の違いとは?
5.融資担当者との面談で気をつけることは何か?
6.融資担当者に何をアピールするのか?
7.融資が下りた後に気をつけるべきこと。
 

【講師】

石黒 勝也
税理士
・税理士(東海税理士会一宮支部所属) 第116539号
・ファイナンシャルプランナー、総務省 登録政治資金監査人 第3813号
・地方公共団外部監査人、 一宮商工会議所会員、
・経済産業省後援 ドリームゲートアドバイザー

1969年名古屋市守山区生まれ
岡崎市、豊田市の会計事務所に8年間勤務
会計事務所時代には個人事業主1名の企業から100名程の連結対象子会社まで担当。記帳指導から申告書の作成、節税提案などを行う。また売上の低迷している顧問先には売上拡大の方法やコスト削減などの提案も実施。
平成22年7月税理士登録。同年10月開業。開業後、無料電話相談などに約660件対応(平成23年11月30日現在)。

平成23年5月に「資金繰り」、8月に「損益計算書の見方」、平成24年12月に「売上獲得方法」をテーマに、チャレンジゲート・セミナーにて講師を担当。平日にもかかわらず、いずれも多数の参加者を集める。

 

本セミナーは終了致しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。