利益がでる農業ビジネスを始めるための5つのヒント
会社を辞めてもメシが食える【賢いビジネス】のつくりかた

開催日時 2014年2月14日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
※セミナー終了後、21:00より交流会を開催します。
会場 大阪産業創造館 5階 研修室C
大阪市中央区本町1-4-5地図
参加費 3000円(税込み)
※交流会費は別途3000円~3500円程度
 

■第1部 18:30~19:40

利益がでる農業ビジネスを始めるための5つのヒント
~農業現場で見た儲かる農家の戦略とは?~

昨今、農業ビジネスに興味を持つ個人、法人が増えています。
とはいえ、業界を知らない一般人にとって農業はあこがれや不安が渦巻く未知の世界。
なかなか一歩が踏み出せないという人も多いと思います。
また仮に一歩を踏み出したとしても、生計がたたずに3年以内に辞めていく新規就農者も後を絶ちません。
やっぱり農業は儲からない・・・と言われる所以です。
 
しかし、私の周りにはきちんと利益を出している農家や農業生産法人が多数あります。
その違いはどこにあるのでしょうか?
 
そこで今回は、数々の農業現場を日々駆け回っている私が、事業家の視点から見た利益がでる農業ビジネスを始めるためのヒントをご紹介していきます。大手シンクタンクの調査データや、雑誌の農業特集のような上辺の情報ではなく、農業現場でリアルに活動している私なりの生の情報をお届けします。
 
農業ビジネスと一言でいっても、業態は幅広く、栽培する作物が違えば、必要な資金や設備、作業も全く異なります。ぜひこの機会に農業ビジネスの現状を知り、あなたが農業ビジネスを始めるときのヒントになれば幸いです。
 
★セミナー参加特典★
・野菜栽培を目指される方のために、栽培品目ごとの経営指標データを差し上げます。
・希望者は、農業ビジネスコンサルタントの岩崎が、後日、無料個別相談(60分)に1回応じます。(通常は2時間5万円となります。)

【対 象】

・新規就農や農業関連ビジネスでの起業を目指している人
・半農半X、田舎暮らし、週末農家を目指している人
・農業ビジネスに参入したい中小企業経営者、社会福祉法人など

【内 容】
1.そもそも農業ビジネスって何?
—農業ビジネスが絶対になくならない理由
—農業は斜陽産業??世界からみた日本の農業は?
—「えっ!?こんな農業ビジネスがあるの?」誰もしらないニッチな農業ビジネス
—作るだけが農業じゃない!多様化する農業ビジネス

2.農業ビジネスのお金のリアル
−野菜栽培品目ごとの売上、経費、利益はいくら?
−農産物の流通構造のリアルは?流通ルートによって生産者が手にする利益は?
−農地相場、設備や機械、初期投資はいくらかかる?

3.利益を出している農業ビジネスの事例
−個人農家の事例・・・有機野菜栽培農家(年商2000万)
−大規模農業生産法人の事例・・・大規模有機野菜栽培農業生産法人(年商1億3千万)
−農業サービス業の事例・・・体験農園運営農家

4.利益がでる農業ビジネスを始めるための5つのヒント
−ヒント1 あなたの「○○○○○○」は?
−ヒント2 「○○」は誰?
−ヒント3 「○○」は何?
−ヒント4 「○○○○○○○○○」は?
−ヒント5 あなたの「○○」は?
 
【講師】
岩崎吉隆
農業ビジネスコンサルタント

述べ100人を超える農業起業の指導実績。IT社長から一転、2007年に農業ベンチャーを設立。その後、農業生産法人や社会人向け農業学校など農業ビジネスを多数立ち上げる。?自らのリアルな農業現場経験と業種を問わない数々の起業経験を元に、農業ビジネス新規立ち上げから現場の栽培技術指導までをトータルに支援できる数少ない農業ビジネスコンサルタント。

肩書き・役職:農業ビジネスコンサルタント、リタ農業ビジネス研究所代表、社会人向け週末有機農業学校スモールファーマーズカレッジ代表、京都府地域力再生アドバイザー、京滋有機農業研究会 幹事 他

 

■第2部 19:50~20:50

会社を辞めてもメシが食える【賢いビジネス】のつくりかた
【賢いビジネス】を構成する3つの○○○、本日公開します

「会社を辞めてもメシが食える」を目標とした、ビジネス初心者向けの内容です。学生・主婦の方、起業経験が無い会社員さんにも理解・実践が可能です。ドリームゲートアドバイザーで元銀行マン「リアル半沢直樹」が繊細かつ豪快に指導します。

【対 象】

・会社の仕事は嫌いじゃないけど「自分の給料って時給換算したらメチャ安いんじゃないの?」・・・と思った事がある会社員さん。
・入ったばかりの会社で上司の愚痴を聞いて「ぼくの将来像がこの人って、悲しいな。」・・・と悟ってしまった新卒社会人さん。
・結婚、出産と自分の人生まずまずだけど「本当は家庭を出て、新たな世界に挑戦したいの!」・・・という気持ちが強い主婦の方。
 

【内 容】

会社を辞めても、ひとりでメシが食える【賢いビジネス】のつくりかた。このセミナーコンテンツの公開はドリームゲート主催セミナーでは今回限りの予定です。ぜひご参加ください。
 
1.なぜ能力のある会社員が、低所得の社畜のままか??
2.【賢い考え方】を手に入れると、起業なんて余裕!!
3.どうすれば最低限「飯が食えるレベル」に到達できるのか?? 
4.【賢いビジネス】を構成する3つの○○○、今日教えます!!

 
【講師】
前田旭
経営コンサルタント
【現在の仕事】本業として不動産・建設・投資業の会社代表を務める。
【起業家支援】起業家支援を行う一番の理由は「一緒に仕事をやれる仲間を増やしたいから」
【企業顧問】銀行・投資ファンド勤務の経験から金融・財務・資金調達の分野に精通。現在十数社の企業顧問を受託。

肩書き:スタードッグス株式会社 代表取締役
本セミナーは終了致しました
 

定員に達したため、申込を締め切りました。