第94回 元融資課長が語る!日本政策金融公庫の「創業計画書」作成法

審査担当者を納得させる創業計画書の書き方が2時間で分かる!

開催日時

料金

4,000円(税込み)  ※交流会費用は、別途500円を頂戴いたします。

会場

ドリームゲート本部

東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8階

http://www.project-nippon.jp/company/access

対象

・起業検討中の方 ・起業準備中の方 ・起業済みの方 ・資金調達を検討されている方 ・日本政策金融公庫の創業融資を受けたい方 ・「創業計画書」の作成方法を学びたい方 ・創業融資を受けるコツを知りたい方

内容

概要

 

「融資を受けたいけど創業計画書の書き方が分かりません」
これは、ドリームゲートにしばしば寄せられるご相談です。

日本政策金融公庫の創業融資の審査をパスするためには、審査担当者が納得する「創業計画書」を作成することが欠かせません。

ところが、「創業計画書」を記入する段階になって、悩んでしまう方がとても多いのが実態です。
何日間も、何カ月間も悩んで、いっこうにでき上がらないという方もいらっしゃいます。
そこで、元日本政策金融公庫の融資課長である講師が、「短期間で完成度の高いものをつくる方法を本音で分かりやすくお伝えしたい」と考えました。

今回は、日本政策金融公庫の創業計画書の書き方について、2時間で学んでいただくセミナーです。

このセミナーは、たんに創業計画書の一般的な書き方をお伝えするだけではありません。
ビジネスプランは起業家によって千差万別なので、あなたならではの創業計画書を作成する方法を習得していただくのが目的です。
そのため、実際に参加者ご自身の創業計画書を書いていただくワークも行います。
また創業融資を受けるコツや審査担当者との面談時の留意点など、資金調達に関する重要なノウハウも習得することができます。

ぜひあなたも、創業融資の審査をパスする創業計画書を作ってください!

※創業融資を受けるかどうか未定の方
ビジネスプランは明確でなく「いつかは起業したい」という段階の方でもご心配には及びません。
その場合は仮のビジネスプランを想定していただき、「創業計画書を作成する練習」という気持ちでご参加いただければ大丈夫です。


プログラム


■19:00~20:50

1.創業時の資金調達方法の種類と特徴
2.日本政策金融公庫の創業融資を受ける方法
3.金融機関の審査上のチェックポイントとは
4.審査面談時の留意点
5.「創業計画書」の記入上の留意点
6.「創業計画書」の項目ごとに作成を進める


■21:00~

名刺交換を目的とした交流会を開催致します


期待できる効果


・ご自身のビジネスアイデアを創業計画書へ体系的にまとめることができる
・融資審査の際に重要となるポイントを掴むことができる
・創業時に利用しやすい資金調達法を学ぶことができる


プロフィール



講師:上野 光夫氏 (ドリームゲートアドバイザー)


株式会社エムエムコンサルティング 代表取締役
資金調達コーディネータ・中小企業診断士


1962年鹿児島市生まれ。
九州大学を卒業後、日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)に26年間勤務し、主に中小企業への融資審査の業務に携わる。
出会った経営者は3万人を超え、担当した融資の総額は約2,000億円にのぼる。
とりわけ「創業融資」に注力し、5,000名の起業家への融資を担当した。

2011年4月に独立。同年9月に株式会社 MMコンサルティングを設立、代表取締役に就任。
起業家のビジネスプランブラッシュアップ、資金調達サポートを行うほか、研修、講演、執筆など幅広く活動している。
独立後、起業家275名の創業融資をサポートし成功させる。
日本最大の起業支援プラットフォーム「起ち上がれニッポンDREAM GATE」にて、アドバイザーランキング「資金調達部門」で3年連続第1位を獲得。
リクルート社の独立開業雑誌『アントレ』ほかメディア登場実績多数。

定員

15人  ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

お支払方法

当日受付にて

主催者情報

連絡先: チャレンジゲート
URL: http://www.dreamgate.gr.jp/
住所: 160-0004 東京都 新宿区 四谷1-18 綿半野原ビル別館8階
TEL: tel:03-3356-9121

定員に達したため、申込を締め切りました。