大槻 貴志
(おおつき たかし) / 東京都 / 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー
大槻 貴志
(おおつき たかし) / 東京都 / 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー
専門分野 | 事業計画・商品開発(事業計画書作成・アイデア発想・ブラッシュアップ) / 資金調達(新規創業者向け融資・事業者向け融資) / 経営計画・改善(経営戦略策定) |
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得意業界 | Web、モバイル、ゲーム |
保有資格 | ゲシュタルトセラピスト |
25歳以下限定!他人を説得できる企画の作り方
〜企画立ち上げ未経験者のためのビジネス支持者の集め方〜
開催日時 | |
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料金 |
3,240円(税込み) ※お支払いが完了した時点で、正式なお申し込みとなります。(お申し込みは企画経営アカデミーのサイトよりお願いいたしますhttp://www.kikaku-keiei.com)) |
会場 |
代々木セミナールーム(東京都渋谷区) 東京都渋谷区代々木1-37-7-601(勝栄ビル) |
対象 |
・25歳以下、もしくは社会人3年目までの方
・いつか新規事業で起業をしたいと思っている方
・起業をするつもりはないが、社内での新規事業立ち上げを考えている方 |
内容 |
多くの方が事業アイデアを思いつくことばかりにとらわれていますが、大事なのは思いついた事業アイデアに対して、他人からの協力を得られるかです。
投資家、事業パートナー、社内の上司、社員、外部のスタッフ、そして、顧客。事業を進めていくためには、多くの人の協力が必要です。
事業アイデアに対して他人から共感を得るのに大事なのは、「どんな」ビジネスをするかではなく、「なぜ」そのビジネスするのかです。
なぜなら、どんなに素晴らしい事業アイデアであっても、そのアイデアにリアルティがなければ、「妄想だよね」と一蹴されてしまうからです。
なぜ、「今」そのアイデアでなくてはダメで、なぜ「私」でないとそのビジネスをできないのか、伝えなくてはいけません。
提案相手に興味を持ってもらい、事業アイデアに協力してもらうためには、説得力のある「企画ストーリー」を作る必要があります。
このセミナーでは、どのようにしたら他人の共感を得る企画ストーリーを作れるのか、その方法論となる「企画のひし形」についてお伝えします。
「企画のひし形」は、「企画」という非常にとらえどころがなく、どこから手をつけたら良いか分からない作業を、シンプルに、かつ分かりやすく理解するためのツールです。
更に大事なのは、説得力のある企画となっていることです。
残念ながら、多くの方は自分の事業アイデアをうまく他人に伝えることができず、協力が得られないまま企画が止まってしまうことがほとんどです。
事業アイデアを他人に伝え、そして自分の事業アイデアへの共感を生むためにはどうしたらいいのか、このセミナーでは、発見した事業アイデアをブラッシュアップするための方法と、他人に伝えるための組み立て方をお伝えします。
・25歳以下、もしくは社会人3年目までの方 ・いつか新規事業で起業をしたいと思っている方 ・起業をするつもりはないが、社内での新規事業立ち上げを考えている方
大槻貴志(企画経営アカデミー代表取締役社長) 起業をこころざし、人脈作りのために早稲田に入学、早稲田では国際交流サークルを立ち上げた他、クラブイベントなどの企画を毎月のように行い、卒業時には1,000人が参加するパーティをプロデュースする。 早稲田大学卒業後、キヤノンに入社。 キヤノン退社後、個人事業主としてテレビ朝日のイベントプロデュース業を請け負った後に、ピクセルクラフトを立ち上げ、日本で唯一のVJ(CG映像)に特化した素材販売サイトを立ち上げる。
ポイント1.起業家としての経験と実績 イベントプロデューサー業として個人事業主からスタートし、13年の経営実績を持つ。現在までに5社の会社立ち上げ経験をし、創業時から事業が軌道にのるまでのプロセスをノウハウ化。
ポイント2.起業家育成者としての経験と実績 2003年より自分で企画や事業を立ち上げたい学生のための塾を開講。
ポイント3.トップオブトップ起業家の経営エッセンス スープストック東京や、ライフネット生命など、世の中にイノベーションを起こした数々の起業家にインタビューを実施
1.思いついた事業アイデアを他人に伝えるための方法が分かる 相手に、自分の考えをうまく伝えられなければ、孤独に一人で戦い続けることになります。どうやったら自分の事業アイデアを正確に他人に伝えられるのか、その基本的な事を知ることができます。
2.伝えた相手が自分の事業アイデアに共感してくれるようになる 色々な人に自分の事業アイデアを伝えてみても、ほとんど反応がない、といったことになっていては、伝えるだけムダな時間を過ごすことになってしまいます。 アイデアは伝えるだけでなく、伝えることによって相手を動かす必要があります。 「周囲をうまく動かすために」、「相手が自分の事業アイデアに反応してくれるために」それぞれ、どうしたらいいのか分かります。
3.自分が思いついた事業アイデアが本当にビジネスとして成立するのか分かるようになる このセミナーで学ぶ企画ストーリーが作れないということは、アイデア倒れでビジネスとして破綻しているという証拠です。つまり、企画ストーリーを作ることによって、実際にビジネスをスタートする前にうまくいくかどうか分かります。 あなたが思いついたビジネスアイデアが実際に事業として成り立つのか、このセミナーを受講すると、その判断がつくようになります。
・他人からの共感を得るための企画ストーリーとは ・企画ストーリーを支える「企画のひし形」 ・企画ストーリーの具体的な作り方 - ビジネスの顧客を定義する - 顧客がいる市場について考えてみる - 顧客がお金を払う価値について考えてみる - 顧客の現状価値と期待価値 - 顧客が抱えているカベは? - カベを突破できる商品・サービスについて考えてみる - 自分の思い込みが本当かどうか確かめてみる
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定員 |
10人 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。 |
お支払方法 |
直接お問い合わせください |
主催者情報 |
連絡先:
大槻 貴志 URL: http://kikaku-keiei.com 住所: 151-0053 東京都 渋谷区 代々木1-37-7-601 TEL:03-5371-3181 Mail: info@kikaku-keiei.com |
定員に達したため、申込を締め切りました。