岡村浩太郎-「流行に左右されないアクションドリブン型」でネットショップを支援する VLogic Solusions Ltd.への無料オンライン相談・面談

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岡村 浩太郎

岡村 浩太郎 (おかむら こうたろう)   /   大阪府  /   「流行に左右されないアクションドリブン型」でネットショップを支援する VLogic Solusions Ltd.

専門分野 IT・インターネット(ネットショップ・ECサイト・モバイルアプリ・ゲーム・ホームページ作成) / 集客・販路拡大・営業戦略(SEO・SEM・SNSマーケ・ネット広告) / 事業計画・商品開発(コンテンツ・メディア開発) /
保有資格 日本印刷技術協会認証DTPエキスパート、SmartWork認定クリエイティブディレクター /


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中小企業のホームページ、ネットショップを技術、表現、宣伝、リスクの点からアドバイスします【全国対応】

インターネット黎明期からWebサイトの企画・制作だけでなく、システム開発まで、ビジネスと技術の両面から携わってきました。
また大手広告代理店と共にクロスメディアなプロモーションへの取り組み等、多くの貴重な経験をして参りました。
同時に小企業のネットショップ構築にも力を注ぎ「相談者様の未来の自分像・目標」に応じた支援力をつけてきたと自負しています。
得意分野は「初期事業戦略立案」「顧客洞察」「ネットショップ構築」「集客戦略」「便利ツールの利用」「アクション先行型PDCA改善」。

大事なことは集客には『特効薬』がないことです。しかし少なくとも顧客を知れば流行のキーワードに「惑わされる」ことはなくなります。

また、便利なネット上のツールに潜む様々なリスクに対し、人的リソースの少ない企業がどのような取り組んでいくべきかを助言いたします。

TEL. 06-4560-3090

対応エリア:大阪府 / 奈良県 / 神奈川県

所在地: 大阪府 大阪市中央区 伏見町4-4-9

相談・面談可能時間: 11:00 ~ 23:00

 
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専門分野 IT・インターネット(ネットショップ・ECサイト・モバイルアプリ・ゲーム・ホームページ作成) / 集客・販路拡大・営業戦略(SEO・SEM・SNSマーケ・ネット広告) / 事業計画・商品開発(コンテンツ・メディア開発)
得意業界 広告・イベント・PR業 / Web、モバイル、ゲーム / 小売店・スーパー・雑貨
保有資格 日本印刷技術協会認証DTPエキスパート、SmartWork認定クリエイティブディレクター
対応エリア 大阪府 / 奈良県 / 神奈川県
業務内容

経歴・実績

■大手広告代理店または他社との協業実績■

携帯キャリア3社、電話通信会社、ネット書店、住宅メーカー、製薬メーカー、公共交通機関、食品メーカー、不動産デベロッパー、自治体、高速道路会社、ベビー用品会社、行政独立法人、下着メーカー、洗剤・化粧品メーカー、寺院

■自社または個人として直接、あるいはハウスエージェンシー経由の取引実績(自分以外のスタッフだけで実施したプロジェクトを除く)■

JR西日本、出版社、食品メーカー、映像制作会社、服飾販売、飲料販売、旅館、観光協会、寺院

■その他の活動経験(講師)■

大阪府高度総合事務センター事業講師、社団法人印刷技術協会、各種学校、企業内研修講師

■その他の活動経験(その他)■

DVDビデオ撮影・編集、ネット中継オペレーション、イベント企画・運営、PC雑誌執筆

支援内容とターゲット

主にネットショップやその企業の
「戦略から戦術への落とし込み」
「第三者としての評価」
「施策選別作業(経営資源の再配分)」
「コンセプトに応じた各具体策」
を中心に支援いたします。
 
ご希望があり『適切な範囲』と考えられば、実施実務(策定ワーク・個々の作業)もお手伝いいたします。
 
 
思っていること
・過去の栄光を振りかざすことをするのはしない
・わからないことをわからないと言う
・カッコつけてもその場限りなのでホドホドにする
・依頼者様・相談者様の言葉を親身になって聞く
・戦略の蘊蓄に終始せず具体性を持ってコミュニケーションする
 
ターゲットは、規模の大小を問わず「目的意識を持ち、ネットショップ開業前〜開業後3年程度」のネットショップオーナーです。
ネットショップのありようは、モール型、ASP型、OSS型、独自型など特に問いません。
 
★現在範疇外とさせていただいているジャンル:農業系・漁業系・加工食品系の一般消費者向けECサイト
★BtoBの場合は、必ずしもショッピングカートがついた「いかにもな」サイトになるとは限りません。
 
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1. 「ネットショップ」開業支援・改善支援(訪問型)
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開業前であれば、計画策定、各種交渉、ネットショップ制作、オペレーション、物流など様々な部分でのアドバイスを訪問型で行う支援です。業者選定を行なう場合には第三者視点で評価できますし、セカンドオピニオンとしてもご活用いただけます。開業後であれば、各種改善のアドバイス(PDCAを回す活動による)となります。場合により代理交渉もいたします。
 
支援内容には「2」にあるような戦術段階までを含みますが、戦略策定から取りかかりますので、資源配分が常にあり、恐らく後戻りは少ないと思われます。
 
原則的には依頼者様ご自身が「決断」「実施」を行うことを前提としていますので「全部代わりにやってあげますよ」というスタイルではありません。それではノウハウが依頼者様に蓄積されません。ですが特に密なコミュニケーションにて対応させていただきます。
 
たとえば...(一部あえて言い回し違いで重複するものや戦術段階のものも含まれています)
・商材から難度の評価(厳密には全部難度が高いと思われます)
・ターゲットの策定、再評価(全てをターゲットにしたサイト作りは不可能です)
・競合調査と市場調査
・ショップサイトのコンセプト策定/制作会社選定
・フェーズごとのスコープ策定
・スケジュールの策定
・バックヤードのオペレーション計画策定
・集客戦略策定
・実施体制の評価
・課題の明確化とその解決
・自己改善の習慣化(PDCAを回すこと)
・ソーシャルネットワークへの取り組み検討
・個人情報保護とプライバシーマーク運用との調整
・他社売り込みのコンピュータソフトやサービスの評価
 
※一部戦術段階のものも含んでおりますが、全体への影響度が高いため本ケースに含めております。
※そもそも不要なケースもあります。
 
原則として依頼者様の現場に参ります。
 
※現場インタビューや観察を伴いますので、関係部署に物理的に入れていただけることが必須になります。
※財務諸表や各種経理情報を拝見させていただく場合がございます。

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2. 「ネットショップ」の初期段階相談
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「そもそも起業やネットショップ開業ってどうしたらよいの?」「漠然としたアイデアがあるのだけどどうだろう?」「どんな心構えが必要なのか?」「ネットショップに関連する業者ってどんなのがあるの?」「3PLって何?」という方にアドバイスいたします。
 
たとえばこんなとき
・IT用語が難しい
・自分の商品はBtoCだろうかBtoBだろうか
・ネットのどこで店を開くべきか
・HTMLは覚えないといけないのだろうか
・ショップ制作費用が高くて払えなさそう
・GoogleAnalyticsって難しそう
・休みはなくなるのだろうか
・マイペースでやりたいのです
・この商品は売れると思うぞ
・業者丸投げのメリットとデメリットが知りたい
・売っていいのだろうか
 
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3. 「ネットショップ」の戦術(具体策)相談
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「具体策から全体をイメージしたい方」「既に開店済みの方」など具体的実務のテクニックを知りたい方にアドバイスいたします。
とはいえ、枯れにくいよう原理原則的な考え方でお伝えしますので、細かいところはご自分でブラッシュアップいただきたいと思います。
「流行の最先端」や「画面操作」をお知りになりたい方は他の優秀な方に求めたほうがヨイです、たぶん(...汗)。
 
わからへんようになりそうな事柄(ぶっちゃけ、最近はこちらもわからなくなりそうです)
・独自ドメイン取得
・レンタルサーバ類、モール、決済システム等の選定
・コンテンツ(ショップページに載せるネタ・素材)
・ショップサイト作成のゴール
・ビジュアル設計と美しさの重要度
・HTMLを理解する必要があるときないとき
・SEO対策を極める方法
・ブログは店長の生活を書けと言われても無理でしょ
・メルマガはどうやって書くのか
・汎用CMSでもショップ構築できますけど
・オープンソースのシステム導入とその安全性判定
・ネット広告
・スマホ、タブレット、モバイル
・ありがちなセールスレター
・モール出品、オークション出品
・ショップと店長のブランディング
・ランディングページの設計と見直し
・バックヤードオペレーション
・各所との交渉
・模擬演習
・物流事業者選定
・外部フルフィルメントサービスの利用(3PLなど)
・FacebookやTwitter等のソーシャルネットワークによる集客施策(マジですか?)
・スタッフを兼任させて良いときダメなとき
・経営者の情報把握
・セキュリティ施策(実は危ないFTP、共用SSL)
・サーバ移行の難度とリスク
・システムダウンの最小化と障害検出、予防
・負荷分散システムの構築
・既存システムとの連携
・クロスメディア戦術の実施
・パソコン購入など機材導入時の選定
・アクセス解析コードの導入
・一括処理
・自分たちでどこまでやるかの判定
・士業の先生の利用方法(ネットショップに限らず)
・格安○○は使って大丈夫?(ネットショップに限らず)
 
助言だけでなく、いくつかは具体的な作業も代行可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
また、上記はすべてのネットショップで可能・必要な作業や施策とは限りません。
ターゲットやネットショップ運営者の特性に合わせた取り組みが必要と考えています。
 
※ドリームゲートのオンライン相談は『無料』です。
※いずれも売上向上特効薬的なミラクルな策はありません。サイト運用全体での日頃のPDCAサイクルが実を結ぶものだと考えています。
 
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コンサルタント不要になっていただきたいのです。
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いずれも支援のゴール(願い)は、『移り変わるインターネットの世界に即した思考方法を身につけて、自力で成長できるようになっていただく』ことです。大上段に構えて申し訳ないのですが、平たく言えば、『日頃コンサルタントを必要としない人(会社)になっていただく」こと。そのため、可能な限り「考え方」を合わせてお伝えします。
 
もちろんコンサルタントの外部監査的な利用やスポット利用は否定しませんが、商品や顧客に常に触れて「詳しい」のは依頼者様(相談者様)ご自身ですから、それが『繁盛への近道』だと思います。
 
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ネットショップを如何に成長させるか。
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お気付きのとおり、昨今はネットショップもお金をかけなければ勝負し辛い状況になっています。つまり様々な施策を実施しても期待を大幅に下回る結果しか出ないことも多いのです。同時に、ますますネットのツールや関係の複雑化やマーケティングの多様化が進み、その属人性の高さは人材の確保や維持を難しくしたり、判断が遅れてバックヤードにしわ寄せが来たりと課題が増す一方です。
 
ネットショップの開業を望まれる方には、従来業務を並行しつつ、同一スタッフを使って売り上げを上乗せしたいという方も多く存在するようです。このような場合は相当うまくやらないと、いろんなことが壊れてきます。先の「成果が出にくいのが当たり前状態」と相まってスモールビジネスの域を脱し得ない、あるいは従来業務の足を引っ張るというのが現状です。それはBtoCでもBtoBでも同じです。ただ、全てが同じなわけではありません。それでも進むのも選択肢のひとつです。そうであっても全力で支援いたします。
 
成功モデルの再利用も難しいのがインターネットの世界でもあります。誰かが成功したパターンをトレースしても「今」通じるかというと、そのほとんどは厳しいでしょう。そのため、私も含め、多くのコンサルタントの手法も万能ではないことを心に留めておく必要があるでしょう(全力尽くすことには違いはありません)。
 
そんな中でショップを成功させるためには、売るターゲットの徹底した検討に始まり、様々な場面で試行錯誤による積み上げを行なう必要があるのです。微力ながらその積み上げのスピードアップをお手伝いできるチャンスをいただければ嬉しく思います。


主な実績・役職

  • ■フルスクラッチネットショップ開発
  • ■携帯キャリア公式課金サイトのスクラッチ構築
  • ■大阪府コンテンツビジネス制作促進事業補助金獲得(企画・制作)
  • ■ECセミナー・リアル販促イベント・交流会の運営・裏方支援
  • ■大阪府高度総合事務センター事業

活動実績・評価

オンライン相談

お薦め度 4.6 4.6
(評価件数 18件/相談件数 27件)

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「流行に左右されないアクションドリブン型」でネットショップを支援する VLogic Solusions Ltd.

所在地   大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 連絡先 電話番号: 06-4560-3090
相談・面談可能時間 11:00 ~ 23:00 URL http://www.vow.co.jp/dg/
30日以内の休日 11/25, 11/26, 12/2, 12/3, 12/9, 12/10, 12/16, 12/17, 12/23, 12/24    
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