大槻 貴志

大槻 貴志 (おおつき たかし)

[東京都] 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー

事業計画・商品開発(事業計画書作成・アイデア発想・ブラッシュアップ)資金調達(新規創業者向け融資・事業者向け融資)経営計画・改善(経営戦略策定) ゲシュタルトセラピスト

起業準備の方法が見えない方のための 「起業ステップ丸わかりセミナー」〜起業を思い立ったあなたが、会社設立 までに「今」何をすべきかが分かる〜

開催日時

会場

代々木セミナールーム(東京都渋谷区)

東京都渋谷区代々木1-37-7-601(勝栄ビル)

http://kikaku-keiei.com/room.html

対象

・今まで経験がない新規事業にチャレンジしたい方 ・起業を思い立ったものの、すべきか迷っている方 ・ビジネスアイデアはあるものの、まだ具体的な事業計画が書けていない方

内容

 

 ※このセミナーは企画経営アカデミーのサイトにて受付管理をしております。
下記リンク先よりお申し込みください

 


このセミナーは、今まで経験のないビジネスで起業したいと思ったあなたが、起業を実現するまでにどんな準備をしたらいいのかが学べるセミナーです。

 

・今まで経験がない新規事業にチャレンジしたい方

・起業を思い立ったものの、すべきか迷っている方

・ビジネスアイデアはあるものの、まだ具体的な事業計画が描けていない方

このセミナーは、初めて起業される方で、新規ビジネスで事業をおこしてみたい方向けです。

サラリーマン時代に経験してきた既存ビジネスの延長線上で起業をする、独立型の起業の方は対象としておりません。
なぜなら、独立型の起業であれば、知識も経験もあり、場合によっては顧客もついているので、起業の中では、比較的リスクが少なく始めることができるからです。

私は何人もの独立型の起業の支援をしてきましたが、1年目で黒字にならなかったというケースは一件もありません。お金が足りなくなることもなく、皆さん支払う税金のほうを気にされます。
独立型で起業を考えているのであれば、すぐにでも起業をして会社を作ることをお薦めします。迷っているだけ時間のムダです。

これに対して今まで全く経験が無いビジネスで起業をする新規事業型の場合、できるだけ会社設立のタイミングを遅らせる必要があります。
なぜなら、独立型のケースと比べて最初から売上げが上がるようなケースがほとんどないため、1年目からキャッシュに苦労することがほとんどだからです。
実際、私はその違いが分からずに新規事業に手を出してしまい、半年で600万円ものお金が消えて途方にくれてしまったことがあります。

起業において新規事業型は非常にリスクは高いのですが、一方で会社員時代に準備をしておけば、そのリスクを下げられることができます。事前準備をしておけば、私みたいに600万円使ってしまってから「しまった!!」なんてことが無いのです。

会社設立後にお金に困りたくないのであれば、このセミナーを受けて、会社設立前に何をクリアすべきなのか学んでください。


もしかしたら、あなたは、ビジネスアイデアはあるもののどう準備したら良いか分からなかったり、ビジネスアイデアが見つからず、何から手をつけたらいいのかも分からないかもしれません。
場合によっては、家族に反対されてしたい起業ができずに行き詰まっているかもしれません。
そういった、起業準備の悩みを解決するのがこのセミナーなのです!

「事業戦略を練る」ということと「起業する」ということを、同じことだとは思っていませんか?

それは、大きな勘違いです!

「事業戦略を練る」とは、事業計画を立て、事業戦略を考え、そのビジネスがうまくいくように設計をすることです。つまり、その事業で“儲ける”こと、ビジネスとして成功すること、こそが最重要課題なのです。

これに対して「起業する」とは、あなたがその「事業」にどのように関わり、さらにはあなた自身の人生をどのように設計していくのか、ということなのです。

例えば、ビジネス自体はとてもうまく回っているのに、社員との関係がギスギスしたり、自分にとって思い通りにならないことが多く、ストレスフルな毎日を過ごしているようでは、事業としては成功でも、起業としては成功とは言えないのです。

せっかく自己表現ができる起業を選んだのに、ガマンをするようではサラリーマン時代と同じです。

起業とは、事業のことだけではなく、あなた自身の人生設計をも考えなくてはならない、ということなのです。

そのために「起業」では、事業を構築するのに比べて、非常に複雑で、大変な準備を必要とします。

実は、私も最初の起業では、何を準備するべきなのかが分かっていませんでした。

事業計画書のセミナーに一生懸命に参加して、起業に関するビジネス書も読みあさり、会社に関する法律や財務関連までも、徹底的に勉強しました。

ところが、実際に起業をしてみると、勉強してきたことはあまり役に立たず、むしろ全く関係のないところでつまずき、分からないことだらけだったのです。

今になってみるとその理由は、よーく分かります。

あれだけ参加した起業セミナーでも、あれだけ読んだ参考本でも、起業で「本当に」必要な準備については、何も、解説してくれていなかったのです。

このセミナーは、私のように無駄な回り道をしてしまう起業家が少しでも減れば、という想いを込めて企画しています。
起業で、苦労をゼロにはできませんが、無駄な苦労は工夫次第で減らすことができます。



ぜひ、起業の前に、このセミナーにきてください。

新規事業で起業をしてみたい!!というあなたのために、どんな準備を起業前にしたらいいのか、ステップ毎に解説し、あなたが起業準備において何から手をつけたらいいのか分かるようになります。

 
セミナー資料の一部をご紹介

 

 

 

大槻貴志(企画経営アカデミー代表取締役社長
経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー

略歴
14歳の時に起業に目覚め、アルバイトに大学、就職と、ひたすら起業準備を念頭にして選択してきた人生を過ごす。

早稲田大学では、ひたすらイベント企画と運営を行い、卒業時には1,000人のパーティ開催を成功させる。

キヤノン時代は生産管理トレーニーとして、工場経営者育成コースに配属され、徹底的にマネージメントのノウハウについて教え込まれる。

デジタルコンテンツの販売及び、制作をする会社を立ち上げ、ソニーに、資生堂、パイオニアやセガ、といった大企業から直接発注をもらえるクリエイター集団を作り上げる。

その後企画経営アカデミーを立ち上げ、現在は新規事業の立ち上げ支援を中心に活動中。

特徴
大学時代から心理学やセラピーに関する学習とトレーニングを続けており、起業家でありながら、プロのセラピストと同じトレーニングをこなしてきました。

日本だけでなく、海外でも有名なセラピストに師事をし、交流分析、再決断療法、ゲシュタルトセラピーなど、本格的な精神療法を習得しています。

人間性中心の起業支援を提唱し、事業よりも起業家本人に寄り添った支援が特徴です。

 強味
単に起業や新規事業に関する知識を持っているだけでなく、会社経営の経験に基づいた方法論を持っています。
実際に組織を作ってみて、得られた苦労から作り上げたチームビルディングの方法論や、心理学をベースにしたビジネスアイデアの作り方、企画のエッセンスをベースにした事業の組み立て方など、自分自身で作り上げた独自のノウハウを持っています。

 実績
自らが主催するビジネススクールからは、シリコンバレー、ニューヨーク、シンガポール、ベトナム、といった日本だけでなく海外でも活躍する起業家を何人も輩出しています。起業支援では、60業種以上の業種にて起業をサポートしてきました。
※下記は今までにサポートしてきた業種です。
 書籍

マネして完成! 事業計画書 ~10業種36の事例で事業計画のまとめ方がよくわかる(共著)

1.起業のステップが良く分かり、何から準備したらいいのか分かる
 起業を思い立ってから、会社設立まで、どのようなステップをふんでいく必要があるのか、一つ一つ丁寧に解説します。色々と起業に関する本を読んでも良く分からないという方は、図解でステップを解説しますので、分かりやすく理解できるはずです。
 
2.起業に向けて余計な寄り道をせずに、スピーディーに起業準備ができるようになる
 もしかすると、起業準備に関してあなたがすでに終わっている項目があるかもしれません。このセミナーを通してご自身の起業準備のチェックできるので、余計なところにムダな時間を使わずに済むようになります。

3.「今」の自分が何をできて、何をすべきか分かるようになる
 起業準備はあまりにもやることが膨大で、全部やろうとすると気が狂いそうになります。このセミナーを通して、起業ステップの全体構造を理解できるようになるので、あなたが「今」どこにいて、「今」何をすべきか見えてくるはずです。

4.周りが応援してくれる起業のしかたが分かるようになる
  起業において、あなたの家族、友達、上司、取引先、などからの協力を得られるかどうかは、起業成功に大きく関係してきます。このセミナーを通して、何をク リアしておけば周りから共感を得られる起業になるか理解できるようになり、周囲が応援してくれる起業になっていきます。

▶サイモン・シネックのゴールデンサークルから分かる起業成功の秘訣

▶起業準備の基本原則
▶起業タイプによるリスク変化
▶起業のステップについて
 1.個人探索機
 2.チーム準備期
 3.事業設計期
 4.事業検証期
 5.組織立上期
 6.事業立上期
 7.事業転換期
 8.事業拡大期

▶ビジネス立案のためのフレームワーク
▶起業を成功させるための理想と現実のバランス
▶起業準備度チェックシート
▶起業の設計構造
 「事業設計」
   ・事業計画(マーケティング観点)
   ・資金計画(キャッシュフロー)
 「企業設計」
   ・企業理念(ビジョン/ミッション/バリュー)
   ・組織計画(マネージメント)
   ・資本政策(株主構成)

 

最後に

「起業したい。でもどこから手をつけたらよいか分からなくて困っている。」

もしもあなたがそう思っているのであれば、このセミナーは、あなたの悩みを解決するはずです。

セミナー中は起業に関するどんな質問にもお答えいたします。

起業コンサルティングを受けてみたいけれど、高額そうで不安、どう依頼して良いか分からない、どんなメリットがあるのか分からない、という方は、セミナー中にできるだけ質問をして、起業コンサルティングに頼んだ場合の疑似体験をしてみてください。

どんな成功起業家、成功経営者も、大なり小なり、それなりの失敗を乗り越えた先で、成功を手にしています。

ですので、失敗を全くせずに成功する、ということは、おそらく不可能です。

けれども、なるべく「無駄な失敗」を避けたいのであれば、このセミナーは、とてもオススメです。

新しいビジネスにチャレンジしたい!という熱い想いをお持ちの方、お待ちしています!

 




<高橋永次様>
タイトル通りの内容で、実体験を交えながら、説得力のある話を聞くことができ、非常に満足しています。しかも、事業計画書も見せていただけ、簡単ながら雰囲気も掴むことができた。また機会があれば、ワークショップも受けてみたいと思う。

<上田剛司様>

事業計画の検証とテストマーケティングをして事業計画案を修正していくところに時間をかけたいと思いました。
<宮野哲郎様>
やはり準備は大切。。3ヶ月後に起業するのに良い刺激、何をしなければならないかが分かりました。

<大学院生 高橋永次さん>

タイトル通りの内容で、実体験を交えながら、説得力のある話を聞くことができ、非常に満足しています。しかも、事業計画書も見せていただけ、簡単ながら雰囲気も掴むことができた。また機会があれば、ワークショップも受けてみたいと思う。

 <大学生 野村駿さん>

起業にはやるべきことがたくさんあり、自分が予想していたより大変だった。

 <システムコンサルタント 宮野哲郎さん>

やはり準備は大切。。3ヶ月後に起業するのに良い刺激、何をしなければならないかが分かった。

<サービス業・女性K.Mさん>

重要だろうと思っていても、これまで何となくしか認識していなかった内容をわかりやすく説明いただいたため、すっと頭に入っていきました。 

<匿名希望>

まず、第一に何から始めるか何から手を付けてよいのか全くわからない状態での参加でしたが、自分自身の新規事業に対する姿勢、考え方において一歩前進することができたと思います。ありがとうございました。 

<匿名希望>

スタートアップしたい人向けには、とても価値のあるセミナーだと思いました。チームが大事という事はその通りだと感じました。 

<匿名希望>

起業に対する考え方が変わりました。自分自身を見つめ直す良い機会でした。 

<不動産業・男性>

やることが多い、、、と思いました。

 <サービス・女性 H.Sさん>

無料、有料を含め、数回セミナーに参加していますが今日のセミナーが1番心に響くものがありました。メンタルの部分を重要性をあらためて体系的に認識できた意味は大きいです。すごく楽しかったです。

 <サービス・男性 I.Jさん>

会社設立までのイメージについて、漠然としていましたが、少し理解を深める事ができました。また、セミナー開始時に、受講の目的を聞いていただき、そのことをふまえて説明していただけた点がよかったです。

 <小売り・男性 O.Sさん>

具体的な説明を交えながらとてもわかりやすく聞く事ができました。また、私自身「起業準備度チェックシート」を見て、準備をしなくてはならない事の行動が明確になり、とても参考になりました。

 <金融・女性 I.Mさん>

ビジネス計画を立てる前の準備がある事を初めて知りました。起業について思いつき始めたばかりで、まだ何の準備も予備知識もなかったのですが、初めて知る事ばかりで大変興味深かったです。また、起業準備とは1人で行なうものだと思っていました。

 <外食・男性 I.Aさん>

起業についての骨組みみたいなことを、知ることができた。起業を知れば、会社というものがどういうものか分かるような気がしました。

<中許 寛之様>

今後、起業の準備をしていくに当たっての、全体的な枠組みが分かったので、今、何を考えるべきかはっきりしました。

 <外食・男性 I.Aさん>

起業についての骨組みみたいなことを、知ることができた。起業を知れば、会社というものがどういうものか分かるような気がしました。

 <女性 M.Mさん>

起業するといっても、何から始めたら良いか分からないので、起業までのプロセスを知るこことができ、大変有意義なものでした。新しいことを始める、第一歩となりました。また機会があれば、参加させていただきたいです。

<フリーランス・女性 H.Oさん>

起業が現実味を帯びてきました。

<学生・女性 S.Sさん>

これから、またはいつか起業を考える上で、一番大事な核を知ることができました。それさえしっかりと固める事ができれば、逆に何があってもこわくないと思いました。
起業の大変さをリアルに知ることができ、あまりにも容易に考えすぎていた自分にも気づきました。

<小売業・男性 Y.Tさん>
想像していたイメージよりも、ずっと生々しい知識を得ることができました。

<IT関連・男性 N.Yさん>
とても良い刺激になりました。実現に向けて、進めそうです。

<匿名希望>
起業するのにあたって、自分自身のミッションを明確にすることの大切さが分かりました。

<匿名希望>
今回のセミナーを受講させていただいて、改めて起業でやるべきことが何かを明確にすることができました。リスクを取ってでもやるという覚悟だけでなく、リスクに対する準備の大切さを教えて頂き、大変良かったです。

<Y.T様>
根幹となる心理的な部分を、分かりやすい解説で説明していただけて、自分を見つめ直す機会となりました。ノウハウ的な付け焼き刃のようなセミナーではなく、役に立った

<S.W様>
起業をするにあたって、ミッションというものがどう大事なのかわかりました。アイデアや仕組みばかり考えていたので、参考になりました。

<I.K様>
起業についての骨組みみたいなことを、知ることができた。起業を知れば、会社というものがどういうものか分かるような気がしました。

 
<佐藤 崇博様>
起業前の準備の大切さがわかりました。起業理由を明確にする方法として細く自分の経験を棚卸ししていくというのが、とても説得力があり、自分も気をつけていこうと思いました。


<H.E様>
とても勉強になりました。数冊本を読んでみると割といいことばかり書いてあるものが多く、本当のところがわかったので、大変ためになりました。心理学的なところも含めてレクチャーして下さったので、とても納得感がありました。

<匿名希望>
何をすればいいのか、フワフワして分からなかったのですが、具体的にいくつもの質問を投げかけられたので、考えるきっかけになりました。やることがあまりにも多く、混乱してますが、一つ一つ良く考えて進めていこうと思います。

<A.S様 運輸業>
起業に際しての大まかな流れが分かりました。セミナーを受ける前に不安だったことは、じつは大きな問題でなく、考えていなかったところにもっと重要な点があると気づかされました。

<匿名希望>
漠然としていた疑問が具体化され、何から始めたら良いか明確に見えてきました。ありがとうございました。

<今井滋様>
頭の中がスッキリして、本当に大事なことが何か分かりました。

<匿名希望>
起業についての考えが変わりました。経験にもとずく話しを聞けて有意義な時間でした。

<匿名希望>
起業にあたっての重要なポイント(エネルギー源)があるということ、ゴールデンサークルという発想が非常に新鮮でした。起業を考えるきっかけになりました。

<F.Y様>
今までは、何をするのかだけを考えていましたが、何をするかではなく、心の方が大事と教えていただき、一つカベを超えて考えられるようになりました。

<匿名希望>
起業の際の現実的に重要なことが何か分かりやすく伝わってきました。今後のすべきことの方向性がつかめました。ありがとうございます。

<匿名希望>
とてもわかりやすかったです。起業準備のしかたが漠然としていたのですが、色々とやるべきことが分かりました!

<匿名希望>
メンタル面でのステップアップができる講座で、より自分のやりたい事がはっきりと確認できました。納得できる具体例が豊富で、ワクワクしました。

<匿名希望>
すごく勉強になりました。気持ちの棚卸しまでしていただけるとは思っていなかったので、期待以上でした。パートナーと相談していきたいと思います。

<M.K様>
実体験に基づいたお話で、とてもためになりました。ありがとうございます。

<匿名希望>
起業での準備と起業後の成功事例、失敗事例をひとつのストーリーのように理解することができました。

<匿名希望>
自 分が思いついていたビジネスアイデアが本当にやりたい事なのか、自分の中でまとめ直すことができました。今まで考えていた方向とは少し違うやり方で実現す る方法が分かったので、勉強になりました。他人に伝えるためのスキルに課題があることが分かり、いろいろ考えさせられるいいセミナーでした。ありがとうご ざいます。

<K.S様>
自分の中で漠然と考えていたことを具現化するための流れを知ることができました。特にパートナーやチーム作りにかんしては、一番気になっていたところなので、とてもタメになりました。また、「内面」の重要性を自分の中で再確認ができました。

<Y.Y様>
何となくアイデアはあったものの、起業に関して全く知識がなかったので、今日お話がきけて、自分がどこまで本気でやりたいのか、誰を幸せにしたいのか考えるきっかけができました。また、今日聞けたことを基に、もっともっと自分自身考える必要があるのだなと思いました。

<R.K様>
一 人で起業をするにはどうしたら良いのだろうかと漠然と考えてセミナーに参加しました。不安なことも多々ありますし、色々な話しが聞ければ良いと思っていた ところ、実体験に基づく楽しい話しが聞けて良かったです。チーム作りの重要性を認識でき、新しい気づきを得られました。

<N.I様>
何が大事で、どこからスタートしたらいいのか再認識できました。今までWhyからスタートしなくてはと頭では理解していたが、実際にはWhatからしか考えていなかったことが分かりました。再度起業準備を見直したいと思います。

<Y.I様>
ちょうど、自分のメンターからも「WHY」を考えなさい、と言われていたので、タイムリーであり、やはりそこが重要なんだと改めて実感しました。以前はなんとなく流れで物事に取りくんでいたので、しっかりと足元を固めて一生の仕事を見つけたいと思いました。

<T.K様>
2 時間の中に起業しようとする人にとって大切なことは何かということが、詰まった内容だと思います。単なる手法ではない講座内容には、共感する部分がたくさ んありました。様々な経験の上で、話されることは、説得力がありました。社会に影響を与えられるというワードもおさえておきたいと思いました。

<S.O様>
一 般的に起業講座というと、どういうステップを踏むかというやり方を教えてくれるのだと思いますが、マインド的な事が重要であるというところに共感をおぼえ ました。「起業をして幸せにしたい人は誰か?」という点についてつきつめていきたいと思います。ありがとうございました。

<匿名希望>
パートナーや周囲の人間と「想い」の部分について良く話しをしてきましたが、今日のセミナーを通して、まだまだ深掘りが足りないと感じ、参考になりました。

<K.K様>
起業するのにあたって、一番重要な部分について知ることができました。自分が今すべきこともわかりありがとうございました。

<竹内様>
深掘りすることの大切さが伝わってきました。話をきいていくと同時に、これまでの経緯をふり返り、何をきっかけとして今のしたい事につながったのか、思い起こさせていただきました。

<T.K様>
自身の起業までのすべきことに監視、自身のイメージとなるベンチマークを得ることができました。
起業を目指す入り口の口座としてお薦めできます。

<Y.F様>
まずはビジネスの中味ではなく、何をしたいのかというビジョンが大切だと気づかされました。もう一度自分自身を見つめ直すきっかけとなりました。

<匿名希望>
分かりやすく解説して頂いたので、具体的なイメージを持つことができました。なぜ、その事業をしたいのか明確な理由をはっきりさせます。

<T.O様>
素直にとても面白かったです。今、何をすべきか改めて考えることができました。札幌からこのセミナーを受けにきて良かったと思いました。成功者の方の話しを聞け、自身を持つことができました。

  ※このセミナーは企画経営アカデミーのサイトにて受付管理をしております。
下記リンク先よりお申し込みください

定員

6人  ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

料金

3,240円(税込み)  ※お支払いが完了した時点で、正式なお申し込みとなります。お申し込みはこちらからお願い致しますhttp://kikaku-keiei.com

お支払方法

直接お問い合わせください

主催者情報

連絡先: 大槻 貴志
URL: http://kikaku-keiei.com
住所: 151-0053 東京都 渋谷区 代々木1-37-7-601
TEL:03-5371-3181

Mail: mailto:info@kikaku-keiei.com

定員に達したため、申込を締め切りました。