阿部 エリナ

(あべ えりな) / 東京都 / ヘルスケア市場専門の女性マーケティング支援会社「ウーマンズ」を運営。企業各社の課題解決につながる価値ある情報を、女性ヘルスケア市場のリサーチ・分析に基づいて提供しています。

活動実績・評価

オンライン相談

おすすめ度4.4

(評価件数 32件/相談件数 52件)

【ヘルスケア市場専門の女性マーケティング支援】5年連続「成長戦略・経営革新」部門1位受賞(2014年~2019年)。女性客・または女性ヘルスケア市場を対象にした事業を行っている方で、女性集客に課題をお持ちの方はお気軽にご相談ください。豊富な仕事実績を踏まえアドバイスいたします。全国対応可。zoom面談も承ってます。

活動実績・評価

オンライン相談

おすすめ度4.4

(評価件数 32件/相談件数 52件)

対応エリア 神奈川県 / 埼玉県 / 千葉県
所在地 〒135-0064 東京都江東区青海2-5-10テレコムセンタービル東棟14F
相談・面談可能時間 09:00 ~ 17:00
専門分野 経営計画・改善(経営戦略策定) / 事業計画・商品開発(アイデア発想・ブラッシュアップ) / 集客・販路拡大・営業戦略(PR・ブランド戦略)
得意業界 小売店・スーパー・雑貨 / 広告・イベント・PR業 / 理美容・マッサージ・リフレ
保有資格
対応エリア 神奈川県 / 埼玉県 / 千葉県
業務内容 女性ヘルスケア市場を専門に「リサーチ&コンサルティング」を提供。主な業務は女性ヘルスケア市場を専門とした ①情報リサーチ・分析代行業務 ➁女性消費者調査実施 ③戦略設計/商品・サービス新規開発のアドバイザリー実施 ④共同研究事業

経歴・実績

■お仕事内容■

女性ヘルスケア市場に特化した「リサーチ&コンサルティング事業」と「法人用ニュースサイト運営」を行う会社「ウーマンズ」を経営してます。主な提供サービスは以下です。


<いずれも女性ヘルスケア市場特化>
女性ヘルスケア市場を専門としたリサーチ・分析を強みに以下サービスで企業様を支援しています。
以下①~④について、ご相談ご希望の方はお気軽にお問合せください。

①情報リサーチ・分析代行業務
 ⇒事業立ち上げ前に、意思決定の材料となる情報を集めたい企業様向け
➁女性消費者調査実施
 ⇒事業立ち上げ前に、女性のヘルスケアニーズを知りたい企業様向け 
③戦略設計/商品・サービス新規開発のアドバイザリー実施
 ⇒事業立ち上げ前後に、女性マーケティング視点でアドバイスをもらいながら事業推進したい企業様向け 
④共同研究事業
 ⇒貴社と当社と合同で、貴社ご指定テーマについて研究事業を行いたい企業様向け



■「どうすれば女性消費者の心を掴めるの?」と思ったら!■

 以下に戦略ヒントになる情報をまとめました。

女性マーケティング戦略で「女性客を増やす」ための基本の考え方
ターゲット女性の分類「中間層女性」「富裕層女性」
2020年の女性トレンドと消費傾向
女性ヘルスケア市場を網羅的に理解するまとめ記事



■2020年の女性マーケティング・女性ヘルスケアセミナー開催情報■

東京ビッグサイトや幕張メッセで開催される展示会講演、業界団体主催講演、
自治体主催講演などを通して、多くの企業様に「女性のリアルボイス」を届けています。
毎回ご参加者の皆様からは大変好評です。
お気軽にご参加ください!最新のセミナー情報はこちら

ウーマンズの女性マーケティングセミナー・講演


■お仕事紹介■
女性消費者に響く商品やサービスは何だろう?
と悩んだらお気軽にご相談ください。
女性の消費行動 把握や市場動向、流行予測、ライフコース別の特徴、
ライフコース別のニーズ、PEST分析、女性消費者心理など
点ではなく面で総合的視点から戦略を設計します。
⇒女性マーケティング視点で企業支援を行うウーマンズの仕事実績



■仕事実績

 

 

当社ウーマンズは、大手企業様とのお取引・支援が中心ですが、中小企業様、個人事業主様まで、事業規模にあわせた支援が可能ですのでお気軽にご相談ください。


<支援実績例>

・家電メーカー
新商品開発工程におけるアドバイザリー業務、市場調査結果提供、販売戦略構築

・化粧品メーカー
アドバイザリー業務、販売戦略構築、ブランド戦略構築

・飲料メーカー
商品再開発、販売戦略構築、キャッチフレーズ策定、アドバイザリー業務

・医薬品メーカー
女性向けホームページ制作のディレクション全般

・消費財メーカー
アドバイザリー業務

総合広告代理店
アドバイザリー業務

・健康食品メーカーの通信販売
商品企画立案、販売戦略構築、アドバイザリー業務

・女性専用フィットネス施設
ブランド戦略立案、ネーミング開発、ロゴ開発、店舗設計・店舗デザインのディレク ション、空間デザインの企画立案とディレクション、サービスメニュー開発 、店舗オペレーション開発、ユニフォーム・備品の選定、販売・見せ方・PR戦略立案、販促ツールの企画、HP製作ディレクショ ン

・旅館/リゾートホテルのヘルスケアツーリズム
滞在型健康プログラムの総合企画開発、食事メニュー開発、運動プログラム開発、スパメニュー開発、サービス規程書作成、人材研修、健康・予防医療分野におけるアドバイザリー業務

・ネイルサロン
立 地・物件選定サポート、ブランド戦略立案、ネーミング開発、ロゴ開発、店舗設計・店舗デザインのディレク ション、空間デザインの企画立案とディレクション、サービスメニュー開発 、店舗オペレーション開発、ユニフォーム・備品の選定、販売・見せ方・PR戦略立案、販促ツールの企画、HP製作ディレクショ ン、人材研修、サービス規定書作成

・予防医療型スパサロン
サービスメニュー開発、店舗デザインディレクション、HP製作ディレクション、キャッチフレーズ策定、人材研修、健康・予防医療分野におけるアドバイザリー業務

・総合美容サロン
事業再開発(メニューの見直しと改善、販売商品の見直しと再選定、コンセプト再策定)、人材研修、
アドバイザリー業務

・飲食店
マーケティング計画再設計、データリサーチと提供、アドバイザリー業務

・ポータルサイト
マーケティング計画再設計・データリサーチと提供・監修・アドバイザリー業務

・中食提供店                                    
マーケティング計画再設計・データリサーチと提供・販売戦略立案・アドバイザリー業務

 

 


 ■メディア出演・掲載実績

女性誌、業界紙、新聞などさまざまなメディアでご紹介頂いたり、メディアへ女性ヘルスケアに関するコンテンツ協力をさせていただいてます。ラジオ番組出演、テレビ番組での紹介も多数。

ウーマンズのメディア掲載・出演実績

 

■ドリームゲート内実績

2014年よりドリームゲートアドバイザーに就任しています。

・2014年度「経営革新/成長戦略」部門第1位!
・チャレンジゲート2014講演「女性消費者の心を掴むブランディング戦略」。増席立ち見 満員御礼!
・2016年チャレンジゲート講演「小規模企業のコストをかけずに販路開拓する5戦略」満員御礼!
・2016年度「経営革新/成長戦略」部門第1位!
・2017年度「経営革新/成長戦略」部門第1位!
・2018年度「経営革新/成長戦略」部門第1位!
・2019年度「経営革新/成長戦略」部門第1位!
・2020年5月:コラム寄稿「withコロナ時代 女性の心を掴むマーケティング戦略とは
・2020年6月:コラム寄稿「【実践ワークシート付き】withコロナにおける女性マーケティング戦略の設計

 

女性マーケティング ミニ講座

■女性マーケティングの基本「ライフコースでターゲット女性を捉える」

女性マーケティング戦略では、ライフコース別に女性クラスターを策定してから戦略設計を行うことが最重要事項です。好評のため15回以上の開催となっている「博報堂×トレンダーズ×弊社ウーマンズの共同女性マーケティング講座(主催:宣伝会議,以下写真)」でも、必ずお伝えしているのは「女性マーケティング戦略で最も重要で、かつ戦略設計の基本中の基本は“ライフコース視点”で女性ターゲットを見る」ということです。なぜ、女性マーケティング戦略ではライフコース視点が最も重要事項になるのか?理由はライフコースごとに女性のニーズ、女性の不満、響くキャッチフレーズ、生活時間、消費行動などが異なるためです。

宣伝会議主催「博報堂×トレンダーズ×弊社ウーマンズの女性マーケティング講座」

これまでに多数「簡易的でも構わないので女性のクラスター資料が欲しい」とのご要望を頂いてきました。そこで、弊社ウーマンズが数多くの企業様の女性マーケティング支援を行ってきた中で、実際に弊社が社内で使用してきた「女性クラスター」を公開・販売させて頂くことにしました。簡素化した内容ではありますが、女性全体を把握するのに役立つようまとめましたので、ぜひ各社様のターゲット策定のための基礎資料としてお役立て頂ければと思います。レポート詳細ご希望の方はこちらご覧ください。(予告なく販売を取りやめる場合もございますので予めご了承くださいますようお願いいたします)


 

 ■女性視点が身につく!メルマガ登録

「女性ヘルスケア市場について網羅的に・体系的に学びたい」とのお声を
皆様から多数頂き、「ヘルスケア女性マーケティングを学ぶ10日間のメール講座」をご用意しました。

メール講座にお申込み頂いてから1日おきに、合計10回、
AM7時にメールをお届けします(登録初日のみ、登録後すぐに1日目のメール講座が届きます)。
情報量が多いですが、全て読破していただくことで
「女性ヘルスケア市場の全体像」を網羅的に・体系的に学ぶことができます。


  • 【1回目】意外と理解が曖昧 女性マーケティング理論の正確な“解釈”
  • 【2回目】女性マーケティングの基本は“●●による分類作業”
  • 【3回目】世代・ライフコース別の女性の特徴
  • 【4回目】現在のヘルスケア市場概況
  • 【5回目】女性ヘルスケア市場を取り巻く課題
  • 【6回目】女性ヘルスケア業界、注目の市場
  • 【7回目】覚えておきたい、近年のヘルスケア業界キーワード
  • 【8回目】コロナ禍における女性マーケティング
  • 【9回目】ヘルスケア&消費関連の調査結果から読み解く、女性の実態
  • 【10回目】「女性マーケ」戦略時に役立つ、「マーケ」知識


無料です。ぜひご登録ください

 

 

 

 

 

 ■販売中のレポート・オンラインセミナー

女性マーケティング関連のレポートやオンラインセミナー(録画版)を提供しています。
いずれも大変好評で多くの企業様にご利用いたただいています!













-+-+-+【必読】ご相談頂くときのお願いごと-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご相談いただく際、お願いごとをさせて頂いております。
抽象的でふわっとしたご相談をされる方が多数いらっしゃいます。
その場合、「この方は、私に一体どんなアドバイスを求めているのか?」が分からず、
具体的な回答ができませんので、ご相談時は必ず以下についてご記載をお願いします。


①現在または今後起業予定の「事業内容」(具体的に)
②今後の方向性や目標、ゴール(具体的に)
③現在の状況(具体的に)
④現在お困りのこと(具体的に)
⑤求めるアドバイス(具体的に)


お気軽にご相談くださいませ!
全力でアドバイスさせて頂きます(^^)


なお、ドリームゲートユーザー様・個人事業主様・小規模事業者様向けの
サービス・料金はこちらに掲載しています。
ぜひサービスもご活用ください。

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URL https://www.womans-jp.com/
会社概要 その他 ウーマンズは、女性ヘルスケア市場を専門とした「リサーチ&コンサルティング」と「法人用ニュースサイト運営」を行っています。オフィスは東京ビッグサイトからすぐ近く。お気軽にご相談ください!