松江 隆明

(まつえ たかあき) / 大阪府 / 松江隆明事務所

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(評価件数 3件/相談件数 16件)

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【関西1位(面談編)】株式会社キーエンスで学んだ松江式営業で皆さんの業績を上げます

独立創業を目指す起業家の方々への支援で読売系2回放送。「企業は人なり」を掲げる企業で講演多数。 2015年ドリームゲート面談ランキング関西1位。独立経営コンサルタントとして顧客ゼロから始めるも、今年で創業15年目。専門分野は、継続的に業績を上がる仕組みの構築。営業=「集客力」+「交渉力」+「顧客戦略力」を駆使し、業績をV字拡大させる。

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対応エリア 大阪府 / 神奈川県 / 兵庫県
所在地 〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野2-12-29
相談・面談可能時間 09:00 ~ 18:00
専門分野 経営計画・改善(経営戦略策定) / 事業計画・商品開発(アイデア発想・ブラッシュアップ・事業計画書作成) / 集客・販路拡大・営業戦略(イベント企画・運営・営業代行・販促ツール・SP) / 研修・コーチング(ビジネスセミナー講師・コーディネーター)
得意業界 飲食・外食・フードデリバリー / 介護・福祉・医療関連 / コンサル、士業
保有資格 経済産業局中小企業支援ネットワーク強化事業専門家 / 中小企業庁ビジネス等創造事業専門家
対応エリア 大阪府 / 神奈川県 / 兵庫県
業務内容 松江隆明事務所は、「感動営業」で御社の業績を上げます

❶:集客力(広げる)
❷:交渉力(深める)
❸:顧客戦略力(仕組化する)

経歴・実績

【説得しても人は動かないが、納得したら人は動く。
そして、感動したら”みんな”動く】(松江隆明)

営業とは、「集客力」+「交渉力」+「顧客戦略力」
営業とは、みんなを幸せにする手段である。

松江隆明の経営コンサルティングのモットーは、

「幸せ(自社にしかない経営資源)は手に入れるものではなく、手の中にあるものに気付くこと」

経済産業局中小企業支援ネットワーク強化事業専門家、中小企業庁ビジネス等創造事業専門家など、
経済産業局から依頼される経営コンサルタントである。
 

「やる気がない人こそ、会社を進化させる」をモットーに
倒産危機だった飲食店を2年で約6700万円売上アッさせるだけでなく、

業績が上がり続ける組織を構築し、実績を残す。(直近の例は、神戸の飲食店や埼玉県の病院のコンサルティングなど)。

 経歴は、株式会社キーエンスに新卒入社。新人ながら西日本1位(西日本FAIN事業社員約60名中)として表彰される。
また、自身のブログで全国1位のアクセス数を集めた経験から、 【マーケティング】こそ、成功の鍵であると気づく。

しかし、サラリーマンとして【はたらく理由】がわからなくなり、株式会社キーエンスを離職。
その後、西成あいりん地区でホームレス、ニュージランド留学、キーエンス先輩からの学び続け、独立系コンサルティング会社として創業し、17年目を迎える。

 【1】:飲食店クライアントと声

「業績を上げるレシピを理解すれば、業績は上がり続けるしかない」

2012年7月より松江氏に指導していただき充実感を味わった出来事は色々あります。弊社は、リーマンショック以来赤字続きで借り入れも増えて来て、それに追い打ちをかけるように神戸で新型インフルエンザが発症したことにより観光客等のお客様が激減し、さらに産業活性化センターのお世話になり、コンサルタントの松江先生を紹介して頂いたのが最初の出会いでした。


松江先生からは、まず最初に、社員の意識を変えて、本気で取り組む事を指導していただきました。

売り上げを伸ばすためにはどうすればよいか? 客単価を上げて客数を増やせば売上は上がるが、どのようにして客単価を上げて、客数を増やすにはどうすればよいかを教わりました。

戦略の中で一番効果が現れたのは、ポスター・ポップを置くことによって売りたい商品が良く出るようになり売上増に繋がったことでした。最近では、消費税増税に伴い全店メニューブックを写真入りに統一したことにより、お客様から「見やすくなったね」とのお言葉を頂きました。

さらに、高額商品の写真を前面に出すことにより、客単価UPになり売上増になりました。今年も赤字は続いているが、売り上げは伸びてきているので、12月決算には経常利益が黒字になるように努力していきます。


■動画:「生々しく松江隆明とは?」(クライアントの声)

 


【2】:さいたま県認知症病院クライアントの声
 

「感動感度を高め、『伝える』を『伝わる』に変えるとチームは一丸となる」

松江さんとお会いしたきっかけは5年前。
「メンタリングセッション」という発表者(私)に勇気を与えるコンサルティングにおいて、松江さんが一番勇気づけ、元気づけて頂きました。


それがきっかけで私どもの病院のコンサルタントをお願いするというカタチになりました。

当時の私どもの職場の問題点は2点。人員不足と全スタッフへの病院方針の不完全共有。そこで、松江さんにお願いし、職員一人一人の感動感度を高めるお手伝いやTS委員会(トータルで満足を創っていく委員会)のテコ入れをして頂きました。

具体的には、私のトップの想いを伝わるカタチに改善し、上司が部下を認め、部下が上司を認めるという繋がりが強くなりました。また、TS委員会では参画メンバーが休みの日でも会議に出てくるようになりました。

松江さんは、自社だけではなかなか難しい点をうまくサポートをし、場づくりをし、社内における「伝える」を「伝わる」にしてくれました。

もし、そんなことで悩まれている方がいれば、松江さんにコンサルティングをお願いすればいいかなと思っています。


絶対おススメです。


【3】:美顔器販売クライアントの声(スポットコンサルティング)


 「営業戦略を明確にするだけで、夢は近づくことしかできない」

とある会合に参加した時のこと。その会合では各参加者が抱える課題を発表し、
他の参加者全員でその課題について解決策を提案するというものでした。


私の順番が来たので、不安な気持ちで発表しました。発表後、たくさんの方が有難いアドバイスをして下さいました。

そして、その中でも一際キラリと光るアドバイスを幾重にも渡ってして下さったのが松江氏でした。
会合が終わり思いました、「この方からもっともっとアドバイスをして頂きたい」。そんな想いからスポットコンサルを依頼しました。

スポットコンサル当日。私は「あと3ヶ月間で2億円の売上を上げたい。どうすればいいか?」

私の会社は年商でようやく5億円に届くような会社なのですが、必要があり、そのような質問をしました。
結果、どうなったか?たった2時間のスポットコンサルではありましたが、

私の目の前には、信じられないほどに光り輝く未来に続く道が作られていました。
希望と自信と勇気が漲っていました。

「感動」松江氏のコンサルティングはまさにこの言葉に尽きます。
これまでたくさんの「2時間」という時間を過ごしてきたわけですが、
ここまで濃密かつ有益な「2時間」を私は体験したことがありませんでした。
こんなに頼もしいビジネスパートナーを見つけることができた私はとても幸せ者です。
もっと高みを挑戦したくなりました!

【4】:アロマセラピストクライアントの声(スポットコンサルティング)


 「伝えるを伝わるへ。伝えても、伝わらなかったら存在しないと同じである」

 

10日後に迫った大手企業様の研修講師プレゼンを前に私は焦っていました
自分の作った原稿では全くダメだと分かっていても何をどう直せばいいのか分からなかったからです。

その日は松江さんも参加された勉強会でプレゼンの練習を皆に聞いて頂きましたが、案の定、皆からは「何を伝えたいのかわからない」との感想。 帰宅し途方に暮れた私は、思い切ってドリプラで入賞したという松江さんにコンサルのお願いメールをしました。

ラッキーな事にお時間を取って頂けるというお返事を頂きました。
プレゼンの2日前の夜でした。

コンサルでは、プレゼンの組み立て方という基本から、共感と感動を呼ぶための内容を教えていただき、
この時間内で2日後のプレゼン原稿を作るという無理なお願いを聞いていただきました。

終わったのは予定時間を20分過ぎていました。その原稿を帰宅して声を出して練習し、
真夜中24時から5回に分けて送った動画に松江さんは細かいアドバイスを下さり終了したのは夜中の1時でした。

これだけ熱いご指導を頂いた私は、プレゼンであがることなく
「またご連絡させていただきます」と担当の方からお返事を頂く事ができました。

松江さんのご指導なくしては今回のチャンスを掴むことはできなかったのは言うまでもありません。
松江さんがいてくださって本当に良かった!

【5】
松江式型営業研修(新卒キーエンス)について

「営業とはみんなを幸せにする手段である」
「出来ない人なんて誰一人いない。ただただできない環境があるだけだ。やればできる」

【顧客価値】
1:松江型営業4ステップ
2:自信の持ち方
3:挑戦力が高まるメンタリングセッション
4:チャンス会議(問題の捉え方がプラスに変わる)
5:感動の9法則(感動感度を高める)


【定量的顧客の声】
研修依頼の成果
顧客満足度 :99.4%
顧客不満足度:  0.2%

合計研修参加者:1703名

【定性的顧客の声】

◎楓工務店の声(奈良工務店)
約2年前、コニージャパンの小西正行社長繋がりで私の社長が出逢い、 松江講師が弊社の営業研修をして頂く機会があり、その時に出逢いました。  キーエンス型営業研修講師というので、正直、ゴリゴリの営業を社内に教える人なんだろうなあと 正直、あまり良いイメージはありませんでした。 ところが、出会った時から社員一人ひとりに笑顔で接して下さるだけでなく、 体系化された営業研修に社員みんなが惹き込まれるような雰囲気で、あっという間の時間でした。 研修後の社員のアンケート結果も非常に良く、年間30時間営業研修を依頼する運びになりました。 中小企業はあながち営業について、マンパワーによる要素が強く、研修も、理屈ではわかるけど 実践になるとなかなか実行に移せない状態でした。 また、社内研修においても、どちらかというと社員は 頭でっかちになりがちで研修を受けている様子でした しかし、松江講師の30時間営業研修は「ツボ」と「コツ」を示すKEYENCEの4ステップがあり、 ステップ毎に興味深く学べるだけではなく、「感動の4法則」 「自信を持つための5つの法則」「できる営業のオーラの身に纏い方」 などもあり、社員は受け身で研修を受けるのでなく、 主体的に前のめりに研修を受けるようになりました。 また、営業ロープレの仕方もある程度確立できたのも有難かったです。   松江講師が見本として示す、 「問題は問題ではなく、問題をどう捉えるかが問題である」という捉え方から、 「ピンチはチャンス」という姿勢、言葉が社員にも浸透し、 社内もさらに明るくなり、営業ってやりがいがあると思う人が増えたのが私は嬉しく 、成果を出し続ける会社になる礎を作ってくれたのではないかと思います。   特に通年採用されていて、 社員のモチベーションアップ、チームビルディングで悩んでいる企業様には、 是非とも松江講師の研修をおススメしたいです。


◎IT系社長の声
松江さんとは、約1年前に研修会社様の紹介でお会いしました。 初めてお会いした時の印象は、元気で活力に溢れたスーパーマン、といったイメージでした。 豪快な話し方と裏腹に、相手のことを思いやる繊細さをもった会話に、一瞬で心を掴まれました。 営業部の強化を考えていたときだったので、この人なら弊社の変わり者集団である営業部への研修を任せてもいいかもしれないと思い、意を決して1年間の研修をお願いしました。 その後、研修期間が始まる前に、お互いの理解のためにと、二人でお食事をさせていただいたときの話です。 「営業部の皆さんに私のことを覚えてもらいたいので、その前に私が皆さんのことを覚えないといけないと思いまして、徹夜で作りました。」 笑いながらそう言って松江さんがおもむろにカバンの中から出したのは、単語めくりカードでした。 学生時代の受験勉強以来見たことがなかったので、一瞬何なのかわかりませんでしたが、そこには表面に社員の顔写真(会社ホームページに載っているもの)、裏面にはその社員の名前が手書きで書いてありました。 50人近い社員の顔と名前を、研修が始まる前に覚えようと、忙しい中手作りでのり付けしたり書き込んでいる姿を想像して、目頭が熱くなったのを覚えています。 あれから数回にわたり研修を実施していただいていますが、日を追うごとに社員の顔が明るくなり、自信がついてきているのがわかります。 営業成績にも表れてくる社員が出てきており、本当にお任せしてよかったと思っています。 人と本気で向き合うこと。 それが松江さんの凄さの原点なんだなと、感じております。 松江さん、今後とも宜しくお願いします。

◎営業会社マネジャ―の声
1年前に人材開発会社様のご紹介で、松江先生にお会いしました。 お会いする前に経歴をみて「すごい営業マンで厳しい人なのかな?」とイメージしていました。 実際にお会いしてみると、とてもユーモアに溢れ、すごくプラスのエネルギーが充満している!と感じました。また、お話を進めていくうちに松江先生の「感動のアンテナの高さ」にビックリしました。 常に「チャンス!」と言っていた印象が今もなお強く残っています。 弊社は営業会社ですが個人の力だけで業績を出していく業界なので、組織的な思考が身に付きにくい構造となっています。故に、業績が落ち込んだ時には自分の力で問題を解決していかなければなりません。そうなるとマイナス思考から抜け出せずに、負の連鎖が止まらなくなる現象に悩まされていました。 そんな中で、この先生ならばマイナスの思考をプラスに変換する思考を植え付けて頂けるのではないか?と思い研修を継続的にお願いしました。 松江先生から教えて頂いたのは、営業スキルと言った技術・手法から入るのではなく、「ピンチはチャンス」という言葉を社員に伝え、体感させる事から始めて頂きました。最初は社員も戸惑っていましたが、時間が経過していくと、社員の姿勢がみるみる変化していきました。1回目、2回目、3回目と研修を重ねるごとに、社員が真剣に前向きに研修を受けるようになりました。「世の中全てチャンスだ」と社員の考え方が変わり、日々の仕事に対して希望を持って前向きに取り組むようになりました。 プラスに考える思考が社員に芽生えた事により、マイナスの思考を止めるような行動・言動が増えてきました。そういった風土・環境が出来上がると、その思考が自然と広がり組織的な思考に繋がってきています。営業面でも業績の浮き沈みに影響されることなく前向きに取り組み、結果に出ている社員も現れています。「チャンス、チャンス」と言っている社員の顔を見ると、プラスに溢れた松江先生のお姿が思い浮かびます。 今、先行きの暗さや将来の不安などが蔓延し、どうしても「やる気」や「本気」が削がれるような状況に陥りやすいのではないかと思います。社員のモチベーションアップや組織的な力に悩んでいる企業様には、是非とも松江講師の研修をおススメしたいです。「ピンチを嘆くのではなく、チャンスとして前向きにとらえる」この単純だが、最も困難な思考と実行力を身に付ける事が出来ます。

◎社員の声ー1
松江さんの研修を今年初めて受けました。 1番最初はキーエンス出身という事に驚きました。 知識の少ない僕ですら聞いたことのある有名な会社で体が自然と反応したのを覚えています。 新卒で初めて受ける研修にも関わらず名前をいきなり呼ばれた事にとても驚きました。 研修に対しての姿勢や覚えてくるという結果に対して刺激を受けました。 僕が松江さんの研修を初めてうけた時、まったく数字が上がっていない時でした。 正直、自分自身に自信がなく、会社にいていいのかと思うこともありました。 そんな中、感動感度の研修や、メンタリングセッションを通して少しずつ自分が変われた気がします。 特にメンタリングセッションでは、自分のために周りの人全員が僕にメッセージを書いている姿を見て自分自身で少しずつ自分を肯定出来るようになったのが大きいと思います。 また、その皆さんが書いてくれたメッセージがどれも心に響きました。他人に認めてもらうと自然と自信も出てきました。 その結果、3ヶ月空いていた契約を取ることができました。 いまでもメンタリングセッションで皆様から頂いたメッセージを読み返すと本当に勇気づけられます。 また、今回1本取れた勢いで2本取ることができました。 初めて250pを単月で超えることもできました。個人達成率179パーセントは自己ギネスの記録です。本当に松江さんを始め、先輩や同期の皆様のおかげだと思います。 少しでもメンタリングセッションや研修の恩返しを松江さんにできていれば嬉しいです。

◎社員の声ー2
松江さんの研修を受けるきっかけは、会社の研修会の講師として来て頂いた事がキッカケです。 始めの松江さんの印象は、凄く明るく元気で周りの人を自分のテリトリーに引き込む強さを持っている方だなと感じました。 営業会社という中で、数字としてなかなか大きな結果も生み出せずにモヤモヤした状態で毎日を稼働し、ただなんとなく過ごしていてなんとなくの雰囲気で仕事をしていました。 その後、研修を受けていく中でまず大きく変わったのは仕事に取り組む姿勢です。 一つ一つの仕事への取り組み、準備、角度が変わり日々の仕事が憂鬱から楽しいものに変わっていきました。 その瞬間から景色が変わり何をするのにもワクワクして楽しく取り組めて自ずと結果も付いてきました。数字として結果が付いてくる事でより前向きに仕事に取り組めてと今までの負のサイクルが嘘のように正のサイクルに変わっていきました。 そのおかげで、個人予算160%(正確には166.9%)達成もしました。 ほんとに研修を受けてから変わったことは事実で、仕事だけでなくプライベートでも変わっていく自分が一番驚きを隠せません。たった一つの研修、たった一人の言葉それが一人の人生を変えることを体験した自分は幸せ者です。 これからは一営業マンとして全てのお客さんを自分の言葉で変えていく、全ての人を幸せにすると本気で思っています。 松江さん今回の研修ありがとうございました。本気で伝えてくれてありがとうございます。 引き続きお願いいたします。

◎社員の声ー3
松江さんは前回の研修の最後だけ参加させて頂いて殆どお話させて貰った事はありませんでした。 ですので、初めましてのつもりで今回の研修に参加させて頂いたのですが、「松島さんお久しぶりです」と覚えて頂いていて凄い方だなと思いました。 その当時の僕は受注が月に一本上がるか上がらないかで、キャンセルも出して完全に自信を無くしていました。 ですがメンタリングセッションで大阪支社の方からメッセージを頂き皆さんしっかりと自分をみて頂けていてるんだなと知れて少しだけ自信を持つ事ができました。 あの時手を上げたいのにあげれなかった僕にやりますか?と言って頂いた時の松江さんの顔を凄く覚えています。 こんなに優しい笑顔をできる人がいるんだと素直に感動しました。 当然メンタリングセッションして頂いた月だけ数字が上がるのでは意味が無いので、これを当たり前のラインにします。 逆に言うと今回は松江さんのおかげで自分の限界であった月一本を突破して頂いたので、必ずこの自分のラインを壊し続けます。 そして自分は2本取れる力があったにも関わらず自分の作った壁に阻まれていただけこの事に気づけたのが本当に大きかったです! 現在既に自分の個人予算は完全達成したので、このまま止まらず200%達成をして松江さんに恩返しが出来ればと思っております。 本当にありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。

プロフィール

松江隆明隆明経営コンサルティング事務所所長:松江隆明

【専門】
営業

【専門得意分野】
キーエンス型営業

松江隆明事務所所長 1977年、大阪生まれ大阪育ち。 銭湯の家で生まれ、商売人の6人兄弟の息子として育つ。
新卒入社の株式会社キーエンスでは、 「圧倒的顧客価値があれば、価格競争に巻き込まれない」ということを学ぶ。

退社後、西成あいりん地区でホームレス、ニュージランド留学を経て、帰国。
キーエンスの先輩方から学び続け、経営者のカバン持ちを行うなどして、「幸せは手に入れるものではなく、手の中にあるものに気づくこと」だと気づく。


大学卒業後、株式会社キーエンス営業職を経て2007年、28歳で独立開業。

顧客ゼロでスタートするも、「集客力」+「交渉力」+「顧客戦略力」の体系化された3点を駆使し、
初年度から数多くの中小企業、地方公共団体、と直接取引することに成功。


企業と社員は輝きを取り戻し、業績がV字回復する。 一時的な売上アップや集客にとどまらず、顧客の信者化や顧客が顧客を集める仕組みを創出。
その経営コンサルティングにおいて多くの経営者から支持を得ているほか、 高知県総合建設業須工ときわ株式会社、久留米、東京、大阪と、全国の「企業は人なり」を掲げる企業において講演多数


■セミナー・講演    


基本料金は300,000~500,000円【税抜】。ただし、講演時間と内容(専門的ノウハウをどれくらい含むか)により異なります。
講演時間・ご希望の内容をお知らせくださればお見積りいたします。
なお別途経費として1人分の交通費を実費にて申し受けます。

 ■経営コンサルティング

 【松江隆明へのご相談はすべて有料コンサルティングメニューとなります】

ドリームゲートを通じた起業家の方のご相談でも通常のコンサルティングフィーを頂いております。
これは顧問契約を頂いている企業様やコンサルティングサービスをご利用頂いている起業家の皆様と公平のためですので何とぞご理解くださいませ。


・スポットコンサルティング ¥50.000-(顧客価値の明確化/90分

・月1契約 ¥250,000-500,000(月1回訪問、ABCの徹底、一時的業績向上)
・顧問契約 ¥500,000~1,000,000(月2回訪問、経営戦略、継続的業績向上、365日対応)

 

所在地  〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野2-12-29

相談・面談可能時間   09:00 ~ 18:00

著書・メディア情報

ホームレスだった僕におかんがかけた魔法の悪口
出版社名 : 金風社
初版日時 : 2016年6月12日
メディア名 : 読売新聞社
タイトル : ビジネスアクションコンテスト
掲載日時 : 2008年7月

松江隆明事務所

所在地 〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野2-12-29
相談・面談可能時間 09:00 ~ 18:00
URL https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/matsue
会社概要 その他 いつでも気軽にご相談ください。90分の面談で問題が顕在化し、行動することが明確になりますから