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企業向けの商品を扱うビジネスを行おうと思っています。

最終回答:2010/09/24 11:44
回答した専門家:1人

QUESTION

企業向けの商品を扱うビジネスを行おうと思っています。
普通にホームページで宣伝しても、他の企業に見てもらえそうにないのですが、売り先を紹介してくれる、何かいい方法はありませんか?

ANSWER

回答日:2010/09/24 11:44

 企業向けの商品(いわゆるBtoB)は、一般顧客向けの商品(BtoC)と
違って、なかなか普段目にする機会が少ないので、他がどうやって
営業しているのかわからないですよね。


 ご質問のように、企業向けの商品の売り先を紹介するという意味で、
Webには「eマーケットプレイス」というものがあります。

eマーケットプレイスというのは、企業間電子市場とも訳されますが、
インターネットで、商品の売り買いの仲介や、受発注のお見合い(マッチング)
を行う、Webサイトのことです。

 通常は、
・パソコンの販売Webサイトのように、お客さまへと販売するページ
・企業が自社で使うものを調達したい時の、調達専用のページ
のように、企業同士の取引の方法は2種類考えられますが、それを
組み合わせた
●買う側と売る側をお見合い(マッチング)させるWebサイト●
のことです。


 例えば、企業向けのパンフレット製作を得意としている会社があったと
しましょう。普通にホームページを開いていただけでは、なかなかお客さま
となる企業は集まりませんよね。
 そこで出てくるのが、eマーケットプレイスです!

 eマーケットプレイスに出店して、宣伝すると、パンフレットの製作を
頼みたい企業がその中にいれば、単なるホームページでの宣伝よりも、
受注確率は上がるでしょう。
 逆に、パンフレット製作を頼みたい企業にとっては、eマーケットプレイス
に入れば、いちいち各社のホームページを探したりせずに、一度にたくさんの
会社から見積もりを取ることができますよね!!
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 eマーケットプレイスは、大小・業種ごとなどにいくつもありますが、
ポイントとしては、自分が取引したい企業が入っているかどうかと参加料で
選ぶのが一つの目安でしょう。
 検索エンジンで探せば、いくつものeマーケットプレイスが見つかりますが、
業種などを教えて頂ければ、どういうe-マーケットプレイスがあるかをご紹介
できると思いますので、その場合は個別にご質問下さい。

 何かあれば、お気軽にお声掛け下さい。
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専門分野
事業計画・商品開発 経営計画・改善 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット
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