起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


フリーランスですが起業すべきか迷っています

最終回答:2015/05/02 22:25
回答した専門家:3人

QUESTION

現在フリーランスのシステムエンジニアをしています。
年間の売上は900万~1000万の間程度です。
企業すべきかどうか判断に迷っています。
妻がおり節税出来るのであれば企業を考えているのですが、そういった相談は税理士の方でよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2015/05/02 22:25

はじめまして。資金調達・事業計画など創業アドバイザー税理士の三輪篤史と申します。
ご質問につきましてアドバイスさせて頂きます。

個人と法人では税金・社保・管理コスト等のいくつかの観点から違いがありますが、
ご質問者様の現状売上および諸費用の今後をどのようにお考えになるかで、検討方法も変わってくるかと思います。

現状売上および諸費用について両方またはどちらかが今後伸びていく方向で考えるのであれば、
法人設立を検討してみるのも良いかもしれませんね。
それは、節税等の観点だけでなく、事業資金管理のしやすさやビジネスの広がり・やりやすさなど
法人ならではのメリットが受けられる場合があります。

より詳しい現状でお近くの専門家などご相談されるのも良いかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。

 70pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー) 起業支援専門税理士/経済産業省 認定支援機関 / 創業手帳 起業アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2015/03/02 14:58

税理士 望月です。

企業=会社設立でしょうか?

現在会社を取り巻く、社会保険強制加入は新聞でも取り上げられています。

会社は1人でも、社会保険加入が義務となっています。

節税をお考えでしたら、個人で開業し青色申告の届出を提出し事業を手伝う妻を『青色事業専従者』とし、給与を支払う節税をお勧め致します。

個人事業では自分と妻を入れない従業員が5人未満なら、社会保険の強制加入は免れます。

社会保険料ですが、給与総額の概ね28%を年金事務所に納付います。

負担割合は、個人・会社で50%の負担となります。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2015/02/22 16:08

はじめまして。起業支援を行っております行政書士の野村篤司と申します。

現在フリーランスと言うことですので、『企業→法人化』というご質問でよろしいでしょうか? 
法人化(起業)に関する相談先ですが、どういったことでお悩みがあるかによって相談先は代わってきます。
御質問者さまのご質問から推測するに、「節税」ということが念頭にあるようですので、その場合は、ご推測の通り、税理士がベストだと思われます。

以上、参考になれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1