起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


個人事業主をしつつ新会社設立後の社会保険について

最終回答:2015/07/08 23:38
回答した専門家:1人

QUESTION

現在、個人事業主で生計をたててます。今月末に私が代表取締役で友人が取締役の会社の登記が完了予定です。

2人とも個人事業主であり、新会社の役員報酬を軌道に乗るまでは、0万〜5万と考えています。

この場合、国保や国民年金を今まで通り支払うと、新会社の社会保険はどうなるのでしょうか?

ANSWER

回答日:2015/07/08 23:38

はじめまして。税理士の柿本雅一と申します。

ご承知の通り、法人を設立した場合、社会保険は強制加入となっています。そして、国保・国民年金か健保・厚生年金のいずれか一方のみ加入することになります。よって、通常は、二重加入ということは生じません。

仮に、国民年金を2年払いした後に、会社の健保・厚生年金に加入することで二重加入状態が発生する場合などは、国民年金が返金されます。

以上、参考になれば幸いです。

 630pt

0 0 4
専門分野
会計・税務 資金調達 海外ビジネス
保有資格
税理士 MBA 中小企業庁認定経営革新等支援機関

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1