起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


毎月の仕訳の入力

最終回答:2015/10/07 23:56
回答した専門家:1人

QUESTION

毎月の仕訳の入力で質問です。コンサルタント業務でお客様との契約は年間契約です。
年間の売り上げを3回に分けて入金して頂き、外注先への支払いも年3回にしています。今の仕訳の入力は年間の売り上げを12で割って毎月売掛、前受等を入力し、外注先への支払いも12で割って毎月、未払い、前払い等を入力しています。実際には年3回しか入金、支払いがない場合でもやはりこのように入力するしかないのでしょうか。取引が多くなってきたため、毎月の入力がかなり大変になってきました。なるべく入力に時間をかけたくありません。売掛、前受、未払い前払いなどは決算時、年一回だけではだめでしょうか。

ANSWER

回答日:2015/10/07 23:56
ベストアンサー

 はじめまして。
 福岡で開業しております税理士の武久と申します。

 税務申告だけを考えれば、売掛・前受・未払・前払などは、年1回のみで結構です。
 あくまでも年間の金額を基に税額計算を行いますので、正しく決算処理を行えば、問題ありません。

 ただし、経営管理という意味では、これまで通りの入力方法をお薦め致します。
 お使いの会計ソフトにもよりますが、入力方法を工夫して、ぜひご活用下さい!

 なお、クラウド会計(freeeやMFクラウド会計)を導入して、入力作業を効率化するのもお薦めです。
 
 いまお使いの会計ソフトをお教えいただければ、それに応じてご提案させていただきます。
 無料のオンライン相談をご活用下さいませ。


武久税理士事務所(福岡市)
http://takehisa-office.com/
・ freee(フリー)上級アドバイザー
・ MFクラウド公認メンバー(ゴールド)

 

 330pt

0 0 2
専門分野
会計・税務 経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
税理士 宅地建物取引士 子育て応援の店(福岡県)登録、NPO法人ママワーク研究所賛助会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1