起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


合同会社役員への給与

最終回答:2015/10/13 23:53
回答した専門家:1人

QUESTION

初めまして、夫と2人で合同会社を設立したものです。
8月末に設立して色々ばたばたしておりやっと法人口座開設が完了しました。設立以来まだ給与の支払いをできておらず、9月と10月分をまとめて支払いたいのですが、まとめて支払っても問題ないのでしょうか。社会保険料は1月分のみしか納付できないと理解しておりますので、その点もあわせてどのようにすれば良いのかアドバイス頂けますと幸甚です。

ANSWER

回答日:2015/10/13 23:53

はじめまして。税理士の柿本雅一です。

まず、役員の場合、9月から報酬を支給するという株主総会決議が必要です。
その上で、会計上、9月分の給与を未払計上しておけば、10月分の給与を支払うときに9月分の未払い分といっしょに支払っても大丈夫です。

次に社会保険料ですが、設立した合同会社はどこかの健康保険組合や健康保険協会等に加入されたのかどうかの確認が必要です。もし加入されたのであれば健康保険組合等から社会保険料の支払い通知が届くはずです。反対に、健康保険組合等への加入手続きをしていない場合は市役所から国民健康保険・国民年金の支払い通知所が届くはずです。いずれにせよ、滞納していると催促状が届くかと思います。速やかに保険料を支払われることをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

 630pt

0 0 4
専門分野
会計・税務 資金調達 海外ビジネス
保有資格
税理士 MBA 中小企業庁認定経営革新等支援機関

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1